アンダルシアの雪 2010 

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
年があけて 七日から学校が始まったのですが 八日にいきなり雪がふって
休校になってしまいました。
ほんとうに寒いです。

雪の朝は しーーーん として 音のない世界。
e0061699_7332745.jpg
e0061699_7334857.jpg
e0061699_7341238.jpg

マリアが 手にしているのは カルフールのエコバッグ。
昨年11月から 袋が有料になりました。
エコロジーはいいんだけど 方向性がちょっと 違うような気がする。
袋が有料になって 企業にメリットが行くのではなく 消費者にメリットの行くような形でないと
エコロジーって 浸透しないのではないかなって ちょっと思った。
新宿に住んでいた時 いなげやさんは 袋を持っていくと メンバーズカードにスタンプを押して
それがそのあと金券として使えるシステムだった。
基本的に スーパーマーケットの存在そのものが アンチ・エコロジーなんではあるまいか と思う。
八百屋さんや肉屋さんで買った方が ぜったい エコロジー。

e0061699_7343146.jpg
e0061699_734496.jpg
e0061699_7351261.jpg

母のマンションの庭で作ったマリアさんの作品です。

ここで 問題です。
これは ある動物なんですが マリアさんは なんのつもりで作ったのでしょうか?
答えは 下のほうにあります。

ヒント ほ乳類ではありません。
e0061699_7353379.jpg
e0061699_7355760.jpg
e0061699_7362281.jpg
e0061699_7364818.jpg
e0061699_7382251.jpg

今年になってできた 新しいお店。
魚やさんです。
普段 市場に行くのでまだ 入ったことはありません。
なんとなく さかなやさんぽくないし・・・。









問題の答え


ペンギン
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/11934599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toqqum at 2010-01-10 10:20 x
あれ、これって哺乳類ではなかったっけ?
建物が白いから、雪に埋もれた町がいっそうおとぎの世界みたいですね。

こちらでは、今でも袋を断るとスタンプ押してくれます。
でも袋は袋でゴミ袋として利用してるし、断って別にゴミ袋を購入するのもおかしな話だし…。
エコ袋は今のところ引き出しの中^^;

今年もスペイン便りを楽しみにしています。 よろしくお願いします。
Commented by marshM at 2010-01-10 11:12
私も一瞬あれっと思いましたが、鳥類ですね。
それにしてもスポンジケーキに砂糖をまぶしたような風景、いいですね。
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-10 13:19
文字通り、寒中お見舞い申し上げます。
いやぁ、所変わればと言うけれど、雪は雪でも景色が日本とまったく違うなぁ。
山を覆う雪景色は同じに見えるはずだから、やっぱり建物とか樹木の違いがまったく違う風景に見せてるのでしょうね。

先日東京でイトーヨーカドーに入ったんだけど(僕住む地にはない)、レジ袋要らないと言うと2円引いてくれるの。
カミさんとこれいいんじゃない?と話しますた。

ペンギンだというのは一目でわかったけど(目とくちばしを上手に表現してると思われ)、なんで作ったか?
雪で作った?
温暖化で氷の面積が減ってなんとかペンギンとかいう種類が絶滅危惧種だったような気がするけど、違う種類は猟場が増えて増殖中だというのをこないだテレビで見たけれど・・・。
Commented by yuuko-11 at 2010-01-10 14:09
一気に冬ですな。
哺乳類じゃないと言ってたから、生き物じゃないの妄想してたな(笑)
<レジ袋要らないと言うと2円引いてくれる。>
私が主に行くスーパーはこれですね。
袋要りませんかじゃなくて要ります?と聞いてくるな。
Commented by Haruki at 2010-01-10 19:06 x
あけましておめでとうございます!
アンダルシアも寒いんですねぇ。
マドリッドはこの前吹雪のような日がありましたが、今は寒くても積雪には至りません。
でも、こういうお家にいると気持ちよい季節というのもいいものですね。

今年もよろしくお願いします☆
Commented by otebox at 2010-01-10 19:34 x
おめでとうございます。いやいや、元気そうで何よりです。
わたし、今年は年頭から腰痛で・・・ま、ぼちぼち行きましょう。
アンダルシアの雪景色は嬉しかったです。わたしは絶対フクロウだと思いました。
Commented by antsuan at 2010-01-10 20:33
雪景色、綺麗ですね。寒さが厳しい分、春の訪れは早そうです。
わたしも首の辺りですぐにペンギンと分かりましたよ。
Commented by 望二花 at 2010-01-10 22:40 x
明けましておめでとうございます。
この雪だるまの正体、答えを見ないでエイッ!バーバパパ?
今年もよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2010-01-11 03:23
とっくん
コメントありがとう。
山口は ゴミが有料になって ゴミ袋 市指定のを買わなくてはいけなくて それがすっごい高かった。
年金暮らしの人って 一人だとゴミも少し だから 一々捨てるともったいないって そんなこと言ってると家が臭くなるし。
スーパーの袋でちょうどいいくらいのゴミを出す生活をめざすのが
一番 エコロジーですよね。
Commented by cazorla at 2010-01-11 03:25
marshMさん
ペンギンって 歩く姿ばかりだから なんとなく イメージがそうなのかも。 卵抱いて 歩いていると たまになくして 他のペンギンのをうばって また歩くという 映画「皇帝ペンギン」のその場面がなかなかおもしろかったです。
Commented by cazorla at 2010-01-11 03:30
みみずさん
一目でペンギンって わかったなんて 娘と気があうかも。
うちの娘も ふつーに会社員とかなるタイプではないから・・。

袋いりませんって言ったらその場で 安くしてくれるのって いいですよね。 マドリッドに住んでた時 パン屋さんが そうしてくれていました。 パンって 安いモノだし バゲット一本だけだったら ちょっと値引きしたほうが 店の人にも得だよね。
Commented by cazorla at 2010-01-11 03:32
yuuko-11さん
妄想って  ことばに笑いました。どんな妄想があったんだろう。
なぜか ゆーこちゃんが なにかを想像している顔が 目に浮かぶ。

こっちは 袋いりますっていうと 12センティモ とられちゃう。
約 二十円。
で 男の人とか よくわかってないから 袋もらってることが多い。
あれで けっこう儲かってるかも。
Commented by cazorla at 2010-01-11 03:57
Haruki さん
マドリッドって 雪になることは少ないけど 平なところが広いから風が吹くと 寒いですよね。 アルカラ・デ・エナレスがそうでした。
こちらは ちょっと 雪が降ると だれも学校に来ません。
事実上 閉鎖です。
最初の年は よくわかんなかったので 日本人のガンバリズムで行かせていたんだけど うちの子達だけで ビデオ見てるだけなので
今は行かせません。
まったく・・・こんなんだと 北ヨーロッパの人はどうなんだ なんてお説教してもしょうがないですね。。。やれやれ
Commented by cazorla at 2010-01-11 03:58
おてさん
あけましておめでとうございます。
おてさんには 叱られるくらいブログ書きまくってたのにね(笑
フクロウ。。 たしかに目の雰囲気がそうかも。
くまのプーさんのふくろうとかね。。

Commented by cazorla at 2010-01-11 03:58
あんつぁん
あんつぁんも うちの娘と気が合うタイプ。
なるほど ふつーの会社員になれないタイプ。。。
そのうち 娘を送り込むので遊んでやってください。

Commented by cazorla at 2010-01-11 03:58
もにかさん
バーバーパパ 末っ子が大好きなのです。
たしかにっ。
パーバーパパって ほ乳類ではないのね?(笑
Commented by barrameda at 2010-01-11 10:06
マリアちゃん、またまた可愛くなりました。本当に僕のタイプです。初恋の子にそっくりです。

4枚目の写真の端っこにJUNTA DE ANDALUCIAのサインが見えます。publicoの建物でしょうか?
とても懐かしく感じてます。スペインの公共のデザインって素敵なものが多いですよね。
雪景色と重なって、夫婦でウルウルしながら見てしまいました。

スペインに行きたいです。本当に行きたい。
知人のブログでカディス人の人が鬱病にかかってしまい仕事に行けないというのを
読んでしまい、あんなに素敵な街で裕福な人なのに…と悲しくなりました。カディスの人、とてもアビエルタで元気いっぱいかと
思っていたんですけど、みんな辛いんだなって思ったらカディスに何か恩返しがしたい。
Commented by mimizu-1001 at 2010-01-11 18:15
>なんのつもりで作ったのでしょうか?
これって、何で(どうして)って意味じゃないのか。
なーんだ。
Commented by cazorla at 2010-01-12 00:43
barramedaさん
マリア 前髪 まっすぐぷつって このあいだ 自分で切ったら ななめになって それで ピンで留めてます。
そんなの14にもなって やってるところがあの子らしい。
そんなんだからか 中学に入って まだ 「告白」されていない
とか ぼやいていますが(笑
いつか ギター伴奏してやってください。
一緒に 演奏できたらいいですね。

この建物は 学校です。 小学校。

外国に住んでいると 少し 精神的に悪くなる時期ってありますね。
スペイン人で日本に住んでる人たちも 十年くらいで急に
がくっ と来るという人が多いです。
彼ら けっこう焼き鳥屋愛好家だったりするのに・・・。
わたしも 母がいるのが 支えになってるところがあるかもしれません。 母は母でたまに 外国暮らしに飽きてきたようなところもありますが。

Commented by cazorla at 2010-01-12 00:46
みみずさん
そっか みみずさんのコメでちと わかりづらかったのは それね。
ごめんなさい。 これから もう少し 一つ一つのことばの意味をよく考えて使いますら。
外は寒いから 寒いところでしあわせな動物にしようと 思って作ったらしいです。
海に行くと 砂でトトロつくってる・・・これは なんでなんだろー。
Commented by オリーブ at 2010-01-13 04:27 x
わぁ~、雪景色! この前行ったので、なんか親近感を覚えちゃいます。そうそうあの広場、行きました。
さなか屋さん、なんか怖そうで入りずらいですね・・・。うちの家の近くには魚屋が3軒あるんです。1つはいまいちなんだけど、遅くなって他の魚屋が売り切れの時買いに行ってます。使い方によっては便利かも?
Commented by horaice at 2010-01-13 22:44
お久しぶりです!今年もよろしくお願いします!
cazorlaの雪景色、白い村の景色、きれい、という言葉以上の素敵な景色。
雪だるま、何度見てもかわいい。お花を目に置くとは!黄色の鮮やかな色かが雪の冷たさを消して、暖かさを感じました。
大阪、今日雪が降ったんですよ!積もらない雪でしたが、空気が冷たいです。やっと冬、という感じです。
マリアちゃん、いつの間にか、とっても大きくなられましたね。
Commented by cazorla at 2010-01-14 00:37
horaiceさん
こんにちは こちらこそよろしくお願いします。
母の家のテレビで見ました。(日本語放送 JTV)
昨日 ここの寒さが 日本に行くみたいよって 母が言ってたけど
ほんと。 九州まで雪が降ってるって 驚きです。
マリア もう158センチにもなってしまって どうせなら服 共有にしたいんですが そのためには わたしが痩せるか 彼女がふとるか・・・。

Commented by soleil at 2010-02-07 15:11 x
はじめまして。
時々勝手に拝読させていただいておりました:D。
実際に海外に住んでいらっしゃる方の"ホット"な生活ぶりがとても興味をそそられます。
エコバックのお話でおっと思ったのが、新宿のいなげやさんの記述の部分でした。私も新宿の○○橋にあるいなげやさんの近くに住んでいまして、エコバックを持参しています。私の場合は、スタンプカードもいらないなぁと思ってご辞退しています。そんなこんなで勝手に身近に感じたもので一度コメントしてみました。
東京もここのところとても寒くて雪も降ったみたいです(私の旅行中)。
楽しいブログを楽しみにしています。お体ご自愛下さい。
Commented by cazorla at 2010-02-07 23:50
オリーブさん
こんにちは ごめんなさい。 見落としていました。
次回は 絶対 声 かけてね。
もうすぐ 日本滞在ですね。
気をつけて行ってらっしゃい。

Commented by cazorla at 2010-02-07 23:51
soleil さん こんにちは はじめまして。
コメント ありがとうございました。
もしかして すれ違ったことがあるかも。
神田川沿いを歩いたりしますか。
ナンタラの里という公園で 水遊びしたり?

また いらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2010-01-10 07:52 | カソルラ | Trackback | Comments(26)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla