マドリッド 平和市場 (Mercado de la paz)

マドリッド バリオ・サラマンカ。
日本大使館のある あのあたり一帯はサラマンカ地区と呼ばれ
高級住宅地でもあるし そして ちょっとおしゃれなこぶりな店もあります。
そういう地域にある平和市場。
このニュアンスからいくと 日本橋あたりの感覚になるのでしょうか。

平和ということばがかもすものは スペインではいったいどんな感じなのでしょうか。
昔は 日本でも 平和食堂とか平和荘とか平和とか文化とか そう言う名前のついた建物が多かったように思います。 だから ちょっと すり減ってしまう。 ことばもいっぱい使うとすり減って その結果
ださい名前の食堂ってことになってしまう。
平和市場
マドリッドの人たちにはどんな響きがあるのでしょうか。
ここの前を通ったら 長女のマリアが言いました。
「ここで パパがアンヘルと一緒にビールを飲んで ここんとこに立って待ってたの。」

平和市場のある心象風景。




e0061699_10484179.jpg


市場のなかにある時計屋さんの広告



e0061699_10491075.jpg



平和市場に行くと お刺身もお寿司も買えます。
そういうところが やっぱりマドリッドの高級住宅街ならでは? なのかしら。
ビールを飲むおやじを待つ女の子のイメージはあくまで 下町なのに。


平和市場に行こうよ
そこに行けばきっと会える
パパを待ってる女の子
ちょっと疲れてうつむき加減
未来はすてきな小説家
君が見つめる市場の出口
そこからあふれる ねじ巻きたち
パパはビールを飲んでいる
おしりに感じる石畳 すこしずつ眠れ
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/18269870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2012-06-29 09:22
時計屋さんの広告が、おしゃれですねぇー ^^)
日本では、テレビで時々、『世界のCM』と言うものをやっていますが、ずっと見ていても、最後まで、なんのCMなのか、良く分からない事があります。モチロン、日本語の説明が後から加わりますが。そこで、『あぁああ!なるほど』と、妙に納得(笑) 一番印象に残っているのが、毛はえ薬のCMでした。イタリア、、、、だったかと。すっごく面白くて、吹き出しちゃいました。若いハンサムな男性が、実は丸禿げ、、、って感じだったかと。
刺身や、寿司、、、、サッカー選手の海外生活を取材している物があり、香川選手が話していましたが、日本食は、いくらでもあります、、、って。でも、高いのでしょうね ^^)
Commented by cazorla at 2012-06-29 16:23
keymyallさん 初コメありがとうございます。世界のCMって おもしろそうな番組ですね。
わたしが東京に住んでいたときに行っていた居酒屋さんはいつもブラジルのCMをテレビに映していました。
国によっていようにダイレクトだったり 詩的すぎてなんだかよくわからなかったり。 
日本食 うめぼしは 有機栽培のかなり質の高いものが おなじものだったら日本のほうがもっと高いかもとおもいます。 やすいものは日本のほうがやっぱりやすいですね。出前一丁とか・・・。
Commented by chico at 2012-06-29 23:28 x
カルソラさん
言葉も沢山使うとすり減る。。
使い方にもよると思うけど、無下に使われた場合すり減っちゃいますね。
でも「愛してる」って言う言葉は毎日言われたいし、伝えたいな!
と思いました。
Commented by cazorla at 2012-06-30 06:36
chicoさん
こんにちは
愛してるって言われたい。。 わかります。
詩人とつきあっていたとき 絶対 愛してるって言ってくれないの。 なぜってきくと 愛しているって言い始めたときは そう思っても 言い終わったとき そうだとは言い切れないから ぼくは君に嘘をつきたくない。。 詩人との恋は疲れます。。。。
Commented by chico at 2012-06-30 09:03 x
カルソラさん

面白い話をありがとうございます。
詩人との恋 ん〜映画のタイトルみたい。
愛してると言い終わった時の感情も考えるんですね。
難しい。。
私には理解不能でございます。(笑)
今の旦那さんに出逢えて良かったですね。
おやすみなさい。
Commented by cazorla at 2012-06-30 17:32
chicoさん
スペイン人は とにかく愛してるの連発です。
この詩人のことばニュアンスなんて 頭の片隅にもありません。 8年間の詩人との恋で 疲れ果てたわたしにはオアシスでした。 もっとも たまに このうーーんと疲れ果てた恋を思い出しますが。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-06-28 11:04 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla