夏の忘れ物

スペインが 南の国だと思われがちですが
実際は 地図を見ると 北海道と同じ緯度です。
かつて 南蛮人と呼んでいたのは たぶん マカオを拠点にして
来日していたからでしょう。
だから 夏が去ると あっという間に冬になります。
でも 日が穏やかな日は 夏のなごりを見ることができます。


e0061699_1945239.jpg

数年前から突然 朝顔が咲くようになりました。
どこからか 種が 飛んできたのでしょうか。
日の長さによって花をつけるので 花の時期は 日本より長いようです。
e0061699_19123043.jpg
e0061699_1913084.jpg
e0061699_19133929.jpg
e0061699_19142534.jpg

そして 淋しい冬がくる。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/13438690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2010-10-17 21:44
今年は殆ど台風がやって来ないので、夏の暑さの名残りの日が続いています。という訳で何時衣替えを使用かと悩んでいますが、暑くても寒くても緑が身近にあるところがやっぱりいいです。
Commented by cazorla at 2010-10-18 03:14
あんつぁん
そちらは 暑いのですね。
こちらは コートを着ている人が増えました。
冬のために買ったコートが着れると娘は大喜びですが・・・。
Commented by もにか at 2010-10-18 21:01 x
大阪の空も横浜の空もスペインの空もつながっているんだなあ。かそるらさんはどんなカメラで写真を撮ってはるのん?
わたしはケータイの写メだけですが。ときどき「いいデジカメ欲しいな」と思う時もあるけど、やっぱりお手軽さでは写メールに勝てるものはないですね。
Commented by トックン at 2010-10-18 21:27 x
スペインというと、やっぱり強烈な太陽と真っ青な空、白い家壁のイメージが。
カソルラさんのブログで雪景色を見てびっくりしたくらいです。
北海道と同じ緯度だなんて、なんか信じられない!
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-19 12:21
スペインは南の国。
今の今までそう思ってますた。ふーん。

布団(じゃないけど)が干してあったり、
すだれ(じゃないけど)がかかってたり、なんだか日本的なたたずまい。
Commented by antsuan at 2010-12-31 08:57
とうとう、寅年が終わってしまいます。
来るべきウサギ年が、カソルラさんのご家族にとってよい年でありますように、お祈りしております。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2010-10-17 19:19 | カソルラ | Trackback | Comments(6)