勇気ある言葉

スペインのレアル・アカデミアがやっと あのフェミニズムから来た話し方 女性名詞と男性名詞を並べながら話す話し方は ひかえるべきであると ひかえめな批判を提出した。

つまり スペイン語には 男性名詞と女性名詞があるのですが ひっくるめて言うときは たいてい男性名詞の複数形を使っていたのをはっきりと 男と女 を表現するべき ということから
たとえば (数人の)医者が学校で子供たちの検査をした。 といいたいとき 医者たちと女医たちが 男の子たちと女の子たちの検査をした。 というふうに 言わなければならなかったわけです。
ずっとその調子で話されてると そこに意識が集中して 文全体の意味がつかみにくくなるわけです。 特に わたしのような外国人には。

バルガス・リョサでさえ 政治関係でスペインに来て 演説したとき そうやって話したのでちょっとがっかりした。 でも 「政治的」に正しくないと たたかれるので。

で その話し方 書き方が 変って思ってる人は特に 国文学とか学んでいたら絶対的にいただろうし ロイヤル・アカデミーが やっと そのあたりを 指摘するのは 遅いなと。
つまり 先日 選挙で社会党が負けて 民主党になったので やっと そういうことが言えるようになった。 でもね 一応 民主国家なんだから 何をいっても ソルジェニーツィンみたいにシベリアに送り込まれるわけないんだから もっと 口を開く人がいてもいいのではないかと 思った。
なんて 臆病な。 自由 自由と お経のように叫びながら ちっとも 自由がない。

先日の新聞で 娘16歳に罰として 外出禁止にした父親が逮捕された そうです。
これも どんな父親か どんな生活で 娘はどんな子なのか わかりにくいのですが
娘が告訴したっていうのがすごい。 もちろん 昔は がまんしすぎていたかわいそうな子供たちか゜たくさんいて 子供の権利が守られていなかったのも事実だけど あまりに極端ではないかと。
そして またもや 誰も何も言わなくなった。ではないけど
こわくって 子供も叱られない 状況になってしまう。

なんかね 変だな って 思うことがいっぱいある。

時々 マドリッドが懐かしくなるのは 変なことを一緒に変だよねって言える隣人がいたから。
アンダルシアはまだまだ社会党。 ね あれ 変だよねというと 困った顔をする隣人たちしか居ない。


社会主義 共産主義の思想が弾圧されていた時代に自由を求めていた人たちが 
社会主義 共産主義の世界で やわらかいけど 確実に自由を拒否してしまうのはなぜだろう。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17473343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from オリンピック競泳メダリス.. at 2012-08-13 21:30
タイトル : 競泳『鈴木聡美』ロンドンでのほとんど全裸の赤外線動画
女子競泳ナンバーワン美女『鈴木聡美』が赤外線被害?! ... more
Tracked from 女優:多岐川裕美の娘 元.. at 2012-10-25 19:52
タイトル : 多岐川華子 アイドル時代のおっぱい丸見え放送事故動画 仁..
多岐川華子 アイドル時代のおっぱい丸見え放送事故動画 仁科克基と離婚成立... more
Tracked from 競泳オリンピック銅メダリ.. at 2012-10-26 23:20
タイトル : 寺川綾 細川大輔との熱愛とロンドン五輪での赤外線動画?!
競泳オリンピック銅メダリスト寺川綾 盗撮・モロ見え映像... more
Tracked from フジテレビ人気女子アナが.. at 2012-10-28 19:33
タイトル : 《画像・動画あり》三田友梨佳アナ 温泉内盗撮被害?! ラ..
《画像・動画あり》三田友梨佳アナ 温泉内盗撮被害?! ラブホ写真は存在しない?!... more
Tracked from 小椋久美子の独身時代に犯.. at 2012-10-30 23:44
タイトル : 小椋久美子の略奪婚からの離婚の原因のひとつとされる元カレ..
小椋久美子の略奪婚からの離婚の原因のひとつとされる元カレとのスキャンダル動画... more
Tracked from 福山雅治も大絶賛のタレン.. at 2012-11-02 20:17
タイトル : 檀蜜 フライデーヘアヌード画像よりエロい丸見え動画
檀蜜 フライデーヘアヌード画像よりエロい丸見え動画... more
Tracked from 同僚社員との交際が発覚し.. at 2012-11-11 18:07
タイトル : 【動画あり】フライデーで熱愛発覚した日テレ・水卜麻美(み..
【動画あり】フライデーで熱愛発覚した日テレ・水卜麻美(みうら あさみ)アナにAV出演疑惑 カップ... more
Tracked from 妊娠や中絶経験のある現役.. at 2012-11-18 21:48
タイトル : super☆girls 稼農楓【かのうかえで】彼氏とのス..
super☆girls 稼農楓【かのうかえで】彼氏とのスキャンダル動画 週刊文春キス画像 プリクラ 過去に妊娠・中絶... more
Commented by antsuan at 2012-03-06 23:17
言葉って文化の基本ですから、やはり切実な問題だと思います。

日本の政治家の「させていただく」ことば、なんとかならないものかって、苛々してしまいます。
Commented by cazorla at 2012-03-07 18:40
あんつぁん
政治家のことば どうにでもあとで解釈変更できるように。。それと慇懃無礼というか 丁寧であればゆるされるか・・みたいなおかしな言い回しがおおいです。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-03-06 20:40 | スペインの新聞から | Trackback(8) | Comments(2)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla