人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思春期

長女も1月で14才です。
14才って 特別な年齢かな と思います。
シュタイナーは 7年ごとに区切っていたから 第2期の始まりでもあるし
ネオ・エバンゲリオンの主人公も14才。
わたしも 14才の時は 熱い革命家でした。
校則廃止とか そういうことに燃えていた(笑)

で うちの娘はどうなんだろう。
平均的に普通の 女の子になりつつある。
本は良く読んでいるので 去年は 地方新聞の日曜版にインタビュー記事が出たり
この年齢の子としては けっこう色んなことを知ってると思うけど
それでも ふつーの女の子らしくなっている。

いわゆる最近の女の子って 自分のポートレート撮ったりするでしょ?
そういうことも密かにしてる。
密かにしてるんだけど わたしの カメラ使ってるので 密ってわけにはいかない。

思春期_e0061699_63935100.jpg
思春期_e0061699_6395035.jpg
思春期_e0061699_6404020.jpg
思春期_e0061699_6405536.jpg


で こういう写真は tuentiにアップしてる。 これは スペイン版 mixiみたいなものです。 というより アンダルシア中心の ティーンエイジャーのコミュニティ。 一応 わたしも 娘に招待状をもらって(強制的に送らせて)メンバーになって
どんな会話をしているか チェックしております。
やっばり 知らない人からのコメントとか 怖いしね。
で いちおうは 音楽学校に行ってる子たちとの 交流の場になっています。

でも 基本的には 若い子の文化ってどこも同じですよね。
そう感じるだけ わたしが年取ってきたってだけかもしれないけど。
Commented by antsuan at 2009-10-24 09:54
もうじき「お母さんのこの洋服私に頂戴」何て言う会話を交わすようになるんでしょうね。
こちらは次男のお下がりのジーパン穿いて若返っています。(苦笑)
Commented by barrameda at 2009-10-24 11:23
また少し大人になりましたね、マリアちゃん。将来が楽しみ!

14歳、特別ですね。僕もすごく感じます。ある若い時期のターニングポイントになりやすい年齢。
といっても可愛いものが大半でズドーンっていうのは大人になってからでしょうけどね。

スペインで東洋人の血を引いていると葛藤がすごいと思うから(原因は周囲で)そういった悩みも多かったでしょうね。
でも、きっと学校でも優秀だし吹っ切れているんだろうな。男の子の方が重くのしかかったりするかな。
Commented by yuuko-11 at 2009-10-24 15:04
もう、14歳なんだなあと…
メガネの君はどうなったんだろう?
Commented by toqqum at 2009-10-24 20:30
娘のmixiの日記をこっそり読んでるのがばれて、今では締め出しを
くらっています^^;
14歳…。
私は「思い屈する」(中2の国語の教科書に出てきた言葉)のに憧れて、
ひとりで悩んでるポーズだけしてました。
Commented by もにか at 2009-10-25 01:46 x
私が14歳のころは、学校がいやで制服とカバン持ったまま渋谷や
池袋の名画座に行って現実逃避してましたのぅ。
Commented by Haruki at 2009-10-25 22:16 x
初めまして。マドリッド在住のHarukiと申します。
偶然このHPを見つけて日記を拝見し、魅き込まれるように読んでしまいました。
お子さんの成長、スペインの土地、ご自分の生き方等、読んでいて共感する部分がとても多かったです。
また、Cazorlaさんの書き方が優しくてとても素敵だなと思いました。
もしよろしければ、私のHPにリンクをつけてもよろしいでしょうか?
Commented by yukiwaa at 2009-10-26 23:21 x
そろそろ、心配なお年頃ですね。
女の子がいたら、そうなるでしょうね。
でも「最近は見張りきれない、だから親の言葉がどの程度、染み渡るかでしょうね。親の背中を見る・・と言いますが本当そう思います。女の子はお母さんの影響大なんでしょうね。
日本的な雰囲気がありますね。
Commented by cazorla at 2009-10-26 23:32
あんつぁん
今時の子供って母親の服なんて ちーっともきょーみありません。
だいたい サイズまったく違うんです。 悲しいことに。
娘は 約160センチで40㌔。
靴も もうわたしよりでかくなっちゃって。
Commented by cazorla at 2009-10-26 23:33
barramedaさん
スペインで東洋人の血をひいてると 男の子の場合のほうが ちょっとたいへんなのかもしれません。
娘は 日本人 ということを大いに利用してるみたい。
性格にもよるのかもしれませんが。
息子のほうが なんとなくたいへんそうです。。
Commented by cazorla at 2009-10-26 23:35
ゆーこママさん
めがねの 君 一瞬 だれだっけとか思っちゃいました。
さすが よく追跡してくださってます。
最近 かれより はるかに筋肉があると みなさんに言われてるらしいです。 ひょろひょろ君なんですよね 彼は。
で 娘は だれも つきあってくれないらしい。
筋肉質だからかなーーーー。
Commented by cazorla at 2009-10-26 23:40
とっくん
やっばり 心配ですもんねー。
のぞき見しちゃいますよね。
心配するわりにたいしたこと書いてなかったりするんですけどね。
Commented by cazorla at 2009-10-26 23:41
もにかさん
池袋の名画座に行ってたなんて かっこいい14才だー。
Commented by cazorla at 2009-10-26 23:42
Haruki さん
はじめまして。
マドリッドにおすまいなんですね。
こちらからもリンクさせていただきます。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2009-10-26 23:44
yukiwaa さん
女同士だと 色々 むずかしいこともあります。
男の子だと ここまで むかつかないって ことでも けっこうむかついたりして。
それでも共有できるものも あるから 楽しい部分もあるのですけど。
Commented by rorie_blog at 2009-10-27 18:22
わあ、真っ只中ですね。どこを切っても金太郎飴みたいにどこに触れても自意識があったりします?
ママを招待するなんて、マリアちゃんは健全ですね。とてもよい子。

引っ越しの時、10代の頃雑記していたノートが出てきて、一瞬でハバネロになりました(笑) 誰にも見られたくない〜。
Commented by mimizu-1001 at 2009-10-27 18:40
うちの子、プリクラとかはやったけど(今もやってるけど)、自分撮りはせんかったなぁ。
でも友達よりもおまえの方がかわいいよとか言うと(本心)、喜んでたな。

マリアちゃん、(写真の写り方のせいかもしれないけど)小学校の時のペースで大人びては行ってないみたいな?
僕の子だったらその方が安心でけるな。
で、カソルラさん似?
Commented by cazorla at 2009-10-30 05:50
ローリエさん こんにちは
わたしが こーいう性格なので なめられてるだけかも知れません。(笑
でも ノートの表紙なんかに よく女の子って サンドラ と イサベルなどと 書いてるんだけど うちの子 マリアとクミーって書いていて もしかして 友だちいない?なんて心配したり わたしのこと ペットかなんかと思ってる?などと。
外国に住んでる母をひとりぼっちにしてはいかんと思ってたりするのかなとか。

十代の時の日記・・・なぜか母が 持ってて うーん すっごい恥ずかしいですよね。

Commented by cazorla at 2009-10-30 05:52
みみずさん
精神は 子供のままなのにみょうにおとなびた 子って いますよね。 うちの子その点見た目がこどもっぽくて 母としては 安心です。 まだ 乳歯が 数本残っていて 肉体的にも まだまだ 子供時代を引きずってます。
最近は コンプレックスとか色々引きずってきて 悩んでるみたいなんだけど ほんとは 悩んでみたいと思って ポーズをとる時代でもあるんだねー きっと とっくんも言ってるみたいに

わたしより うちの母に似てます。
だから ときどきむかつくのよね。
たぶん 父親似の息子を もし みみずさんが持っていたら・・・って想像してみて・・・
ねっ むかつくでしょ?
Commented by hanaco at 2009-11-01 22:58 x
シュタイナー的な、年齢でした、私も。
といっても、う~ん、42歳でしたが。
普段忘れちゃってるんですが、その節目の年齢になると思い出すんで。でも、すでにもうひとつ年をとりました。

久しぶりに、遊びに来たら、とても賑わってて、良かった。
Commented by cazorla at 2009-11-02 07:30
hanacoさん
そーいえば わたしもシュタイナー的年ですっ。
もう七年上の。そーか 変わる時期ですね。
二十八くらいまでは なんとなく感じてたけど
なるほど。 

コメント ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2009-10-24 06:51 | スペインティーンエイジャー | Comments(20)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla