人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの穴

スペイン人は パンをよく食べます。 フランスの統計によるとヨーロッパで一番 食事中にパンを食べるそうです。 ドイツ人の家で食事をすると前菜の時に少し出て あとはジャガイモをたべていました。 だから スペイン人にとってパンはとっても大事な食品。
以前 「pan pan pan  パンあれこれ」という記事でいろんなパンの種類を紹介しましたが 残念ながら我が村カソルラは あまりパンがおいしくありません。 まず 値段がすぺてのパン屋さんで一律。 まったく競争がありません。 値上げするときは 一斉に。 村ですから みんないとこだったり 友達だったり なんだり。 一応 そういうの禁止のはずですが。
最近 長いフランスパンみたいな形のより 丸い田舎パンのほうがおいしいということに気づきました。 長いのは 四分の一キロ 丸いパンは 二分の一キロと1キロの2種類。
大きくても小さくても 同じ焼き方にしているらしいのです。
やっぱり 競争のないところで作ると 全然工夫とか おいしくしようとか そういう気持ちが薄れるみたい。 小さいサイズだと からからかに乾いてしまいます。
で 丸いものも ドーナッツみたいに真ん中に穴があいているのと あいていないのとがあります。




今日は娘にパンを買ってきてと頼みました。
穴のあいてるのでもないのでも どっちでも好きな方でいいわ というと
娘が ものすごくおかしそうに笑うのです。
で なんでそれがおかしいのかわかりません。
娘 曰く
「だって ママ 穴には 味がないのよ。 穴は空気だもの。
だから 好きなほうだなんて・・・うふふふ あはは
どっちでも同じよ。 」
という説明。 わたしのほうが ものすごく変な人として取り扱われている。。。
うちの娘って やっぱり 考え方がふつうと違うんだなと しみじみ。
Commented by luciferlucifer2 at 2012-04-30 18:12
ミ〇ドでプレーンなドーナッツと、中にクリームの入ったドーナッツがオール100円のとき、輪のドーナッツの空気を買うみたい とむすめは言います。
父は甘いものが苦手w
Commented by cazorla at 2012-05-04 00:58
luciferlucifer2 さん
こんにちは お宅のお嬢様と 発想が似ていますね。
なるほど 実は 経済感覚が 発達している!!?んでしょうかね。
Commented by もにか at 2012-05-06 16:15 x
『スペイン人はパンをよく捨てる』と何かの本で読んだことがあります。理由はすぐカサカサになってまずいから…だとか。本当かしらん。日本の料理本でガスパチョの作り方を見ると『パン一かけらをとろみをつけるため入れる」とか書いてありますが、私のスペイン語の先生に聞いたら「残っててもったいないからヨ!」とのコメントでした。どれが本当なのか、さっぱりわからん話です。
Commented by cazorla at 2012-05-11 06:56
こんにちは もにかさん。
小麦粉は大事なものだから 捨てるってことはないと思います。 あひるにやったりしてるけど。 でも カラトラバ(パンプディング)も作るし ガスパッチョよりさらにパンをいれて 濃厚にして スープというより パテに近いようなもの 名前 なんだっけ? 最近 忘れっぽくって。。 サラマンドラとかそれに近い名前
あとで確認しますが そういうの作ったり 残ったパンは 朝のトーストにも使うし。 だって スペイン人って 質実剛健な気風ですもの。
Commented by もにか at 2012-05-13 20:12 x
やっぱり主食は大事にしますよね。日本人だって冷ご飯は雑炊やチャーハンにしてやりくりするし…。きっとあの文章を書いたのは台所仕事なんかしない男の人だったのでしょう。FBにバースデーコメントありがとうございます。今年はいろいろ大変になりそうなので、人の情けが身に染みるのです。
Commented by cazorla at 2012-05-14 03:35
もにかさん
こんにちは やっぱりどこの国も食べ物は大事にしますよね。 特に主婦は。 
FBのゲーム 参加したかったんだけど わたしのPC古くって キャパがないから止まってしまうんです。FBのほうでもこれからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-04-29 07:20 | こども | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla