フェリア エントレガ・デ・トリゴ ①

フェリア は 市 って言う意味です。
基本的には。
アンダルシアで一番大事な住民のお祭り。
収穫祭でもあります。
秋だから。
だいたい八月のおわりから 十月の最初の週くらいまでに
各市・村で 一週間くらい 開催されます。
市がたち 移動遊園地が置かれ 御神輿(プロセシオン)があります。

そして 今日はエントレガ・デ・トリゴ。
トリゴは 小麦。
収穫を祝って カロッサとよばれる 車に民族衣装を着て それぞれのグループで参加し
一番 趣向をこらしたカロッサに賞があたえられます。


娘は 「ダマ・デ・オノール」として 市の用意したカロッサに乗って参加。

e0061699_11462398.jpg



e0061699_11471728.jpg






e0061699_1154462.jpg



村のことですから いろんな声が聞かれます。
わたしが歩いていると 聞こえよがしに
「残念なことに 今年の貴婦人は チナ(中国人)が選ばれた。」と
叫んでいるじいさんグループがありました。
それを 友達に話すと 彼女の夫が市役所で働いているのですが
たしかに クレームをつけてくる人がいたそうです。
先日 行われたフェリアの女王と貴婦人のお披露目会のとき なぜ 今年は チナが選ばれたんだって。
「うちのだんなが 『彼女は スペイン人です。 父親がマドリッド出身。 そして母親は 日本人で中国人ではありません。 国籍は二つ持ってるし ここにも十年くらい住んで 鼓笛隊ではたらいます。 それに
第一 これは ここに住む 16歳のきれいな子を選ぶということになっているのですから
なんら 問題はありません。』って 答えて かえってもらったのよ。」

フェリアは それぞれの地域の大事なお祭り。

一方で 一番きれいなのは うちの娘なのに なぜ 女王ではなかったんだって 声も聞かれますから
世の中 そんなに悪いわけではなありません。

でもね やっぱり ちょっと疲れますね。


で 次回に続く。




美人コンテスト その後
フェリアの女王と貴婦人
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/18864318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 村人生活@ スペイン at 2012-09-15 17:25
タイトル : フェリア エントレガ・デ・トリゴ ②
美しい背中。 フェリアの時期は 美容院の予約がいっぱいですが  馬君の世界でも同じようです。 とうちゃんの大きな手。 フェリア エントレガ・デ・トリゴ ①... more
Tracked from 村人生活@ スペイン at 2012-09-16 12:10
タイトル : フェリア エントレガ・デ・トリゴ ③
フェリアの子供たち 子供時代のお祭りの思い出 子供だからこその楽しさ その楽しさゆえにおとなになって 祭りを維持していこうって気持ちになるんですよね。 きっと。 この子は うちの息子がすきなの。 まだ 八歳。 三学年下。 だから わたしを見るとかけよってきて 「アルバロに もう ほうきが使えるようになったって 言ってね」 「ビーズでアクセサリーできるようになったって 言ってね」 と 会うたびに できるようになったことを 言う。 年の差を気にしてるんですね...... more
Commented by keymyall at 2012-09-15 15:10
白人にとって、中国人は、黄色人種だから、劣ってる、、、?  と言う事ですか?
それとも、中国人だから、欧米人に比べては、、、、と言う事?
日本人は、どの辺の位置に当たるのか、私は、日本にしか住んでいないので そう言う事が良く分からない上に、『差別』をする事が大きらいなので こういう話って、腹が立ちます。
黒人、、、、と言っても、ハワイ人のオバマさんが大統領になった時には、喝采でした。
人種差別って、、、、、すごく難しい問題だと思うけれど、こんなにきれいな娘さんなのに、、、、、どうしても、身びいきの激しい人が文句を言うのでしょうね。
ドレスもすごく素敵!! ^^)
どうみたって、とっても綺麗です~♡
Commented by cazorla at 2012-09-15 16:39
keymyallさん
こんにちは
劣ってるかどうかは おいといて
とにかくよそもんが がいじんが 選ばれたってところで 怒ってるんだと思う。 年寄りのほうにそれが顕著だから。
だって 普段は年取った人って親切なんだもの。
インベーダーって感じなんではないかな。

こんな田舎だと 日本人も中国もなくて だいたい日本なんて中国の一都市だと思ってる子もいる。 困った(笑

オバマはねー 実際 うちの旦那に言わせれば 黒じゃないっていうのね。 だって おかあさん アメリカ白人なんだから。 そういう意味で うちの娘も 日本人だけど 同時にスペイン人という。
それと オバマのお父さんって アフリカの上級クラスの人じゃない?
ほんとは アフロアメリカンから大統領が出たら・・それはほとんに革命的できごとだけど オバマは まだまだ 広告塔的な感じがするんです。ちょっと なまいきな意見ですが。

ドレス 借り物です。 もうね うち フルート買ったばかりで お金が全然ないんですよーー。 ありがとう。

Commented at 2012-09-15 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leona at 2012-09-15 17:33 x
お嬢さん、綺麗ですね~。
特に東洋人ぽっくは見えないんですが、こちらの人にはそう映るんでしょうか? (ちなみにうちの娘は日本に帰っても純日本人としか思われないくらい東洋系の顔してます。)
Dama de Honorって投票で選ばれたんだから、後から文句を言う人って結局は何でもイチャモンつけたい人たちなんですよ。
まあ、聞かされる方はしんどいですけどね…。
Commented by cazorla at 2012-09-15 17:43
鍵コメさん
了解。
お知らせ ありがとう。
Commented by cazorla at 2012-09-15 17:47
leonaさん
うちの子モンゴル斑もあったし・・ どっちかっていうと日本人の血が強いみたいです。 
で 絶対東洋系の血が強い方が かわいいと思う。

なんかねー 聞こえよがしに言ったりされるとねー。
投票って言っても 市役所の人たちだからねー。
て 愚痴口調(笑)
日本に行っても 外国人 こっちでも
って なんか 自分の居場所がなくてかわいそうになることがあるんだけど
それはそれで 自分ってなんだって考えるきっかけができて
人生を豊かに楽しめるって ことにもつながりますよね。
Commented by leona at 2012-09-16 07:16 x
ウチの子達もモンゴル班ありました~。(笑)
でも、本当にウチの娘は日本でハーフと思われたことがないんですよ。(苦笑)今の日本人の子達って両親が日本人でもオメメパッチリの顔が小さい子が増えてますからね。
それでもやっぱり娘が生まれた時は”日本に行っても 外国人 こっちでもって なんか 自分の居場所がなくてかわいそうになる”事を考えて、同じ環境が一人じゃなくて、つらい気持ちになった時には助け合えると言うか勇気づけあえるようにもう一人は子供が欲しいと思いました。結局、弟が出来て喧嘩もよくするけど、助け合って二人とも頑張ってねと心の奥で願ってます。
Commented by cazorla at 2012-09-16 08:58
leonaさん
うちの実家 山口なんですが あのあたりって 先祖にスペイン人がいるのかどうか はっきりした顔の人がけっこういて だから うちの子も全然ハーフとか 思われませんでした。 地域にもよるし 人にもよるし それに最近 おっしゃるように 日本人の顔も変わりましたよね。 宮沢りえだって時代劇に出てるし。

で 弟を作った理由がわたしと同じ(笑) たしかにけんかもするけど 仲もいいですね。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-09-15 12:11 | カソルラ | Trackback(2) | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla