春ですね。

あっという間に春になろうとしている。
二月がもうすぐ終わる。

昨年 東北で地震があったあとはうんざりすることが多かった。
歩いていると わざわざ バルから出てきて 「おまえ 中国人か日本人か」
ときく。 日本人だと答えると よかったな スペインに住んでいて と言う。
あれだけ発展したテクノロジーも一瞬にして 崩壊だな。とか
経済発展も 一夜で 消えてしまったなとか。
まあ あの映像 津波が家々を飲み込んでしまうあの映像を見ると そういうふうに
感じると思う。でもね わざわざ 知らない人をつかまえていうこともなかろうと思う。

もう少し 親切な人たちは ご家族は どこに と聞いてくる。
母は近くに住んでいるし 親戚は 南に集中してますので と答えるとよかった よかったと言う。

めんどくさいので そういうふうに答えている。
東京にいとこたちが住んでいる。 福島には 大好きな人のおばあちゃんの家がある。

けっこう興味深かったのは 海外に住んだことのある人たちで けっこう顔見知りの人たちは
こういうことを聞いてこなかった。 聞いて どうなるもんでもない。
かりに 実は隠し子があっちにいて 経済的援助をしてほしいと言っても なにもしてくれないだろう。 だから こういう質問は 無駄だと。むだな親切ごかしは たぶん 興味しんしんなのを
親切というカバーでちょっと隠してるだけなのではないか。

e0061699_0502611.jpg


日本の地震が こんなちっぽけなカソルラにも影響があった。
カソルラは 小さな村だから たぶん バスがやすい。
で JTB九州などが 団体旅行をカソルラのバス会社に頼む。
毎月 三十から四十くらいの団体さんがやってくる。
ところが 地震のあと まったくこなくなった。
それで 運転手さん 10人が解雇されたそうだ。

先日 バス会社の社長さんにあったので その後のことを聞いてみた。
「日本人ってすごいね。 10日くらい まったくこなかったから
そうだよな あの地震じゃ もう海外旅行どころじゃなかろう と思ったら
その後 そうたった10日 こなかっただけで あとは 以前よりも
もっとたくさんの日本人が来るよ。
日本人の回復力っていうのは すごいね。 見習わなきゃね。」


ラフカディオ・ハーン氏が 日本に戻ってこられたというニュースを見た。
お元気でしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17431525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-02-27 07:39
たった十日間来なかっただけで、十人も解雇しちゃうのですか?
これも凄い話ですね。
日本の労働者は恵まれ過ぎ。

ラフカディオ・ハーン氏が日本に戻ってきた??
ずいぶんと怪談めいたお話ですね。(笑)
確かに、ハーン氏の日本人を礼讃する話があちこちで耳にしますよ。
Commented by cazorla at 2012-02-27 18:31
あんつぁん たぶん 解雇された人たちは 契約が短期間とか特別なんだと思いますが そういうふうに 簡単に身軽になれる企業体質 反対に言えば 簡単に失業者が増える社会システム。 これが就業意欲をそいでるのかなとも思います。 そして 起業家は 日本よりはるかに金儲けしてる。 いつも例に出すZARA。洋服売ってるだけで世界八位はもうけすぎ。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-02-27 01:02 | カソルラ | Trackback | Comments(2)