人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れる恋愛

娘が十六歳になりました。
おめでとうのお答えが「両親の許可があれば もう結婚できるのよ」でした。
そして あと二年で許可なしでも 結婚できるようになる。

ため息

彼女も時々 恋人らしき人がいるようになりました。
知ってる子もいれぱ 知らない子もいる。
あの子 ちょっと いいんじゃない?って 母親のわたしが言っても
あの子はただのともだちっ  で終わったり。
そして恋人になっても 長くて二ヶ月くらい。
まだまだ 恋愛練習中といったところでしょうか。


疲れる恋愛_e0061699_933724.jpg


ある日 娘とお台所で お茶をしながら ちょっとだけ数学のお勉強。
そのとき ちょっと 言いにくそうに 質問してきました。
「ママは パパが 浮気しないか 気にならないの?」
「たぶん したら なんとなくわかるから わかんないときは してないと思うし
あんまり 詮索しないの。」
「でもさ パパが 他の人に興味があるんじゃないかとか そういうこと気にならない?」
「そりゃ 人間だもの 気持ちがふわふわ 動いてしまうことってあるでしょ?
いちいち 気にしてたら きりがないよ。
ママだって かっこいい男の子見ると いいなって 思うし
そういう気持ちまで だれかに押さえられたりされたくないもの」
「わたしはね 一緒にいる男の子がほかの子に興味持ったりしたら赦せないの。
ゆるせないから 疑って疑って そしてつかれるの。
すっごい疲れると もうこんな人と一緒にいるのはいやだって 思って
もう おしまいにするの。だからね なんかね もう結婚なんて
すっごい疲れそうだから いやだなって。」

男と女の関係なんて そんなに単純なものでもないし
そんなに複雑なものでもないし。
相性っていうものもあるし。
ぼちぼちと よい関係の恋人にいつか巡り会えるといいね。




もし 夫が浮気したら・・・
怒らないと思う。
怒らないけど すっごく 悲しい。
悲しくて めそめそするだろうね。
だって 怒ってもしょうがないし これって怒ることじゃないものね。
怒るのは たぶん 夫婦関係は契約だと思ってるからだと思う。
男女間に契約はないよね。現実にはあるけど。 養育費やらなんやらが絡んでくるから。
それでも 本質的には 契約なんてなくて 
そう思いたい。
Commented by antsuan at 2012-01-17 12:25
そういえば、以前に、男と女の友達関係について話していたことがありましたね。

うちの息子も、特に次男ですが、ビックリするほど社交的になりました。それはそれでやっぱり心配です。(苦笑)
Commented by cazorla at 2012-01-19 07:05
あんつぁん
びっくりするほど社交的って・・・具体的には。。?
夫のボスの息子は 年下の女の子には 必ずウィンクするらしい。 息子がそうなったら・・・・やっぱりかんがえますね。。。
Commented by おーやま at 2012-01-27 02:05 x
あ!復活してる!お帰りなさーい。
うれしいです♡
そんな話が出来るなんて、いいですね。
Commented by cazorla at 2012-01-27 03:01
おーやまさん
コメント ありがとう。
息子くん もうだいぶ 成長したでしょう。
娘は まだまだ子供と想ってたんですが
あと 二年で 一人暮らし始める・・・という
ふーーーとため息です。

名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-01-16 09:21 | スペインティーンエイジャー | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla