ペツレヘムの物語

一月六日はレジェス デ マゴでした。
カトリックの国では この日に贈り物です。
三賢者がペツレヘムの星を見て 贈り物を持ってきた話にちなんでるのですが
クリスマスシーズンになると この物語のようすを物語る箱庭のような ベレンとよばれるものが
各家庭や店先を飾ります。

クリスマスカードも 最近はサンタクロースが増えてきてはいますが
それでも このペツレヘムの物語にちなんだものが多いです。

カソルラの村だけではなく コマルカ・デ・カソルラと呼ばれる カソルラ山脈全体の村の小学生たちが毎年参加するクリスマスカードのコンテスト。
これも 大半が この物語の絵のようです。

今年は この絵が一位に選ばれました。
うちの末っ子の作品です。




キリストがにっこり笑ってるのがなかなかかわいい。
長女のマリアのベレン知識がかなり入ってます。
隅っこでうんちしてる人がいるのですが 注意してみると
たしかにどのベレンにもある。 
羊飼いは 三人兄弟。
そして キリストのシンボルである魚。

川はアルミニウムで作ってます。


ところで ニーニョ ヘスス (イエス)の父親 ホセ。
スペインの名前は 愛称のあるものが多いのですが ホセはぺぺと呼ばれます。
なぜなのでしょう?
ホセは 生物学上の父親ではありません。
イエスは神の子で マリア様は 処女だったのですから。
だから ホセは法的な父親 父親としての権利を持った人。
ラテン語で Pater Potestis
頭文字をとって P P。
Pは スペインでは ぺーと発音しますから ぺぺ。Pepe。

これ 歴史好きの夫が昨日教えてくれました。

ついでに フランシスコはパコ。
フランシスコは フランシスコ会を創立したひと
会 もしくは 組織 の父親。
Pater Comunitaes の略 で Pa co なのだそうです。

スペインに来て ずっと どうしてなんだろうなー と 思っていました。
そういう人多いですよね?
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17197138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-01-10 18:04
アルミニウムの川がイカシテますね。
配色がとても素晴らしい。
かなり、お姉ちゃんとの合作の匂いがする。(笑)
Commented by cazorla at 2012-01-10 23:37
あんつぁん
一回 間に合いそうになかったので中断していたのですが
応募者が少なくて 締め切りが一週間 のびました。
それでも 五百人 参加だから なかなか上出来。
賞金の100ユーロ 一割 姉貴に払ってました。(笑
Commented by dande550213 at 2012-01-11 18:48
以前、アルモドバルの「私の秘密の花園」をみた時、
主人公の夫フランシスコ・アルコス中佐が「パコ」と呼ばれていて、
どうしてフランシスコがパコになるのかと思ったのを思い出しました。(^-^)

納得です。ありがとうございます。
Commented by cazorla at 2012-01-13 01:10
dande550213 さん
こんにちは 意外とスペイン人でも知らなかったりしてね。 こういうのがあるから よく知らない国の翻訳小説とかって読みにくかったりしますよね。
Commented by atohchie at 2012-01-15 21:02
うんちのひと、とっても気になります!なぜですか???
Commented by cazorla at 2012-01-16 08:52
at0hchieさん
こんにちは うんちの人 かならず このベレンのお人形にあるそうで その後 あっちこっちのベレン見たら
確かに・・・。 人生の総縮図ということでしょうか・・・・。
Commented by atohchie at 2012-01-17 21:24
あっちこっちのうんちの人、見たーい!(私だけ?)
Commented by cazorla at 2012-01-19 07:06
あとうちえさん
こんにちは 来年はあっちこっちのベレンのうんちの人の写真とりまくりますっ。
Commented by atohchie at 2012-01-24 14:05
楽しみ♪
Commented by cazorla at 2012-01-27 02:59
あとうちえさん
スケジュール帳にメモっ。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-01-10 15:32 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(10)