はだかのおうさま イタリア

イタリア政府が 買い取ったミケランジェロのキリスト像が 偽物であることがわかりました。
イタリアは 三百二十万ユーロを払ったそうですが 実際には せいぜい七十万ユーロ。
最初は 三千万ユーロと言ってきたのだけど すぐに 値引き。
その点で 第三者にあやしまれた。
ミケランジェロの作品であれば そのくらいが相場。

ほかにいけば そのくらいの値段で売れるのに。

e0061699_23481254.jpg


アンデルセンのはだかのおうさまに出てくる仕立て屋さんみたいな人たちがいる。
それに応じる 王様がいる。
もう王様ではないのだけど。 
やはり 政府にしろ 企業にしろ 個人的な部分に権力が集中しすぎなのかもしれません。
スペインに住んでいても えっ えっ なんて゛って 思うことがよくあります。

日本が なんやかんや言って かなりひどい政治家たちばかりだけど
それでも なんとかやっていけるのは 権力があんまり集中していないからかなっと思います。
企業にしても 異様に金持ちの社長がいなかったり。
以前 紹介した世界の金持ちランキング
八位にスペインのZARAの社長が出ていたけど 日本の一番は たしか二百七十六位くらい。

口の悪い中国人に言わせれば 日本は中国よりずっと共産主義の国。
でもね あんまり権力にものを言わせない
金持ちぶらない そんな伝統みたいなのがあるような気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17407379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-02-21 23:57 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(0)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla