家出のすすめ

オスカーもとうとう 十八になったかー
と 感慨深い。 初めて会った時は まだ 七歳。
スペイン移住を考えていたお正月。 マドリッドの友人宅で。
すっごい 良い子なんだよね。
すっごい 良い子なのに 勉強が嫌い。
家は 金持ちだから 実際 そんなに緊迫感がないのかもしれない。
マドリッドのサラマンカ地域に27件のマンションを持っている。
だいたい 事務所に貸してるから 一件持っていれば 普通のサラリーマンの
給料 三ヶ月分。
欲しいものは たいてい持ってる。
夏休みは 海の別荘でヨットに乗って過ごす。
バスケットボールが好き。
これまで 六回 学校を変わった。
変わったというより 追い出されて 行き先を見つけた
というべき。
一度は 皇室や貴族が行く 私立校。
外交官や政治家の息子たちの行く寄宿舎の学校。
厳格なカトリックの学校。
いつも なんらかの問題を抱えて 退学。
うっかり マリファナをクラスで吸って 転がってしまった なんて言う話を笑いながらする。
うっかり とは なんだ。
一対一で話すと きちんとしたお家で育てられた
育ちの良い男の子で
ちゃんと 年上に対する言葉遣いも 身につけている。
にも かかわらず なんで 学校では だめなんだろう。
勉強がわからなかくても 何人も家庭教師を頼んで
しようと思えばできるのに。

そんなオスカーくんが 恋をした。
輝くように 優雅なお嬢さん。
とてもじゃないけど なかなか 近づきにくい。
だって もう十八なのに 彼女と いまだに同級生。
高校一年生なのだ。

だから ちょっと 嘘をついた。
微笑ましいと 思う。
その話を聞いた時 わたしは おもわず 笑い転げた。
「ぼく 軍隊に入って アフガニスタンに行くんだ。」
君 もう 十八なのに 中学生なみだよ。
たぶん 輝くばかりの美少女は そういう男の子をいやって
いうほど 相手にしているから そんな嘘は 見抜いているに違いない
と 思う。

ところが どういう経緯かわからないけど 彼のおかあさんが聞きつけた。
彼のおかあさんは イメルダ夫人にそっくり。
たぶん 二百足は 靴をしまいこんでるに違いない。
彼女さっそく 美少女の家に電話して 息子が言ったことは 嘘です と言ったそうだ。
なんで わざわざ と思いませんか?

それで オスカー君は 怒り狂って 家を出た。
そして 浮浪者と一緒に寝泊まりしているところを
一週間後に警察によって 保護されたそうな。
浮浪者って 日本の浮浪者みたいに健康的で親切じゃない。
あのイメージではなく
みんな ドラッグ中毒でどろどろしてる
そういう危ない雰囲気の浮浪者です。

でもね これで あんな良い青年のオスカーくんが
どうして 人生に対して前向きではないのか わかったような気がします。

本格的に家を出なさい と彼に言いたい。


e0061699_17374287.jpg


家出のすすめ (角川文庫)

寺山 修司 / 角川書店


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/13031258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2010-08-02 19:13
若いうちに家出をして社会の厳しさを知ったほうがまともな大人になると思うのですが、母親のほうが子離れを拒否しているようで困っています。
でも、そういう共通の悩みがあるからこそ夫婦の絆も保たれているのかも・・。
次男が夜になっても帰ってこず、妻がおろおろしている姿を見ると、愛おしさが募ります。
Commented at 2010-08-02 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2010-08-05 01:08
あんつぁん
こんな記事にものろけを書かれちゃった(笑)
Commented by cazorla at 2010-08-05 01:08
鍵コメさん
了解しましたー。
Commented by おーやま at 2010-08-05 22:52 x
かそるらさん、思春期の子どもの母親になるのも楽しそうですね。
マリアちゃんといい、このオスカー君といい。

この写真の中に彼本人がいますか?
すっごい私立の、お金の匂いがする学生達だな〜
このけだるそうなまなざし!
でもお金が若い子を駄目にする事もありますよね。このうちは母が問題かもしれないけど。
家を出ろ オスカー。私もそう思います。
Commented by cazorla at 2010-08-08 17:04
おーやまさん
思春期のこども おもしろいような うざいような・・・です。

写真はイメージ写真というか 本人はいません。
旅行とかするのがいいですよね。
北ヨーロッパの子って よく 自転車でヨーロッパ中 旅してますね。 そういうのいいと思うんだけど。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2010-08-01 17:39 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(6)