「ほっ」と。キャンペーン

カメラ遊び 3  若いカメラマン

マリア 16歳になったばかり。
だから 厳密にいえば これらの写真作品は15歳の時のもの。
こうやって見ていて思うのは 時間感覚がやっぱり違うんだなと思う。
同じ空間に生きていて 私たちは同時に存在するのだけど
でも 時間の濃厚さが違う。
永遠という概念の違い。
そういうものが 親子の  つまり 世代の違う人たちの間での
理解を阻害しているのかもしれない。
彼女の濃厚な時間を前にして かなりいらだたしくしている。

これが 十代。

e0061699_18325276.jpg
e0061699_18332756.jpg
e0061699_18335312.jpg
e0061699_183453100.jpg
e0061699_18355820.jpg


マリアを生んだとき 36だった。
母が私を生んだのは33の時。
どうも遺伝的晩婚。
祖母は 晩婚ではなかったけど 41の時 最後の子供として母を生んだ。
子育ての段階では 私は それは理想的だと思っていた。
代官山の育良クリニックの浦野先生も 三十すぎてからの出産を勧めている。
赤ちゃんとの生活が しっくりといく。
特にでかけたいとかそういうのもないし 母親がおちついている。

でも 最近思うのだけど・・・。
娘が ハイティーンになって わたしは現在51。
もうすぐ 更年期を迎える。
三十の時からずっと いえいえ 二十歳のときから 心情的には
ちっとも変わっていないし そのつもりなのに
やっぱり 自然の摂理にはかなわない。
先日 避妊具(リング)を取り替えた。
5年ごとの交換。
次回はあるのか?
そして ちょっと きもちがいらだっているのは 更年期のせいか。
ハイティーンの娘は まだ ホルモンが落ち着かないから
やっぱりいらだつ。 
そして 戦争。 母と娘の。
もしもわたしが 三十代の母だったら こんなにいらだたないだろう。
そして 六十代の元気な祖母が静かに諭す。
でも そういうわけにはいかない。
母は84。 
寒い日は特に 母の家に行って世話をする。 必要なものはないかチェックする。
母は まだ 頭はしっかりしているから そんなにたいへんなわけではない。
だから 愚痴なんていうわけにはいかない。
でも 娘との関係に時々 爆発し そして疲れる。

理想的世代交代ってどんなだろう。
更年期を迎えるわたしは 娘に嫉妬してる?

私が自分の老いをほんとうの意味で受け入れたとき
娘との関係が もっと 良くなるのでしょうか。

カメラ遊び
カメラ遊び 2  マリアのこと
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17355726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-02-11 21:47
わたしも晩婚です。確かに落ち着いて子供を見ていられます。
でも、三世代が揃っている家族が理想的な家族じゃないかと思っています。
お母様大切になさって下さい。
Commented by cazorla at 2012-02-11 23:37
あんつぁん
でも 奥様 お若い・・・?!
幼年時代は 自称 良い母だったんですけど
今 その自信がぐらぐら。
体力がなくなりつつあるからでしょうか。

まあ 少なくとも 母がここにいて バランスがとれているとも言えますね。
Commented by barrameda at 2012-02-12 20:48
ははは、嫉妬してる嫉妬してる!
寂聴さんが言ってたけど、女性って全員が地球は自分が中心で回ってるんだって。
で、きっとそうじゃないと母親はつとまらないんだろうって。
たしかにバルの客が全員女性だったら店の中が大変そうですよね。(僕は行ってみたいけど)

母親と娘は太くはないけど、細く長く必ず繋がっていくのだそうです。
男の子と違って小難しいことがありそうですけど、cazorlaさんの良いとこを引き継いでguapaになったのですから素敵ですよ!
それに思春期を過ぎると皆さん落ち着くって仰ってますから気楽に旦那さんと父島の計画を練ってたりすれば、良い方向に行きます!
Commented by kaoru at 2012-02-12 23:23 x
私もはや42歳です。月日の経つのは早いものですねぇ。
女同士の親子関係って難しいみたいですね。女の子のおかぁさんから女同士だから物言いがイラっとくるという話はよくききますよ。私も更年期なのかイライラと軽いうつでちょっと過ごしずらいです。アルバロ君の絵を見ました!すっごいカワイイ。
Commented by cazorla at 2012-02-13 00:43
barramedaさん こんにちは
やっぱり 嫉妬してますか? そっかやっぱり。
娘にもするし 娘の友達にもしてる。
なんでわたしを置いて出かけるのって。
わたしの母はわがままだったから すごい気を遣ってたのに 娘はわたしに気を遣わないってことにも。
ま 気楽にするしかないですね。
Commented by cazorla at 2012-02-13 00:44
かおるさんも42? ほんとに月日がたつのははやいものです。 でも 42って 美しい盛りですよ。
二十歳の男の子もくらくらきます。特にかおるさんならね。

アルバロの絵 見てくださってありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-02-11 18:51 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla