国際婦人の日

e0061699_3252455.jpg

三月八日は 国際婦人の日でした。
グーグルも。
そして フェイスブックにも。

e0061699_3351325.jpg



11月25日 女性に対する暴力廃絶の国際デー
       これは ドミニカ共和国で1950年代にラファエル・トルヒーヨの独裁政権に反対した活動家 ミラバル姉妹が 暗殺された日。


学校の活動として 小学校で 家庭内暴力をテーマにした劇を上演しました。
十歳前後の子供たちの劇なんで 真意が伝わるのかどうか
本人たちもなにをやっているのかちゃんとわかっているのかどうか。

このビデオは高校生が11月25日の暴力廃絶の国際デーに作ったビデオ。
主役をやってる男の子から婦人の日というのでさっき送られてきました。

でも ほんとは 家庭内暴力は こんなはっきりした形のものではなく
そして 典型的に酒を飲んだ夫とか そういうのではなく
きちんとして 家の外では 信頼できる人と評判な人や社会的地位の高い人たちのほうが
目に見えないぶん 問題をはらんでいると 日本の婦人を援助する団体の方がおっしゃってました。
東中野にその仕事をされている婦人が住んでいて たまにお茶をしていたのですが
問題は かれらが冷静に服で隠れて見えない部分のみに暴力を加える
その冷血さ。
だから こうやって 学校で催されている劇やビデオは なんだかお祭りぽくて
こういうことがなんらかの問題解決の糸口になるのか。 ちょっと しらけた気持ちで見てしまいますが。 これから このビデオを見て 感想を書いて送らなければなりません。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17487524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-03-09 04:05 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(0)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla