わたしはこれでたばこをやめました。

2004年に書かれた 各国いまどき報告 スペインタバコ事情

そして それから2年後に この記事を書き それに載せた写真がこれです。


レストラン等で 禁煙席が多くなってきたとはいえ スペインの喫煙率はあいかわらずだったのですが
今年7月に たばこの大幅値上げがあって とうとうスペインも喫煙者がぐっと減ったようです。
町を歩いていてもほとんど たばこを吸ってる人が見あたらない。
特に 男の人で吸ってる人は いない。
女の人をたまに見かける。
女性にとっては アクセサリー。
あるいは シンボル。

古くは こんなふうに・・・。
e0061699_7524559.jpg


アクセサリーとしては 高くないたばこも やはり 日常的嗜好品としては 
かなり高くなってきました。
ヨーロッパの中では かなり 低価格で イギリス人の友人は ここに来ると
山のように買って帰っていたのですが。
そして とうとう うちの夫までもが 禁煙をしました。
今まで 何度も 何度も 試みたのですが 最高 2週間 最短は決心して五分で挫折
という かなり 恥ずかしいというか 我慢強くないひとだったんだなーと いわれていた
その夫が とうとう 本格的にやめました。・・・・・・・たぶん。 
たぶん。
現在 2ヶ月過ぎているので かなり 確実。





2ヶ月前 やめるっ と決心した時 
わたしも さすがに こんなにたばこの値段があがるのであれば (3ユーロって
日本円にすれば 現在 ユーロ ちょっと 安くなっているので 三百四十円くらい
なんですが 感覚的には 五百円以上という感じ。 おまけに
収入が日本より低いし 全体の物価 というか 特に食料品等の日常生活に必要なものが
安いので 3ユーロは 高価) 是非とも やめてもらいたい
と 思い さっそく 薬局に行って 相談しました。
日本の雑誌には (五年前のアエラ) ニコチンパッチを推奨している記事が載っていたので
それを買おうと 思ったのですが 薬剤師さんには 飲む薬を勧められました。
夫の友人も一年前 その薬で やめたというのを聞いていたので それでは・・と買ったのが
この薬です。

e0061699_81328.jpg


一箱 70錠 82ユーロ。

飲み方は 最初の一週間 朝一錠 この期間は たばこを特にやめる必要はない。
吸いたい時に吸う。
そして 2週間目から 朝一錠 夕方一錠。
だんだんと たばこを見るのもいやになる・・・という説明でした。

一箱で やめられますか・・・という質問に対して
普通 やめられますが たまーーーに 体の強い方で まだまだ 吸いたいと思う方もいらっしゃるようです。
その時は もう一箱 おもとめくださいね・・・っ と にこっ。

ぜひとも 一箱でやめてもらいたいものだなーと 思いました。

成分は ブプロピオン

直接 脳に働きかける薬のようです。
ですから 人によっては からだにあわず めまいがしたり のどがかわいたり という症状があらわれます。
夫の場合は 少し 目が見えにくいと 言っていました。
3週間目 薬剤師さんの説明では たばこを見るのもいやになる はずでしたが
あいかわらず 人が吸ってるのを うらやましそうに じぃーーーっと 見ていました。
それでも 一応 一ヶ月で 薬をやめても たばこをひそかに吸ったりせず
禁煙実行中です。
まだまだ 油断は禁物ですが このまま 続いてほしいな と思います。

で この記事を書こうと あれこれ読んでいたら 電子タバコなるものがあるのですね。
スペインでも 売っていました。
日本では Tokyo smoker というのが 一番 売れてる?
もしかして 日本の発明なのですか?
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/13114034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トックン at 2010-08-20 09:31 x
その電子タバコからニコチンが検出されたと問題になっています。
我が夫も19歳からの愛煙者。
タバコを隠したりしたこともあったけど、機嫌が悪くなるだけなのでこちらが挫折。
禁煙は本人の強い意志がないかぎり無理でしょう。
たぶん身体をこわすまでやめないだろうな。
Commented by cazorla at 2010-08-20 19:23
とっくん
なんか うちの夫も まだまだ 吸いたいみたいです。
なかなか やめられないみたいですね 完全には。
今のところ 決心が強いけど どうなるのでしょう。
舅も のどにポリプができて 完全にやめました。
夫も ずっと 元気だったのに去年 いろいろと 問題が
出て それが 契機となったようです。
ダイエットと禁煙で 元気な老後を過ごしたいものです。
Commented by otebox at 2010-08-20 20:52 x
heheheわたしは18歳から36歳まで18年間、1日20本でしたが…その当時…これからはタバコ人生の方が長くなるんだなあと変な感慨に襲われておりました。
そのころちょっと健康志向の波が来て、試しに走ってみたら、な、な、なんと1kmも走れなかった。こんな筈じゃなかんべ、フルマラソンは無理だとしてもせめて3~5kmぐらい走れないとわが子にも説得力がないではないか。それで夜な夜なランニングで距離を伸ばしていき、6km・・・8km ・・・10km・・・12kmと増やしていくのに禁煙は絶対条件だったわけ。(その当時は時速12kmではしれていたんだ!今は無理!!)
だから、わたしの禁煙はランニングとセットで実現。それ以来27年1本も吸ったことはありません。
Commented by cazorla at 2010-08-20 22:23
おてさん
スポーツとセットっていうのは 良い方法しょうね。 
夫も今 ダイエットしながら トータルな健康をめざしているので
よい傾向だと思ってます。 走っていると 肺の機能を自覚して
いいですね。 今夕 軽く 一緒に散歩にでも さそってみます。
Commented by antsuan at 2010-08-21 07:45
どういう訳か、その成分の同じようなものが体内に持っていたのでしょうか。私は悪友に何度も進められてタバコを口にしてみたのですが拒否反応が出ました。なので、たばこ税は払ったことがありません。

ご主人もあともうちょっとじゃないでしょうか。
Commented by cazorla at 2010-08-21 22:16
あんつぁん
わたしも基本的に嫌いな匂いで
吸おうとは 思わなかったです。
たばこ税 はらわないにこしたことはないですよねっ。

あともうちょっと・・・だといいですね。
祈ります。 (ほんとに心から)
Commented by もにか at 2010-08-21 22:44 x
「ハイライトはチェリーのクズでできてるんやで」と、とある方から教えていただきました。あんまりうまそうにチェリーをふかすので、一本吸わせてもらいました。ケムかったけど指先に桜の香りが残りました。タバコもいいもんだなと思いました。
Commented by cazorla at 2010-08-22 00:10
もにかさん
チェリーって ほんとに 桜の匂いがするの?
知らなかった。 タバコにめくじらたてない 社会って よかったな
と思います ほんとはね。
でもね 高くなったなー。 ほんとに高級品です。
Commented by もにか at 2010-08-22 20:03 x
かそるらさん、ほんとにあの「桜もち」の桜の匂いがしましたよ~。と、いうことはあの方とキスすると桜の香りのくちづけになるのかな?今度試してみたい!
Commented by cazorla at 2010-08-22 22:53
もにかさん
あの方・・・・?
あの方って どの方?
で 試したあとのレポート 必須提出。
Commented by mimizu-1001 at 2010-08-23 00:40
期待を裏切るようなこと言ってごめんだけど、2か月?
まだまだでっせ。
僕の場合、吸いたい気持ちは2年は続きますた。
20年経った今ではもう煙たくてしょうがなきけど、それでも吸いたいという誘惑はありまっせ。
たばこはし好品ではなくて文化でつ。

ちなみに、チェリーが桜の匂い?
えー?
チェリーってくさいタバコで有名でしたぜ(ツレからもらって2~3箱分くらい吸ったかな)。
くさいって言ってもゴロワーズみたいな葉巻臭さじゃなくて、薬品臭さ。
今もあるのかな?
Commented by もにか at 2010-08-23 01:49 x
わたしのブログをずーっと後戻りしていくとあの方のお姿が見れますよ。一見さえないおっちゃんぽいけど実はいろいろすごい人なのです。尊敬してるのです。
Commented by cazorla at 2010-08-23 04:32
みみずさん
そっか やめた歴20年。。。
そんなに 誘惑的なものなのね。
しっかり 監視じゃなかった   えっと 協力しなくては・・。

チェリー・・なんにしても 好きな人の肉体通れば
なんでも 良い匂いになるのだ。 
Commented by cazorla at 2010-08-23 04:33
もにかさん
ほいっ 探さなくては。
尊敬して その上 好きっていうのは 良い気持ちです。
Commented by カオル at 2010-08-24 11:55 x
私もやめれました!もう3カ月以上経つので大丈夫そうです。ご主人も今回は成功でしょう。
禁煙アンインストールという記事を読んだら凄く理解できて共感が持てたのが一番大きかった気がします。
自分の意思で喫煙していたつもりが単なる薬物依存にすぎなかったことがこの歳になってやっと理解できました(笑)
Commented by cazorla at 2010-08-24 20:20
カオルさん
もう三ヶ月ですか?
がんばって 続けてくださいね。 五ヶ月ごとくらいにチェックしあいましょう。
やっぱり 読んで理解して やめるってことも可能なんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2010-08-20 08:15 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(16)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla