人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしさなんていらない

わたしは やはり かわいい女になれないなーと よく思う。
女の子らしさっていうのは 理不尽を内在することなんではないか と思う。
つまるところ フェアであるかどうかより 自分の感情を優先すると言うこと。
感情的ではある。
激情型でもある。
にもかかわらず フェアであることを第一に考える。
恋愛は フェアなんて関係ないのよ という考え方もある。それでも 人間が二人以上そこにいれば
そして それが赤の他人であれば そこには ルールが必要なんだと思う。
たとえば 恋人なり夫なり あなたのパートナーが誰か他の人を好きになった場合。
そして しばらくして 帰ってきたとする。
そのとき 「あなたのことをずっと待ってたわ」なんて わたしは口がさけても言わない。
だって そんなこと言ったら相手に負い目をおわせるだけ。
それは 相手に罪悪感を感じさせる。 つまるところそれは恐喝なんだと思う。
あなたを待ってたわ と ひとすじの涙を見せるのは なかなか美しいシーンだと思う。
でも 美しさでごまかされた恐喝なんだと 認識してほしい。
スペイン語でチャンタヘ。 
チャンへで得られるものは 愛ではない。
ただ やさしくしてもらいたいだけなら
ただ そこにいてやさしくしてくれるだけなら
どっかに行ってしまって と 私なら思う。

人生なんてね 短いのだから。
自分のために生きようよ。

私は優しい嘘が好きです。
残酷な真実より、優しい嘘のつける男が好きだし、私もつきます。
もともと、恋愛なんてフェアなものじゃない、と思っています。
誰かの心をこちらに向けようとしたなら、あるいは向いている心を離すまいとしたなら、それは自己中な欲望ゆえのもので、私のちっぽけな良心などあっというまに駆逐されてしまうから。
嘘も駆け引きもすべて含んだうえで、人とのかかわりがあって、これは嘘だと承知のうえで騙される喜びもある。


こういう意見が 女性雑誌にも載ってる正しい意見なんだと思う。
それでも わたしは 嘘なんてつかず さっさと 終わりにするなら 終わりにしたほうがいいと主張します。
わたしは ずっと そうやって生きてきた。
だからといってあのときこうしておけば なんてことはちっとも思わない。
実際 私は昔の恋人のことを今でも ものすごく好き。
大好き。
嫌いになった人なんていない。
そして 彼らもそこそこ わたしのことを好きだと思ってる と信じてる。
それは フェアであることをずっと守ってきたからだと思う。
たぶん あのとき 泣いたら 嘘をついてたら たぶん 結婚していたかもしれない恋人たち。
でも そこまでして一緒になる価値なんてあるのか と思う。
それより 今も 好きだなーって 遠く なつかしく 感じていたい。

わたしのうつくしき 思い出たち。 わたしのなつかしく すてきな 恋人たち。

「別れたいならさっさっと別れようよ とつい言ってしまう私です。
すっごく愛してほしいの。 私は やっぱり一人っ子だからかもしれないけど
すっごく愛してるわけでもなかったら あえて私と一緒にいないでほしい と思ってしまう。 結婚している場合はまた別の問題があると思いますが それでも 醜い自分を見せたくない。 自分の時間が大事だから。 中途半端に未練を残させないでほしいな と。」

これは わたしが あるコメに対して書いたわたしのレスです。
今も変わりません。
そして こうやって年をとってしまいました。
今も あいかわらず こんなことを考えています。
むすめにもこういう考え方を 押しつけています。
自分の人生を大事にしよう。
人のこと ぐちぐち 恨んだり くやしがるようなことで 次への一歩を出せない人生なんて持つなと。

わたしは わたしが一番好き。だから わたしと一緒にいて 楽しい思い出を 共有できたあなたのことが
今も大好きです。
変わることなく。
今も。

やさしさなんていらない_e0061699_844796.jpg







やさしさはさほど難しくはない
与えることはさほど難しいことじゃない
ー中略ー
宇宙(そら)を横切る軌道のように
なにもかも行く先をだれかに委ねたくなる
愛ではない それは愛ではない
「それは愛ではない」中島みゆき
Commented by inuman at 2012-09-16 16:52 x
女と女の子の違いは
言われてみればなるほどなぁと。
最近は中年のおばはん達が女子会とか。
あれはたしかに女の子の集まりな気がする。

じゃぁ男と男の子の違いって?
女に甘えるのを心地よく感じるのが男の子で、
女の子に甘えられるのが心地よく感じるのが男かしらん。

男とか女とかに、「大人の」がつくのはどういう場合なんだろう。
Commented by cazorla at 2012-09-16 18:01
inumanさん
男と男の子の違い・・・うまいっ。
村上春樹も色々 それに関して書いてましたね。

大人の・・は やっぱり距離感かな。

で 僕はおとなになれなくて というおっちゃんが嫌い。
腹が出てるのに。 出てもいいけど ことばを口に出したらだめね。
美意識がちゃんとしてる・・も おとな?
で inumanさん 最近 めちゃ 評判いいんだって? 大人の男だから?
Commented by chico at 2012-09-17 00:34 x
カルソラさんへ

仕事が終わりやっと自分時間です。
昔は、優しい嘘というのが大嫌いでした。
今は好きというか優しい嘘をつくという心理が、理解出来るようになってきましたよ。
この記事を読んでなんか心が軽くなった。
カルソラさんありがとう!

私も自分の事大好きです。



Commented by hanaco at 2012-09-17 00:44 x
『それより 今も 好きだなーって 遠く なつかしく 感じていたい。』ってところ、好きです。

35歳まで独身だったら結婚しようと言ってくれたヒトがいました。その時私25歳、カレは24歳。
実際、カレのほうが先に他のヒトと結婚してしまったけれど。今でも、私たちは、お互いのこと嫌いになったからだ、とは、思っていませんから。でも、会えないままですが。

そう、そして、私も自分のことが大好きです。
子供たちにも、そう言って育ててきました。
自分こと大好きになれなくて、他の人を好きになんてなれないよって。



Commented by leona at 2012-09-17 16:05 x
こちらのブログに出会ったのはつい最近ですが、時々ドキッとする記事があるんですね。(”やさしさなんていらない”とか、”夕焼け”とか…)
私はすっかり恋愛感情とは遠のいた生活に慣れてしまいました。
でも、嘘は嫌いです。例え、それが優しさから来ても…。とことんそれが嘘だと私が気付かないのであれば有りですが、遅かれ早かればれてしまう嘘は大嫌いです。この辺が私はバカな女だなと分かっているのですが…。 嘘に気付いても騙されたふりを出来る女性は賢い人だと思います。
Commented by keymyall at 2012-09-17 16:26
私は、自分の感情はいつも後回しにしていました。
でも、最近、甘えられる人には、感情が先に出ます。
と言う事は、、、、、、相手次第??  なのかも。
”別れても好きな人”って言う歌があったと思うのですが、好きになるととことん好きになるから、別れてもいつまでも好きだという気持ちは変わらないと思います。
そして、優しい嘘、、、、、は、大事かな、、、、?
それだけ、大切に思われている証拠だと思うから。
Commented by cazorla at 2012-09-17 18:09
chicoさん
こんにちは
もうすぐスペインですね。

恋愛現役時代は いろいろたいへんです。
わたしもまだ 引退まではいきませんが(笑) 
それでも かなりゆっくり考えられるようになりました。
でもね 心が揺れるから いいんですよね。
ただ かっこいい彼を友達に自慢するためだけなら
ほんとに 簡単なんだけど。
Commented by cazorla at 2012-09-17 18:13
hanacoさん
こんにちは
自分のこと 好きって
肯定的に自分を受け入れる
これ すべての前提ですよね。
前提って大事なんだなーって きのう 全く関係ない
生物学者の本を読んでいて 思いました。
まず 前提があって そのつぎに 感情について
ああでもない こうでもない と考察する。

そうじゃないと なんだかわかんないうちに
相手のことまで嫌いになっている。
やっぱり それじゃ あの 一年間(たとえば。 つきあっていたあの一年間)はいったい 自分にとってなんだったんだろうってなりますね。
自分が好きなら 自分の人生も大切にしたい ですよね。

親子で女同士でいろんなこと話していきたいですね
Commented by cazorla at 2012-09-17 18:17
leonaさん
こんにちは
子育て現役時代は それだけで 幸せですもの。
どうやって おいしいって もぐもぐ たべてくれるか とかね。
で 親子でも なるたけ 正直であろう と思ってます。
けっこうだませないんですよね。 こどもでも。
すぐ あっ にんじんだって 見つけちゃう(笑)
ブレーにして とことん混ぜない限り。
でも なぜかにんじんケーキは好き。 これにんじんよって 
言ってもよろこんで食べる。

わたしもバカです。
賢い女になれませんねー。でも
人間って 変われないんですよね。 
コメントありがとうございます。
だから きっと わたし leona さんになんとなく惹かれるんだわ。
Commented by cazorla at 2012-09-17 18:19
keymyallさん
相手次第・・ それありますね。
ほんとの自分を出せる相手って
相手が けっこう大人なの。
受け入れてくれるなって 女の本能でわかりますね。

やさしい嘘   でもね 結局 殿方は うぜっ て思うから嘘ついてる場合も多いです。 これも 相手次第かな。
どんなに上手でも 結局 だましぬく って不可能だと思う。
なんて言っていても 騙されていたりして 私自身。もぞもぞ
Commented by おーやま at 2012-09-18 23:15 x
やさしい嘘 
私の世界の外にあるものです。
よく思うけど、致命的な病名を患者に告げるかどうか
っていう選択と似てるのかな。

私は真実を言った方がいいと思う派だけど
傷つきたくないっていう派もいるし。

この日記でたくましいかそるらさんが垣間みられた気がしてます。
レアなんじゃなくて、ドライにオープンにいつまでも好きなんですね。
昔好きだった人も。
Commented by cazorla at 2012-09-19 04:29
おーやまさん
やさしい嘘 というか めんどくさいから言わない って言うのはありかな。 でも 細かいことは別にして 事実は事実として言ってるけど。 でも 今日も しょうもないことで口論したな。 あまりにしょうもないから なんだったか忘れたけど 
で やさしい とか言ってるけど それ単にめんどくさいからだけだよって 言うと 女の子に叱られる。 
傷つきたくない・・ねえ。 でも ずるずると一人の男にふりまわされて 年取っちゃうよって 言いたいんだけど。 傷つくくらいいいじゃん とか。

Commented by cazorla at 2012-09-19 04:30
おーやまさん つづきます。
レア
この間 赤ちゃん生まれたとき 来てくれてありがとう
すごいうれしかった。 そのときのあなたの顔 頭に焼き付いていて その日はわたしにとって最高の日。 だって大好きなあなたがわたしの赤ちゃんだっこしてる絵 が きらきらと目の前にあるんだもん って 長々と書いて送ったら すっごい幸せな気分で最近落ち着いています。 相手にしてみれば どうなんだろう。 返事もらってないや。 自分本位すぎるだろうか。

致命的病名は・・また 難しいですね。これは 相手によるかも。
専門医が その病気になった場合って 知っちゃうと知りすぎてるから 落ち込み度がすごいっていうのも読みました。 でも 最後にこういうことしたいって やっぱりあるから 教えて貰った方がいいかな わたしの場合は。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-09-16 08:46 | 思うこと | Comments(13)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla