鏡の中へ   初恋 その後の野次馬レポート

あまりにも早く というか 野次馬母の楽しみにもかかわらず
マリアさんの恋が終わりました。
先週月曜日にデートして うちは 門限九時半なんだが
十時まで おねがいおねがいおねがい と言っていたにもかかわらず
十時に帰ってきた娘が 彼と別れたあとで 友だちの家に寄ったと言う。
じゃあ 彼と一緒にいた時間が少なかったのでは・・
と ちょっと心配していたんだけど 昨日 もう終わったの
と ひと言。
友だちが 彼と マリア・コセーラが キスしてるの見たって
教えてくれたって。 で トゥエンティって スペイン版ミクシーで
つごうにより 交際は終了しますって 書いたんだって。
書き方 すごいな。 なんか コンサートかなんかが 延期になったみたい。
でも その後 どうしてどうして と言う電話もかかってこないし
ま そういうことらしい。
十代の二歳の差って やっぱり 大きいよね。
マリア・コセーラは 彼と同年だし。

マリアなんて キスしたって 言っても きっと 触れるか触れないかと
言う微妙なものだったんではないかと 想像する。
実は キスしたって言った時 実は すごく気になって 質問したかったこと。
舌はどうしたって。
でも 母として 訊けない・・・。 訊けないよね。
でも ある日 アルバロが つまり 末っ子九才の無邪気さでもって 結局 そのことは
わかった。
アルバロが言う。「マリア キスしたんだって? 舌とか入れたんだろう。
気持ちわりーーーー!」
すると マリアが怒り狂って 「そんな気持ち悪いことするわけないでしょっ!
バッカなんじゃないのっ!」 て 怒鳴ってた。
なんだなんだ やっぱり子供なんだわ。
きっと 16の子には まどろっこしかったのかな。

でもね それでも 傷つくよ。
プライドの問題だと思うよ。 
スポーツマンだからって なんか安心してたのに。

水泳大会の時は バスでいつも 一緒に並んで座って公認の仲だったはずなのに
水泳部員の他の女の子とキスしてたなんて 友だちから 知らされて。
でも 長男 エンリケの言ったことって 真実だな と 今になってよくわかる。
やっぱり 薄々 感じてたんだね。 すでに 女の勘。
ぐったり 疲れ果ててたけど かわいいスニーカーときらきらのついたTシャツ買ってあげたら にこにこして すっかり 立ち直ったみたい。
まだまだ 子供なんだなー。

エレベーターの中に鏡がある。
鏡があるから ちょっと 写真を撮ってみた。
こっちを見ている正面の顔は しっかり 大人になりかけの顔をしている。
でも 鏡の中にある 斜め後ろからのあごと首の線は 微笑ましくなるくらい子供。


e0061699_312014.jpg





わたしの写真?
なんか怖くて撮れない。
真実を写す鏡があるっていうけど 鏡って使い方によって
ほんとに真実があらわれる。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/13070154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トックン at 2010-08-10 16:01 x
マリアちゃんの強いまなざしを見ていたら、ムンクの「少女」って絵を思い出しました。
少女と大人の女が混在してる微妙なお年頃なんだな。
自分で自分をもてあます、みたいな。

野次馬母さん、まだまだお楽しみは続きますよ。
Commented by sahanji_yoko at 2010-08-10 16:31
あらあらー。おわっちゃったのね。
うーん、でも子供でも女ですもんね。大人になってもきっと思い出すんだろうな。

私は14歳のときにこんなに女のカン、するどくなかったなー。ボンヤリさんでしたわ。

Commented at 2010-08-10 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Haruki at 2010-08-10 21:24 x
難しい時期ですね。
でも、こういう時に話ができるお母さんの存在って大きいでしょうね。
私も当時「付き合っている」人がいましたが、その頃の付き合いは、校門から一緒に手をつないで出る程度のものでした(笑)

少しずつこういった時期を経て、マリアちゃんも大人の女性になっていくのでしょうね。
Commented by カオル at 2010-08-10 21:37 x
キスのこと、私もきっと聞けないと思います。でもルイは好きな女の子のことよく考えてるみたいです(笑)
マリアちゃんもハイティーン!
純粋で透明感があって、若い娘さん見るとウットリします。
Commented by cazorla at 2010-08-10 22:28
とっくん 
14才って いいですよね。
わたしも あの一年は 特別と思ってます。
Mさんの好きな エバンゲリオンも14才。

野次馬 まだまだ 続きますね(笑)
息子の場合だと 嫉妬になるのかなー?
Commented by cazorla at 2010-08-10 22:30
さはんじさん
わたしも なかったなーと。
娘を見てるとわたしよりはるかにフェミニン。
出かける時の用意も長いし。。。。。 うちの母に 似てるかもな。
Commented by cazorla at 2010-08-10 22:32
鍵コメさん
わかりました。 
Commented by cazorla at 2010-08-10 22:43
Harukiさん
母に話したら けっこう喜んでたの。
昭和2年うまれだから 当時 女学校生と中学生は ちらっ ちらっ
て 見るだけ。 いいわねー なんて。

やはり 話を聞いてあげる状態にしておいたほうが
ほんとに困った時 すぐ 聞いてあげられるし。
で 話を聞きながら 疑似経験してる状態の中高年母でございます。(笑
Commented by cazorla at 2010-08-10 22:48
カオルさん
るいくん 好きな子がいるんだ~。
アルバロは最近 女の子なんて って言い出すから
ちょっと 前まで ラウラちゃん 好きだったでしょ?
って 言っても 忘れたっ だって。 でも 誕生パーティの時は
喜んで行ってるから 照れる時代にはいっちゃったのかな。
るいくんみたいに 考えてる時あるのかなー。

きれいな時期ですよね。
純粋に美っていえば もっと違う年代になるんだろうけど
この時代は特別だから 十分にたのしんでほしいなって思います。
Commented by もにか at 2010-08-11 20:19 x
「キスの数だけ女は美しくなる」とマリア嬢にお伝え下さいませ。
Commented by mimizu-1001 at 2010-08-11 23:05
あまり下品なコメすると悪いから一度は控えたんだけど…。
自分の娘には言えない冗談を。
下はどうした(逃)
Commented by obreykov at 2010-08-11 23:31
ご無沙汰しておりました。お元気そうなので何よりです。
年頃になってくると色々なことがおきますね。
子供が恋をしたり、失恋したりすると、親の私も一緒になって喜んだり悩んだりしております。
お母様もお元気そうで何よりです。近くに住んでいるということは本当に羨ましいことです。一番の親孝行だと思います。いつまでもお母様とお嬢様と3代で仲良く楽しく暮らしてくださいね。
Commented by おーやま at 2010-08-12 00:30 x
終わったか。。。これぞ思春期の恋ですね。
私なんて臆病すぎたのかもったいつけすぎたのか真面目すぎたのか
そういう思い出少なすぎ。

思春期の子を持つ親って、緊張感のある生活が送れそう。事態、急変なんて日常茶飯事でしょ。

ダイエットの記事関連ですが、クリスマスプレゼントにフォアグラ送りましょうか?私の手が届くのも5ユーロとかやっすいのなので逆に迷惑になるかもしれない。スペインの母の家で食べたフォアグラ、缶入りでしたが、おいしかったなあ〜
Commented by cazorla at 2010-08-12 17:03
もにかさん
ありがとう。 伝えておきますね。
わたしの年齢でも 可 ですか?
Commented by cazorla at 2010-08-12 17:03
みみずさん
はははっ わたし つい一度ききしまたです。
Commented by cazorla at 2010-08-12 17:04
おてさん
こういうことは やっぱり話したほうがいいですよね。
Commented by cazorla at 2010-08-12 17:04
おーやまさん 
ふとるーーーって。
うれしくて。 あとでうかがいます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2010-08-10 03:14 | スペイン若者 | Trackback | Comments(18)