国際ギターコンクールアンドレス・セゴビア賞 くみこです。

リナーレスのわたしの通っているコンセルバトリーは アンドレス・セゴビアの名前が付けられています。 リナーレスは アンドレス・セゴビアの生まれた町。 アンドレス・セゴビア基金主催のギター国際コンクールが毎年11月に開催されます。
今年も コンクール前に ハエン新聞三面に記事が出ていたのですが その第一ページ全紙サイズの
昨年の優勝者の写真が出ていました。 
吉川久美子さん。 吉川英治さんのお嬢さんだそうです。
で 実は この名前 わたしの名前と一字違いなのです。
その上 なぜか 写真がとてもわたしに似ている。
ご本人が 見たら とんでもない にてないわよって 怒るかもしれませんが
一瞬 なんでわたしがこんなところに・・・と 思ってしまったのですよ。
そのくらいですから 日本人や中国人を見ると みんな同じに見える スペイン人には ますます
同じに見える。
11月のある日 コンセルバトリーにつくと この新聞が 壁に貼ってありました。
そして 何人もの子供たちが ちらっ ちらっと わたしを見る。
私も おもわず その壁にはっている写真を凝視。

歩いていると ちらっちらっ。
階段を上ると やっぱり ちらっちらっ。

女の子の10人くらいのグループがこしょこしょと 内緒話。
で ひとりが 決意して 叫ぶ。
Kumiko~
私はつい 自分の名前を呼ばれたので
えっ なーに?
と 答えちまった。

すると 女の子たち ねっねっ やっぱりね。

いまさら 訂正するのも変だし そのまま。
きっと あとで 今日ね 去年のアンドレス・セゴビア賞の優勝者 見ちゃった とか
家に帰って家族に報告したのでしょうか。
最近になって 彼女たちとも 口をきくようになって わたしがギターではなく ビオラを弾いていると聞いてちょっとがっかりしているようでした。

e0061699_123333.jpg

吉川久美子嬢です。
親が年をとっていると 肩のあたりがぽよんぽよんと頼りなげになるのですが
そういう感じがおんなじで なんとなくシンパティーを感じてしまいます。
と 勝手にシンパティーを感じてしまってごめんなさい。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17548390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-03-18 13:34
一瞬、いつの間にギターになったの??って、ビックリしてしまいました。前に、ギターの先生はイケメンだといってた気がしたし。(笑)
Commented by cazorla at 2012-03-18 22:48
あんつぁん
やっぱり似てるでしょ。 本物が似てるかどうかわかんないけど 写真写りがそっくり。 
イケメンの先生とわたしもギターはじめたいー。。
Commented by mamgo at 2012-03-19 04:37 x
コメントありがとね~
なにげにくみこさんのこと考えていた矢先だったのよね。やっぱり思っていると連絡くることってあるね!
スペインにいながらスペイン音楽は知らないんだけどwすごい日本人いるのね~
Commented by mamgo at 2012-03-19 04:37 x
あ、リンクさせてね~^^
Commented by cazorla at 2012-03-23 01:05
mamgoさん こんにちは
思えばなんて時がたつのは速いのでしょ。
なにげに遊んでいた子供たちも 今 会うとちょっと恥ずかしかったりするのかしら。
おじょうちゃん トゥエンティしてる?

リンク ありがとう。
こちらからもさせてね。
Commented at 2012-03-23 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2012-03-24 06:00
鍵コメさん こんにちは
了解。 娘にも 言っておきます。
Commented at 2012-04-14 02:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2012-04-25 00:20
こんにちは そうですよね。
だって 吉川英治氏って 宮本武蔵を書いた時代を考えるとなぜこんな若いお嬢様がって びっくりしたのですが。 やはり おじいさまだったのですね。
いまだに 新聞がリナーレスに貼ってあって まだまだ 小さい子供たちにじっと見つめられています。。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-03-18 01:05 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(9)