緊急ニュース  ★在住許可の更新について ★


母の2回目の更新です。


必要書類のコピーを郵送で送るだけなので 至極簡単なのですが・・・。
(必要書類 パスポート 収入のあることの証明書 身分証明書 証明用写真 一枚)

なかなか 指紋捺印のお知らせが来ないな と思っていたら
パスポートのコピーが 足りないので至急送るようにと言う手紙が来ました。
送ったはずなのに へんだな もしかしたら ほかのページでなにか記入があるところが
必要なのかも知れないからそこもついでにコピーして 送りました。
すると しばらくして


退去命令


なんと 15日以内に スペインから退去するように だと。。。。

ご近所の弁護士にきくと
なんと 最近 法律が変わって
パスポートは すべてのページをコピーしなければならなくなったそう・・・。、


つまり 白いページもすべて

そんなこと 想像だにしなかった。
だって どう常識的に考えても そんな白いページに意味があるとは思えないでしょ?
おまけに八十一才 あと一ヶ月で 八十二になる年金生活者に関して
そこまで 厳しくするか?

翌日 すべてのコピーと 必要書類一式をもって
外国人事務所 (車で2時間)に行き 事情を説明。
保留状態で 現在 結果待ちです。
もちろん 退去なんてことにはならないし
基本的には 娘がスペイン人と結婚している場合は 許可なしに住むこともできるのですが
(それでもいつ法律が変わるかわかんないので
念のために 年金生活者ビザに住むことにしたのです。)


で もし これから 更新の方々 どうぞ パスポートは全ページコピーなので
気をつけて。


追記 在スペイン九年の日本人に訊いたら 九年前も全ページコピーしていたそうです。
    わたしも 九年前から 在住なんですが コミュニタリオ (スペイン人と結婚している場合)は
    例外だったので 知らなかった。 二年前は 母もパスポート 写真のあるページのみのコピーで
    大丈夫だったのに。。。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/10165950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2009-05-03 07:39
ひぇー、白紙のところもコピーするなんて。ページのつなぎ目に割り印がされているんでしょうか。多分そういうことなんでしょうね。

こっちも定額給付金はもらえないかも知れません。(苦笑)
Commented by cazorla at 2009-05-03 16:26
あんつぁん
外国に必要以上に出かけていると
やくの売買とかあやしいヤツということになるらしいです。
でもねー 八十一ですからねー。

ところで なんで 給付金もらえないのですか。
どんな大金持ちもわけへだてなくもらえるんでしょ?
Commented by wulm at 2009-05-03 20:36
こんばんは、ご無沙汰いたしました。
どうしてるかなあと思いつつ更新再開に気付きませんでした。
手術なさっていたのですね・・でも体調回復されてる様子
良かったです!!

国によってのルールはほんと大変ですよね・・
我が日本もご承知の通り定額給付金手続きやら(cazorlaさんにもくるのかなあ??)いつの間にか年金が上がってたりとか・・(汗)
基本自己責任の国はなにかと大変ですね。

過去ログこれから読ませていただきます。
なにはともあれ皆様お元気で良かったです
Commented by かおり at 2009-05-03 23:22 x
コメントありがとうございました。
チュッパチャップスも、相当数があって、楽しみですよね。

Commented by cazorla at 2009-05-04 03:06
wulmさん
こちらこそ 御無沙汰していました。
休止中もコメして頂いてありがとうございました。

給付金 国外在住者は関係ないそうです・・・・。
手続きとかめんどうなんですか。。
その受付なんかにもかなり税金が使われそうですね。
無駄な手続きが多いような気がします。
何処の国も 同じですね。
Commented by cazorla at 2009-05-04 03:07
かおりさん
こんにちは
キーホルダーにターゲットをしぼったブログ おもしろいですよね。
これからも たくさんコレクションしていってくださいね。
Commented by MAYUMIXX at 2009-05-04 06:06 x
お役所仕事の典型ですね。日本だけじゃなかったとは!白いページもコピーするなんて普通考えられんですがな。お母さんが一日もはやく安心して暮らせる日が来ますように。
Commented by cazorla at 2009-05-04 06:35
MAYUMIXXさん
一回目の手紙に パスポートは全ページ 白紙も含め 全部って
但し書きしてくれたらよかったのにって 思います。 よ ねっ。
だって 普通考えられないもん。

母には言ってないの。
余計な心配かけてもねー。

とにかくごり押しすればなんとかなるのが
スペインのいいところだけど
ごり押しも疲れるよね。。。
Commented by yukiwaa at 2009-05-04 08:44
何処の国も法令がコロコロ変わりますね。
大丈夫でしょうね。

お母様82歳・・元気で何よりです。スペインの空気があったみたいですね。すごい!適応力。可愛い孫も娘もいるんだものね。
Commented by cazorla at 2009-05-04 16:30
yukiwaaさん
特に 移民局はしょっちゅうかわります。。。。

母は あってるのかどうかわかんないですけど
わたしより元気ですね。(笑
風邪もひかないし。
Commented by miki at 2009-05-05 16:23 x
ご無沙汰してます。お元気そうで何より。
久しぶりに覗きに来たら、「退去命令」にびっくり!
もちろん退去にはならないでしょうが、それでも衝撃です(笑)
私も先月、許可更新したのですが、結果が届くまでドキドキです。

私もここ最近、花粉症で辛いです。
日本では花粉症じゃなかったのに・・・・・(涙)
聞き飽きたかもしれませんが、お体に気をつけて!
Commented by cazorla at 2009-05-06 04:25
miki さん
こんにちは メール出さなくてごめんね。
なんか 結局 無料放送だけだった・・・。

結婚ビザは まず大丈夫だと・・・。
わたしは 東京で結婚してるから結婚証明 日本のスペイン大使館にお願いして送ってもらわなければならないのでめんどーです。
いっそこっちで 結婚し直すか・・なんて。

うちのだんなもずっと花粉症だったのが 日本に住んでいる間は大丈夫だったんだって。 彼は 小麦粉花粉症。
息子はどうやら オリーブ花粉症みたい。

ありがとう。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2009-05-03 03:20 | スペイン年金生活 | Trackback | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla