谷間のキリスト 祭り (スペインの村祭り)

日本では ゴールデンウィークですが
こちらでも プチ・連休です。
4月30日から5月4日まで五日間のお休み。
セマーナサンタ(イースター)休み 一週間が終わったばかりだと言うのに
やたら 休みの多いアンダルシアです。

うちの娘は お祭りとなれば 鼓笛隊のお仕事でお出かけです。
今日も 朝 6時半に起きて 身支度して出かけました。
朝早くの仕事だから 十時くらいには帰ってくるかと思ったら
十二時すぎても帰ってこない。
パンを買いにでかけたら 一回目の演奏は終わり バルでくつろいでいました。

休みの日はなんとなく町全体が 静かです。

e0061699_22261854.jpg
e0061699_22272964.jpg
e0061699_22304174.jpg
e0061699_2231683.jpg
e0061699_2232276.jpg
e0061699_2233169.jpg

朝 山の礼拝堂から 連れ出したこの御神輿を持って 山の礼拝堂 エルミータにもどっていく。
二回目の プロセシオン。
うちのお嬢を撮ったんだけど かなりぼけてしまったので 却下。
e0061699_22343439.jpg
e0061699_22362088.jpg
e0061699_22375046.jpg

神輿担ぎの中学生のお嬢達。

今年は なんとなくまだまだ 寒く 写真もイマイチ 明るさがありません。
寒いです、 まだまだ。
ふだんだと 神輿担ぎで 汗だく。

お昼ご飯時(スペインでは二時)に娘が帰ってきたので
今日は何の日だったの と訊くと
「労働者の日 (メイデイ)」 との返事。
でも あーた それで 鼓笛隊のお仕事してきたわけではないでしょ
と 訊くと
うーーん よくわかんない。
Cristo del Valle 谷間のキリストの日だそうで
この谷間は 谷間の百合につうじるものがあるんだろうか。
谷間には キリスト的に意味があるのでしょうか。

娘が しっかり行事参加しているというのに よくわかんないわたしです。


次回のお祭りは 5月15日 サン・イシシオの日 サン・イシシオは マドリッド的に言えばイシドロです。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/10158528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumixx at 2009-05-02 04:29 x
日本も今日から連休。一晩中救急車のピーポーが聞こえます。皆はめはずしすぎ!でも祭はいいですね。イエス様の前で両手を広げている子供はだれなのかな?幼子イエスでしょうか。
Commented by antsuan at 2009-05-02 10:30
そういえば、リヤドロで作られた五月人形があるそうです。小さいイエス様を見て思い出しました。

そちらは春らしい日がまだまだなのですね。でも高原の緑が爽やかそうに見えます。
Commented by kindo1959 at 2009-05-02 16:55 x
お祭りの雰囲気と町並みが伝わってきました。
あぁ〜また行きたいです。電動馬の画、すてきです。
Commented by cazorla at 2009-05-02 18:52
mayumixx さん
昨日 歩いていたら 近所のばあさまが 角ッこで立ってるので
なにしてんの ってきいたら 救急車 待ってるだと。
救急車はね ばっちん タクシー違うねん。
でも カソルラの救急車は 親切で ばあちんが 今日 病院行きたい 言うたら迎えに来てくれるのよ。

イエス様の前のこども
単純に天使だと思ってましたが 次回 訊いてみます。

Commented by cazorla at 2009-05-02 18:54
あんつぁん
リヤドロって 上得意様 現在 日本人だそうです。
だから芸者とかも売ってます。
博多人形みたいなのとか
五月人形もあるんですね。
ひな人形もあるのでしょうか。

 
Commented by cazorla at 2009-05-02 18:58
kindo1959 さん
こんにちは
雰囲気伝わってよかったです♪
次回は なーんでもない村のなんでもないお祭りなどに
どうぞ参加してください。
Commented by asami at 2009-05-02 21:37 x
お待ちしておりました。頭の中、すっきりされたようで何よりです。
入院されているんだろうと思いつつ、ブログを訪ねては閉じていました。一年で一番気持ちの良い季節に 体調が回復できてよかったですね。でも油断は禁物ですよ、 クイダテ ムーチョ ポルファボール。 バジャドリードは連休で街ががらんがらんです。
Commented by cazorla at 2009-05-02 21:59
asamiさん
こんにちは 久々ブログ楽しいです。
PC画面見るのもつらかった時期があって asamiさんのブログがなつかしかったよ。
久々 笑いました。

人のいなくなる時期の都市って好き。
ゆっくり風景が見られて。
こちらは 人がわんさかきてまっせ。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2009-05-01 22:53 | カソルラ | Trackback | Comments(8)