「ほっ」と。キャンペーン

カメラ遊び 2  マリアのこと

横顔を入れてるのが うちの長女 16歳
本人撮影です。

e0061699_0133210.jpg
e0061699_014532.jpg
e0061699_014311.jpg


時々 特殊な教育をしすぎたのかと思うときがあります。
あまり 現実に対応できない。
いや これは 本人の自然から受け継いだ素質なんだと思いなおす。
長男は ちゃんと 現実の中で 生きてるのだから。
娘は 日本でモンテソリーの幼稚園に行っていました。
そこで 楽しく暮らしていたから なんとなく日本の小学校に入れるのが
かわいそうで スペインに連れてきました。
でも スペインでも ちょっと ずれぎみ。

この間 お台所で 娘は歴史を勉強していました。
突然 「ねえ ママ ナポレオンって 子供好きだったんだねー。」
えっ そんなこと 聞いたことないけどなと思いながら 
「ふーん そうなの? そう書いてるの?」と言うと
「うん だってね 教育に力を入れたって書いてある。 子供が好きだから
子供たちのことを考えて教育に力を入れてたんだね。」
いえいえ 教育は 強い軍隊を持つためなんだけど・・・でも
どうも ナポレオンに親愛の気持ちを持ってるみたいだし
そのほうが 勉強したい気分になるかも と 思って そのままに。


キリストに関する絵をいろいろ見ていたとき。
あの有名なダリの絵。サン・ファン・デ・ラ・クルスのキリスト
e0061699_0273990.jpg
 
違う角度から描くダリのオリジナルな発想を話題にしていたら
娘が 一言
「おとうさんの目線で描いてるのね。」
イエス・キリストは 神の子。
そうか なるほどと おもわず感心してしまいました。

娘は成績はいまひとつ。
でも 本を読む量 物語を書く量 そして 音楽的才能と絵を描くこと
時々娘は 成績の良い弟たちにコンプレックスを持っていたりするけど
でも 知ってほしいな
ママは あなたをとても誇りに思ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17352872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by horaice at 2012-02-20 00:13
すごいマリアちゃん、一気に大人っぽっくなりましたね!
ユニークで優しい雰囲気。アジアンの色気って、あるんだなと思いました。パッツンの前髪がおしゃれです!
Commented by cazorla at 2012-02-20 04:24
horaiceさん
こんにちは アジアンの色気 絶対ありますね。
スペインから 帰国すると なんてかわいいんだ 日本の女の子たちはって思いますもの。 で 同性なのに抱きしめてあげたいと思ってしまいます。笑い方とかあのしぐさに。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-02-11 00:33 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(2)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla