初恋

夏休みに入って 朝 早く起きて娘と一緒に勉強してる。
音楽理論。
九時になったら 買い物やらなんやらで 一緒にいられないので
朝 涼しいうちに 勉強する。

今朝は 勉強しながら 突然 質問してきた。

「ママ わたしが離婚したら 怒る?」

いい 質問だ セニョリータ。

「あんたみたいな 変わりモンが結婚しただけでも 感謝して 毎日をすごすから
離婚くらい いいんじゃない?」
「マミー わたし けっこう もてるのよ、 悪いけど。
で つまり 離婚しても 怒らないってこと?」

「怒るもなにも その時は あなた 独立してるんでしょ?
基本的にわたしとは 関係ないことだもん。
もちろん 16で結婚して 17で離婚したら 怒る。
でも すでに家を出て 勝手に結婚したら
自分の責任で 離婚も乗り越えてね。」
「家にもどってもいい?」
「お嬢さん そのころは 私たち夫婦は 父島に住んでることになってるから
来てもらっても あなたのお仕事に差し支えるのではないかと ふふっ」
「ふーーん 一人で住むのねー」

と まだ 結婚さえできない身で 離婚後の生活を心配しているわが家のお嬢です。

というのも 最近 初めて 恋人らしきものができた。
水泳部の先輩。
それだけで もう アニメの世界。
ことのなりゆきを 興味津々に見守る 母です。
キスはしたらしい。
本人が言うのだから たぶん そうなんだろう。
でも なかなか スイートな物語が聞こえてこない。
娘は14で彼は16だから いろいろ 葛藤をかかえているのだと思う。

昨日は 口論をしたらしい。

娘と長男が 水泳のトレーニングのあいまに 遊んでいたら
いっくら 兄弟でも もう 君の年で そんなにからだを
男の子とくっつけて 遊ぶのはよくない と 彼が言ったそうな。
彼は 男だけの四人兄弟の二番目。
いまどき 男だけの四人兄弟で育ってるとは なかなかいいではないか
と 母であるわたしは思う。
身長182 肩幅ひろく めがねをかけた顔は なかなか知的。
そういうまじめな男の子だ。
娘は 基本的には 弟といるほうが 楽しい。
恋人を持つ と言っても それは やっぱり 持ってたほうが
女友達の中でも 一目置かれるからであるという
ばっかみたいな 女の子論理の結果である。
だから そういう 束縛を感じる発言に腹がたつのだ。

たぶん 16くらいというのは 性欲もそれなりにあるけど
それが微妙な時代。
恋人(らしき 女の子)が たとえ 弟であっても その子と
水着で遊んでいるのを見ると ちょっと 耐えられないのだろう
と 推察する。

でも たかだか その程度のことで 離婚した時の自分の心配にまで
発展するのか と 思わず 笑ってしまいました。

「マミー わたし 恋人とか 夫を持つっていうことに あんまり 合わないような気がする」

昔 昔 わたしが まだ 二十歳ちょっとだった時
禅宗のぼんさんが言った。(わたしは 坊さんと話すのが好きなのだ)
「人間ちゅうのは 男は 女と 女は男と つきあって 初めて 成長するんだす。
いっくら 本を読んでも だめです。 
どんどん 男とつきあいなさい。
損するとか そんなこと 考えないで 
1日で あかん と思ったら 次に行ってもええから
どんどん つきあっていきなさい」

自分の思うようにならない関係にいらついてる娘を見て
なんとなく 微笑ましい。
友だちとつきあうのとは 違うものね。
でも まだまだ つらい気持ちになる そんな恋人に出会うまで
の 練習なんだよね きっと。



e0061699_8235217.jpg

筋肉質の息子です。
もうすぐ 中学生。 彼の友だちは みんな 「恋人」と称するものを持っている。
みーんな 恋人ほしいんだよ。 どんなんでもいいから(como sea)とにかく欲しいんだよ。
と 笑ってる。 



明日 水泳大会で アンドゥッハに出かけます。
よっく 観察してこよー。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/13025382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トックン at 2010-07-31 10:18 x
あ~、子供っておもしろいなぁ!
子供と一緒になって追体験できる母親業もなかなか楽しいものです。
マリアちゃんと彼氏とのその後のなりゆきを、また教えてね。
(野次馬おばちゃんより)
Commented by cazorla at 2010-07-31 10:47 x
とっくん 
野次馬おばちゃんに 母であるわたしもなってしまって降ります(笑)
父親だと きっと だめでしょうね。
楽しく わくわくです。
Commented by antsuan at 2010-07-31 18:52
こっちの次男は、高校中退になるかも知れないっていうのに、バイト先で高一の女の子を見つけてきて自分の部屋へ連れ込んだので、次男とその女の子に即座に注意しました。
そちらではこういうこともオーケーになりますか?
こっちは冷やひやドキドキで、とても野次馬的に観察なんかしていられません。
Commented by mimizu-1001 at 2010-07-31 21:22
>やっぱり 持ってたほうが 女友達の中でも 一目置かれるからであるという
そうそう!
うちも同じ!

で、うちの子、自分の離婚とかについては言わないけど、お父さんとお母さんが離婚したら私はどっちについていくことになるのかなぁというようなことは小学校の頃からわりと口にしていました。
お父さんたちが離婚しそうに見えるか?と問うと、見えないけど周りにたくさん親が離婚した同級生がいるから、、、と。
なるほど。
女の子だということと、時代環境もあいまって、子どもながらに離婚というのは案外切実なものなのかも。
でも、それよりまえに結婚せえよ、と。
結婚する前から離婚について考えるって、なんか病んでるような気が。

息子さんの裸体に目が釘付け。
ある意味、マリアちゃんの水着姿よりエロチック(笑)

あんつぁんのコメがほほえましい(^o^)
でも、それは息子が連れ込んだ立場で聞くからで、娘が連れ込まれた立場で聞くとムカッ!
Commented by cazorla at 2010-07-31 21:35
あんつぁん
家に連れてくるって まだまだ 健全です。 あおかんとかだったらどうするっ!?(笑)
うちは 夫は キスでも 怒ると思います。
いや 絶対 怒る。 がきのくせにーーって
で 夫には秘密ということになってるけど 
夫の気に入ってる男の子なんで一応 耳に入れてます。
つきあってるって ことだけはね。 キスは秘密だけど
ママ 裏切り者ーーー。
野次馬になれるのは 娘だからだと思う。
けっこうね 女の子ってクールなの。
わたしもそうだったし とっくんも そうよねっ
ぜったい それなりに賢い子だったら 大丈夫だってわかる。
でも 男の子はねー あほやからねー
責任とらなあかんって状態にでもなったらーーーって やっばり
思います。 でも 連れ込んだんですか。 おやじに似て・・・・・・

Commented by cazorla at 2010-07-31 21:41
みみずさん
女の子同士のみえでつきあってるから 友だちが あんなんとつきあってんのーっ とか言うと 急にさめたりしてねー。 こまったもんだ。 

親が離婚した場合って 絶対 母親と一緒と 少しの疑いもなく思ってる模様。 ほんとに まわりは 離婚の夫婦が多くて。。。
だから 結婚したらずっと一緒にいるって ことが 昔はごく普通のことだったのに 反対になってますよね。
でも うちの子の場合 気持ちの中には 結婚しないとかっこわるいけど やっぱり 実家にいたいなーというのがあって 子供を連れて離婚して 両親と住む というのを理想としているような・・こまった。 息子は ずっと ママと一緒にいたいんだって ふふふ。

>娘が連れ込まれた立場で聞くとムカッ
今時の一人息子のママは 強烈だから
きっと 押し込まれたと怒り狂うと思う。
Commented by yukiwaa at 2010-07-31 23:11
お兄ちゃん!めっちゃ男前!
もてるでしょうね。

元気で何より、、、又遊びに来るね。
Commented by もにか at 2010-08-01 01:44 x
マリアちゃんに言いたい。「恋人とか結婚とか自分に合わないかも」なんて思っていると、ホントにそうなっちゃうよ!ステキな恋人と一緒の自分を想像するのよ!恋はイメージトレーニングが大事なのよ!まさに老婆心の忠告ですが、カソルラさんちゃんと伝えてね。
Commented by cazorla at 2010-08-01 07:54
yukiwaaさん
こんにちは もてないっす。
女の子のいいなりにならない男って
今時の女の子は 嫌いみたいですよ(笑)
Commented by cazorla at 2010-08-01 07:55
もにかさん
ありがとう。
森瑤子が イメージすると現実化するって言ってたねー。
そのとおりだと思う。
ちゃんと伝えておきました。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2010-07-31 08:26 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla