人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と娘の時間

昔 佐藤愛子氏のエッセイに 娘の日記を盗み読みするおかあさんの話が出ていた。
娘が悪いことしてないか心配というのではなく 娘の恋愛がどう発展していくか
野次馬的に 次はどうなる わくわくという感じで読んでる と言うエピソード。
よくわかる。
それが同性の親と異性の親の違い。
娘の経験で もう一度疑似体験する。 十代の恋愛。

娘は 日記をつけているのかどうか。ブログやらトゥエンティ(ネットコミュニティ)とか
探せば なんか見つかるんだろうけど めんどうなので なんとか話を聞き出そうと努力する。
先日失恋した。
一度 終わると わりに口が軽くなる。 それに ちょっと話してみたくなるのだ。

十七歳の男の子。

ふんふん どうやって つきあうことになったの?

学校の廊下でぷっつかった時に なにやってんのよ ばっかやろう どこにめぇつけて歩いてるんだってどなったら 次の日 トゥエンティで私のこと探してきて 申し込まれたの。

お転婆娘とぶつかって というエピソード。 まるど 西村祥子の世界ではないか。(と書いたあと
西村祥子をぐぐってみたら エロ関係の西村さんしか出てこなかった。 古典としての漫画でも もうわすれさられているのね。)

で お茶しながら 楽しく たんなる井戸端会議のおばはんとして
ふんふん それからどうしたと 相槌をうつのだが もし これが
息子だったら こんなに楽しくはない。 なんやなんや あの子 よーく見てごらんよ
けっこうブスだってぱ。 あんたね だまされてるの とか言いながら だんだん
腹が立ってきて 八つ当たりしたりして大変だと思う。
(実はうちの息子 けっこうもてるの。 もてないと悲しいけど 女の子が家にくるのは
うっとうしい。母の気持ちは複雑でたいへんです。)



母と娘の時間_e0061699_022298.jpg
母と娘の時間_e0061699_023568.jpg



うちの娘は まだ経験なしなんで あれはね 最初 すっごい痛いんだぞ 血も いっぱい 出るんだぞと 脅したら 夫にそんなことを言ってはいかんと 叱られた。 でも それを覚悟でするぐらい 好きになってからするべきなんだから いいのよ ちょっとくらい脅したってと私は思ってるんですけど どうでしょう? わたしは すっごい 痛いんだ たいへんだ と思いつつ 初めての日を迎えました。 こわがりだからね。 こわがりだから 出産もすごいこわかったし 痛がりだから
すっごい痛かった。 それでも 三人 産んだんだから。 
Commented by luciferlucifer at 2012-02-26 13:23 x
はじめまして。
と言いながら、すでにいくつかの記事を拝読させていただいておりました、ロム専です。

ハイティーンのお嬢様との交流を読ませていただいて
いろいろ思うことあります。

で・・・痛いのですよね。なんったて、体組織が裂傷を起こし出血するのですから・・・
出産だって閉じた口、骨盤もぎしぎしが開こうとするんだし・・・
痛くないわけ無いですよね。
次世代を産み落とす女性に感謝です・・・

そうですね・・・「ものすごく痛いのよ」
愛とか道徳などの前に「痛いから覚悟して臨め」もいいのかもしれません。

う~む。為ご参考として頂きます。
Commented at 2012-02-26 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2012-02-27 00:10
luciferluciferさん こんにちは いらっしゃいませ。
ふつうの母親って うちの母もそうですが 娘の髪をとかして 結ってあげたり いろいろ女の子になるためのことをいろいろ教えてあげるのに わたしは 面倒くさいことはパスして いいおかあさんになれなかったんですが。 水泳部のほかのおかあさんは タンポンいれてあげてましたが わたしは そんなことしないし できまへんでした。 だから そういうことは気になさらず。 奥様の思い出をたくさん聞かせてあげてください。 私は母が語る祖父母の話で すっかり 彼らの影響力のもとに生きています。 そして あったことのある人たちみたいに 思い出はわたしの中にありますから。
Commented by cazorla at 2012-02-27 00:22
鍵コメさん
こんにちは さっそくお伺いしました。 これからもよろしくおねがいします。 十四歳の時って 意志が一番強い時期。 たいへんなこともいっぱいありそう。 でも 女同士でいろんなことが体験できて たのしいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-02-26 01:19 | スペインティーンエイジャー | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla