高齢者用公園遊具

高齢者用の公園というのがあります。

ごめんなさい。 アルバロ 末っ子七歳がここで遊んでいます。
e0061699_529874.jpg
e0061699_5292768.jpg
e0061699_529442.jpg

実は ここで遊んでいる高齢者を見たことはありません。
ひそかに わたしも 試してみたんだけど 普段 機械で運動していないと
ちょっと怖い。
これをがんがんあやつるおじいさんって かっこいい・・・かも。
そのうち 遊具運動愛好会なんてできて グループで 運動しに来たりするのかな?
e0061699_530245.jpg


子供時代 鉄棒が好きでした。
回転の最高記録四十五回。 地面に足をつけないで。
一人っ子だからひとりで 練習できるようなスポーツが好き。
泳いだり・・・ね。 
だけど スペインの公園には 鉄棒がありません。
日本には 今でもあるのでしょうか。
もしかして 危ないから 今では 使わなくなったのかな?
ぶらさがるだけでも 気持ちよいと思うのだけど。

なんとなく 鉄棒したい。
もう逆上がりなんて できないかもしれないけど。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/11371853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2009-10-16 08:49
一瞬お兄ちゃんと間違えてしまいました。似てきましたね、当たり前だけど。(笑)

そういえばこの頃鉄棒を見かけませんね。
こちらは今日が末っ子の運動会。何故かカミさんの方が張り切って出かけていきました。(笑)
Commented by mimizu-1001 at 2009-10-16 09:24
似たような健康器具が我が家にあります(もらいもの)。
手で持つところのないやつだけど、バランスがなかなか取れなくていつもどこかにつかまって使ってます。
いつもったって月に2,3度、思い出した時にだけど。
お年寄りに適した機械じゃないように思うけどなぁ。
ちなみにうちのオヤジ、リハビリで自転車こぎ3分でバテ切ってます。

運動がからっきしの僕が、唯一人並みにできたスポーツがスケートと鉄棒でした。
中学の時は蹴上がりもできたんだじぇ。
今はもう筋肉ないから無理だけど。

鉄棒、ありまっせ。
Commented by toqqum at 2009-10-16 12:04
お久しぶりです。
いつのまにか再開されてるのにようやっと気づきました(笑)

鉄棒、すぐ近くの公園にもありますよ。
休日、親子連れが逆上がりのトックンにやってきます。
Commented by woodstove at 2009-10-16 12:45
こんにちは~。。。 お久しぶりです。。。。^^;
 日本の児童公園から遊具が消えていくのをご存じですか。
子供が遊具で怪我をするたびに撤去されてしまいます。
管理者としては、その方が楽だと言うことだそうです。。。。
 私の知る遊具メーカーはたまったモンではありません。
ですからそこでは、やはり高齢者向けの施設を作るようになりま
したよ。東屋も作っておりましたねえ。 それと↑にあるようなトレーニング器具もやってました。。。これって世界的傾向かなあ。。。^^;
Commented by sahanji_yoko at 2009-10-16 13:32
お久しぶりです。おげんきですか?

高齢者向け遊具、ニュースでみましたよ!
日本の公園で、指導者がむりのない使い方をおしえてくれるそうです。
おばあちゃんたち、楽しそうでした。

うちの近所の公園はながーい滑り台があるので、週末は子連れパパでにぎわってますよ。
Commented by yuuko-11 at 2009-10-16 15:27
<高齢者向け遊具>
あるとこにはあるみたいですね。
高齢者じゃないが、あったら使ってみたいワン♪
<鉄棒>学校にはないのかな?
今、住んでいるとこって、住宅地じゃないから、小さな公園そのものがないですね。まあ、子どもたちは、そこらへんで遊んでいるがね。
Commented by mai-obachan at 2009-10-16 16:28
こっちにもあります。高齢者、足バタバタやってます。息子もやってます。

cazorlaさん、鉄棒が得意だったとは!
逆上がりできなかったので、かなりトラウマです。
Commented by yukiwaa at 2009-10-16 16:32
高齢者用公演遊具あるのですね。

鉄棒はありますが、子供の頃から大の苦手でした。逆上がりは出来ませんでした。尻上がりは出来ましたけれど、、
Commented by cazorla at 2009-10-16 22:53
あんつぁん
こんにちは ちびは鼻がでかくて 部品的には 違うけど
やっぱり 似てきてますね。
にいちゃんのほうが 日本人顔なんだけど それでも 父親に似てきているし。 不思議なモノです。

運動会とか いろんな子供が一緒だと 自分の子供が やたらかわいく見えて ビデオ撮りまくりになっちゃうんですね。
Commented by cazorla at 2009-10-16 22:58
みみずさん
リハビリで ばてる! 老後のためにも 体力つけとかなくてはと
思ってしまいました。 わたしも 3分でばてそうだ。 老後もやっぱり体力っ なんですね。
鉄棒得意だった? やっぱり 一人っ子だから?
なんとなく 夕暮れにひとりで 校庭で 練習していたとか?

鉄棒 そっちにはあるのね?
あんつぁんとこにないのは 都会だからかな?
Commented by cazorla at 2009-10-16 23:01
とっくん
挨拶にもうかがわず のらりくらり 再開しました。

とっくんと 特訓って 発音は同じだったのねっ
と 気付きました。 (笑)
Commented by cazorla at 2009-10-16 23:07
woodstoveさん
こんにちは 
やっぱり そういう傾向っていうのは あるんですね。
日本の公園のほうが 記憶の中では 楽しい遊具が多かったとおもうんですが。 木でできたジャングルジムとか 縄で のぼったりするおもちゃとか 異常に長い滑り台とか 
ブランコだって 手を離せば 落ちちゃうんだから
危険の基準って難しいですよね。

昭和記念公園の遊具って もともと米軍基地の子供用?
あの滑り台なんて すっごく危険で だから楽しいんだけど
そういうりが欧米基準だと思ったら ここには 2歳以上には退屈そうなおもちゃしかないです。
世界的けいこうなのでしょうかね?
Commented by cazorla at 2009-10-16 23:10
さはんじさん
こんにちは おひさしぶりです。
実は年取っても ちょっと ブランコに乗ってみたいとかあるかもしれないですね。
でも 高齢者用とかでないとあえて乗れなかったりして
体を動かすのって たのしいですよね きっと。
子供時代の思い出にも繋がっていったりして。

Commented by cazorla at 2009-10-16 23:13
ゆーこママさん
「」そこらへんで遊べる環境って いいですよね。
ほんとは 企画されたところより 剥き出しになった土とか 半折れの木とか そういうところのほうが楽しい。

高齢者になる前に 使って 慣れて 楽しい老後!
Commented by cazorla at 2009-10-16 23:15
まいさん
あんなからだのしなやかなまいさんが 鉄棒が不得手だったなんて!! もしかして 手がちっちゃい?

レオンの方達は 元気につかってるんですねっ。
ハエンの高齢者もそのうち楽しさに気付くでしょうー。
Commented by cazorla at 2009-10-16 23:20
yukiwaaさん
尻上がりなんたらって お笑いの人がいましたよね?
こういう運動関係の名前って おもしろい。
縄跳びにもいろんな必殺ワザに 名前があったし。。
と 忘れていたことが 色々思い出されてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2009-10-16 05:38 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(16)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla