三人娘

やっと暖かくなりました。
先週 すっごく 寒くなっていまして 山に雪が降ったり 雹が
降ったり コンピューターの前に座っているより ぬくぬくと布団 を選んでしまって。

その間のできごと
母とお茶して家に帰って しばらくして 電話がなった。
受話器から なにも聞こえない。
いたずら電話かなって 思ったら
母の声で 「なんたらかんたら  いいよ」と なんか地獄のそこから聞こえるような声で
真っ青になって 走って またまた母の家へ。
歩いて 十分程度なんですが なんせ坂の町 カソルラ。
走るとぜいぜいなってしまいます。

やっとこさ 母の家にたどりつくと 廊下はまっくら。
寝室に行くと 母が・・・・ 生きていました。
どうしたの?
だって 今電話して なんかよくわからないこと言って 切れたから
なんかあって 死にかけてるかと思ったのに。。
母は 携帯を電源につないで その時 うっかり なんかのボタンをおして
うちにつながったみたい。 どうせ かけるのは うちの電話か わたしの携帯だけだから。
そして 電話がつながったのを知らなくて ぬいぐるみに話しかけたの。
このぬいぐるみは 愛犬が死んだとき わたしが かれの形見につくってあげて
いつもベッドにいて 生きていたときと同じように 話しかけています。

うん もうびっくりしました。

84歳だから。 ものすごくびっくりして 家に帰って こどもみたいに泣きました。

e0061699_23502290.jpg




e0061699_23515042.jpg


娘 16歳が 学校のフランス語を履修している子たちだけで グラナダにフランス語の劇を見に行きました。 観劇のあと グラナダ散歩。 カソルラの子たちにとって グラナダは大都会。
お買い物したり なにか食べたり。
みんなで アイスクリーム屋さんにはいりました。
10人くらいで それぞれ 好きなものを選んで。
娘は もうお金がなかったので見ているだけ。
すると お店の人が 君はいらないの と訊くので 正直に
「わたしはお金がないから」と言うと
じゃあ 10個以上 買ってもらったから 一個おまけだよと
特性の大きなアイスをもらいました。




夫は わたしと母と娘を 我が家の三人娘と呼んでいます。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/17851437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-04-25 06:03
変な天気ですね。こちらも昨日は二十五度以上ありました。
その前の日曜日はめちゃ寒くて外に出るのを控えてしまいました。

私もパソコンの部屋に行くよりも、携帯でツイッターにつぶやく方が多くなりました。(^^ゞ

携帯の誤操作、ビックリしてしまいますね。何ともなくて良かった。


そうそう近くのコロッケ屋さんで、三男が行くと、よくおまけしてもらったことがありました。
Commented by もにか at 2012-04-25 18:31 x
母と娘と娘の子で三人娘かあ~。わたしの祖母は兄を猫かわいがりして私にはほとんどかまってくれなかったけど、食事の作法と銭湯での体の洗い方は厳しかったな。今でもお箸持つたび祖母の声が聞こえてくるような…やっぱりつながっていく何かがあるんでしょうね。
Commented at 2012-04-26 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2012-04-26 23:28
あんつぁん
寒さがずっと続いているとそれになじむんですが
暑かったり寒かったりすると 寒さがものすごくつらくなりますよね。
ツィッター で あんつぁん 見つけました。
でも まだ使い方わかんなくて あ いるって思っただけ。 

三男くんも ぽよんとして おまけしたくなったしまうタイプなのでしょうね。 
Commented by cazorla at 2012-04-26 23:30
もにかさん
母は末っ子で わたしを産んだのもおそく
祖母は 私が二歳の時 亡くなりましたが
それでも なんとなく 考え方とか受け継いでる部分か゜あるようです。
私自身はよくわからないのですが 母がそういいいます。口伝えでも 祖母の教えが母からわたしに。
そういうの 不思議ですよね。
Commented by cazorla at 2012-04-26 23:34
鍵コメさん
こんにちは まだ 母が六十くらいの時でしたが 何度電話しても 話し中で 家がおそわれて 電話がひっくりかえってるところとか 想像して 怖くなって ご近所の人に電話をして 見てもらいました。 なにがあるかわからないから いくつでもやっぱり怖いし心配ですよね。 母親のほうはいくつになっても 娘のことを心配しているようですけどね(笑

それ 本名ですか。 すてき。 細雪くらいしか呼んだこと亡いのですが イメージとして 谷崎潤一郎の小説の三姉妹みたい。
Commented by luciferlucifer2 at 2012-04-27 00:39
ミトコンドリアDNAは母親の物を受け継ぐっていうではありませんか。
男は女性に勝てないんですよね。産んでもらうのも受け継ぐのも母なる女性から。

母は71歳。軽度のアルツハイマー型認知症。嫌な記憶がうまく欠落していって穏やかにぼけていっています。

おまけをしてくれたお店の方。粋だねぇ^^
Commented by cazorla at 2012-04-27 01:09
鍵コメさん
読んだことない が とんでもない字になっていました。 まったく。。。
Commented by cazorla at 2012-04-27 01:18
luciferlucifer2 さん
ミトコンドリア 思わず声に出して言ってしまいました。だって もう三十年以上 使ってないことば。 脳のすみっこから 制服を着た男の子の声が聞こえたような。 使うことばで くっくっ とある脳みそのなかのツボみたいなのを押される気がするときがあります。
で ミトコンドリア 母親の物を受け継ぐんですね。
夫が今 生物の本を読んでいて 雌しかいない種のことを話していて 男の居ない世界もありだとかぶつぶつ言ったりしてます。 

いやなことをうまく忘れられて すてきな息子がそばにいてくれるって いいですよね。 うちの母は息子と恋人みたいにして歩いてみたかったとかつて言っておりましたが。 

おまけをしてくれたお店のかた ちょっとしたことで 思い出がすてきになりますね。
Commented at 2012-04-27 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2012-04-28 07:27
鍵コメさん
ないも変な変換に・・・。

ほのぼのってことば どこから出てきたんでしょうね。
ほのぼの っと 口に出して言うと胸のところになんかほのぼの 感じてきますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-04-25 00:07 | しょうもないこと | Trackback | Comments(11)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla