未経験

新学期が始まってごたごたしています。

コンセルバトリー 息子ふたりがハエン わたしと娘がリナーレス
毎日 100キロメートルの旅のくりかえしです。

リナーレスのコンセルバトリーには貸し切りマイクロバスで行っています。
15人のハイティーンが わいわいと 仲良く 一時間の道のり。
おばはんであるわたしは 無関心をよそおいながらも
その会話を楽しんでいます。
ときどき 吹き出しそうになるのですが
聞いているとわかると 警戒されるので
なるたけ
さりげなく
さりげなく。

イスマエルくんに新しい恋人ができたそうな。
イスマエルくんは 娘の小さいときからの仲良し。
成績はばつぐん スポーツマンでもあるんだけど
ちょっとシャイな男の子。
その新しい恋人が 処女ではないんだそうで・・・。 16歳。
なかなかたいへんだ。
で その彼女が どうやら 一線を越えたいと思ってる。
でも イスマエル君は 経験がないので こわい。
それに女の子にひっぱられるのもどうかと思ってる。
ちょっとかっこわるいし。
それでどうしたものかと 我が娘に 相談している。
よりによって わが娘に。
なんて答えるんだろうって 母は わくわくして 聞き耳をたてる。
「暗いところにふたりっきりで行かないようにするのよ。」
ふむふむ ほほえましい アドバイス。
「なるたけ 友達とか呼んで そういう雰囲気にならないように気をつけてね。」

でも 女の子が男の子にするアドバイスとしては なかなかおもしろくて
おもわず笑いそうになる。


でも ほんとにたいへんだな としみじみ思う。
こんなに若いうちから 経験のないことが悩みになるなんて。

昔 明治生まれの人の手記を読んだことがあります。
彼女は 好きな男の子がいて 駆け落ちをして
一週間後に 親につかまるまで 一緒にいたけど
お布団にはいって なにかをする という知識がなかったのだそうです。
だから 仲良く 兄弟のように すやすやと眠って
それがものすごく楽しくて 夢見るようにすてきな日々だったって。


セックスをするっていうのは すてきなことだと思うけど
セックスがあるために 制限されてしまうこともいっぱいあるような気がします。
大好きな人とずっといたいなって思っても
できない。
一晩中 話せたらたのしいなって 思っても
人妻ゆえにできないとかね。
だって 世間はゆるさないもの。
でも そういうことではなく 恋愛と友情のあいだくらいで
心にあたたかいものができる相手っているでしょ?

子供時代は 子犬のようにずっとはしゃいで
一緒にいられたのに だんだん そういうことができなくなるのは
ちょっとさびしいですね。

娘もそういうジレンマがある。
大好きな男の子 22歳。
ちょっと前まで恋人だったんだけど
今は別れて でも 友達。
なんで恋人じゃないのってきくと
だって しょっちゅう会ってるみたいだし

恋人だと キスとかして 話す時間が少ないけど
友達だと キスとかしないから ずっと話してるんだって。
恋人だって いっぱい話せると思うけど
それは セックスという媒介が空気のような存在になってからなのかな?
彼女はまだセックスはしないって決めてるから
その高い砦の前では 自由になれないんだと思う。
だから これは 友情って カテゴリーにいれて
自分を守る必要がある。

友達ってなんだろう。

この間 母の家にいたら ボーイフレンドが会いに来て 
犬の散歩だったから うちに入らないで 外でずっと話してたら
母が 世間が世間がって おおさわぎしてるし
三十も年下のボーイフレンドなんて 世間は 興味ないよって
言っても 
うちの母にとっては わたしはまだまだ かわいいので(笑)
どうも心配らしい。
やれやれ

と とりとめもなく書きつづりましたが
今日は息子とハエンに行ってきて
明日はリナーレス。
車の中では 居眠りです。

e0061699_951446.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/18972739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2012-10-03 11:08
ずいぶん前の話ですが、友人の娘さん、、、たぶんその頃、14歳。『キスの経験がないから、恥かしい』と。ボーイフレンドが出来た時に、下手だったら嫌だというので、驚いた事がある。あまり上手だったら、そっちの方が、変じゃないの? と言いましたが、なんとも複雑な気持ちになりました。
上手い下手、、、、、って、何なん? 気持ちが一番じゃない? と思う私は古いんだろうか?
以前、お付き合いのあった男性ブロガーさんは『身体の関係が出来ると、お互いに理解が深まる』と言うんです。どうも賛成できなかったのです。 セックスって、私は、心が伴っているものだと思うんだけれど、性欲のはけ口、、、、と考えている人もいると思った事がある。 40年くらい付き合いのある女性なんだけれど、セックスをしないと、イライラして何も手に付かなくなる、、、、、と、いつも色んな男性と関係を持っていた。 それって、、、どうしても容認できなかった。彼女は、とっても良い人なんだけれど、セックスに関しては、、、どうも (>_<)
ある人が、夫婦って、セックスが無くなってからが本当の夫婦になれる、、って言ってた。そう言うもんかなぁ?
Commented by cazorla at 2012-10-03 17:36
keymyallさん
こんにちは
少子化世代 褒められて育ってるから
上手にしなくてはって 使命感が強いかも。

セックスはねー
やっぱり 二人ですることだから
相手に対する尊敬と愛情は不可欠だと思います。
尊敬してたら 勃起できんと 吉行が言ったけど
それをきいたとき こいつはバカだとおもった。
宮城真理子がかわいそうと。
性欲のはけ口っていう人は 自分でひとりでしなさい
と わたしは 言います。 たぶん。 でも言えないけど。
ほんとに夫婦になれるかどうかは別にして
ほんとの夫婦だったかどうかはわかるかもしれないですよね。
Commented by inuman at 2012-10-03 18:22 x

そうそう、恋人時代は会話してる暇がない。
だからそれが原因で別れる、、、場合も少ない、、、のだろうと思う。
夫婦になると会話があるがゆえに別れる、、、場合もある、、、のだろうと思う。

うちは下の子は間違いなく未体験だけど、上はミステリアス。
何考えてるか、どんな生活してるのかわからん。
でも家には帰ってくるから、まあいいかと。

往復100kmって、僕資格取る時に片道30kmを往復したけど、僕とこみたいな田舎でも30kmで1時間。
バイパス走る時は80kmで。
50kmを1時間ってかなりのスピードで走ってると思われ。。
Commented by antsuan at 2012-10-03 22:12
今ごろになって、上手い下手じゃないって気が付きましたけれど、こちらは残り物に福があったという事で、結果オーライでした。
でも、そんな話が聞こえるんじゃ、居眠りも出来ない事でしょう。(笑)
Commented by おーやま at 2012-10-04 20:29 x
ほんとだ、尊敬してたら勃起が出来んとは
吉行はバカだ。
コメントにコメント返し。

友達と言う関係が恋愛を抜かして一番だって
今でもかなり強く思ってるな 私。
 
エッチするより話す方が楽しいじゃない?
Commented by cazorla at 2012-10-05 02:17
inumanさん
>夫婦になると会話があるがゆえに別れる、、、場合もある、、、のだろうと思う。

うん うん 確かに。 ただ 会話が成立していたかどうかっていうのも 問題ですよね。 ちゃんと 相手に向かって ことばを探していたか。 適当に 相手との関係がこじれない程度の会話だったら その積み重ねのあとに ひびが入ってしまうってことでしょうか。

処女かどうかって 母親ならわかるらしい。
たぶん。
奥様はご存じだから ま いっかって。
わたしは 娘にしてもいいけ 自分の人生のこと ちゃんと考えなさいって 言ってます。 やっぱり この年ですると やっぱり 精神的にきついと思う。 自由とかなんとか言っても 恋愛ってたいへんだもの。 本格的な恋人だと そのことば そのしぐさ 会えない時間 すべてが苦痛になってしまう。 と まあ 思うわけです。
だって つらいよね。 しみじみ・・。
Commented by cazorla at 2012-10-05 02:20
あんつぁん
あの・・残り物って言い方は良くないと思います。
魅力的な人って なんとなく晩婚になりやすいのです。 
選択の余地がありすぎて。
のこりものなんて言ったら失礼です。
今時 のこりものなんて 言わないんですよ。

でも あんつぁんと ずっと一緒にいる奥様はえらい。
あれだけきれいなんですから 今からでも いくらでも結婚できるんですから 大事になさってくださいね。 
Commented by cazorla at 2012-10-05 02:26
おーやまさん
吉行 ばかよねー。
で あのころは 文壇の大御所だったけど もう誰も彼の作品なんて読まない。
うけねらい。 あのころは 男女平等とか相手を尊敬しましょうっていう フェミニストの意見が主流になっていて それを中年が苦々しく思っていたから こういうことを言って おっちゃんたちに支持されていた。 で 彼を支持していた批評家が 春樹の悪口かいてた と想像。

友情 わたしも一番大事だと思う。
恋愛にもなりうる 結婚もしうるけど 友達。
そして ずっと いろんなことを話せる友達って 大事。
でもね スペイン人夫って あまり 男女の友情 認めないので
〒はないでしょ?
Commented by cazorla at 2012-10-05 02:27
inumanさん
書き忘れた 100キロの道のりを往復でした。 ちょっと 書き換えなくちゃ。 だから 一時間で100キロくらいです。。。。。
Commented by おーやま at 2012-10-07 05:28 x
私の言う友達って
付き合いの長い女友達と、男では唯一、夫だけ。
ほかに何でも話せる異性に恵まれてない。

男女の友情、認めないかもですね。
たまに日本の若い男の子から電話かかってくると
(気軽な年下の友達、数年に一度程度)
うれしそうじゃない。

まあ、逆の立場だったら 
どんなに 唯の友達で何でもないと説明されても

私もうれしくないけど。
Commented by cazorla at 2012-10-07 07:33
おーやまさん
男らしい女と女らしい男が好き。
中性的というのとも違うけど。
男女間の友情は認めない・・。 夫の女友達ねー
大学院に行っていたときはいたけど。
最近は どうなんでしょうね。
うれしくはないけど。
旦那の友達とは けっこう気の合う人もいて 旦那の友達は色々わたしに気をつかってくれてますが
旦那はわたしの女友達とはあんまりうまくいかない。
わたしの女友達もくせがあるし きついから 
たとえばぼくは日本を君たちよりよく知ってるなんて言ったら
心から怒るのですよね。
どっちにしてもわたしの友達関係はあんまり好きではないような気がする。 だから
チャットとかもきらいなのかなー。
村に住んでると普通に話せるのが 外国人だったりするけど
その外国人たちのことも嫌いだし。
焼き餅がはげしいのだろうか。。。
Commented by rorie at 2012-10-08 23:48 x
このバス楽しい!こんな未経験なら60人いてもいいな(もういいいって)。ずっとずっとこんな会話が続く天国、楽しそう。
Commented by cazorla at 2012-10-09 07:02
rorieさん
ハイティーン おもしろいです。
とくに音楽やってる子たちっていうのは
それなりにセンシブルなところもあるし
一所懸命してることもあるし
で 最近はわたしの存在を忘れて
素顔で話してるから ますますおもしろい。
でも 六十人はおおすぎっ。(笑)
Commented by おーやま at 2012-10-11 22:51 x
話が逸れちゃうかもしれないけど
驚いたことに
夫にはプライベートに友達と言える人が
いないんですよ。
もう何年も。
実家に帰っても誰にも会わないし幼なじみなんかとも
続いてない。

フランスで社交も好きじゃないし(無理矢理ひぱっていくと苦労するのは私)職場では慣れ親しんだ同僚が要るけど外では皆無。

ふつーですかね。
Commented by cazorla at 2012-10-16 03:57
おーやまさん
スペイン人 暗い人おおい。 みんなでわいわいって感じでもないですよね。 うちも 大学の友達とも年々疎遠になってる。 うちはあいかわらずヒッピー時代が続いてるけど みんなおかねもちだからかかなー。 考え方がだんだん変わるし。 あいつはだめになった とか言ってる。 詩人もそういう人多いな。 あいつは堕落したとか言うの。。 ドイツ人の友達が食事用意してくれたりしてたんた゜けど なんとなく おつきあいなくなってしまった。 うちが一番みたいで。 わたしはけっこう 夫婦でおつきあいしたいなと たまにはね 思うのだが 彼がいやがっていて無理に連れて行くとわたしが疲れるだけなんで 今は 夫婦でダブルデートみたいなのはなしだな。 幼なじみなんていないし。 たぶんふつーなんでしょうね。 たぶん。
Commented by おーやま at 2012-10-17 06:21 x
もしかして
これが
典型的。。。

ひとつ言えるのは、気の合わない人と
無理に付き合うことは絶対にしないであろう
スペインの男たち
というか
私たちの夫たち。。。
Commented by cazorla at 2012-10-17 07:05
おーやまさん
こういう言い方って鼻についていやなんだけど
つまり いわゆる学歴のある男たちって スペインではこういう感じではないか という気がします。 東京に住んでるスペイン人って リセンシアードかクーラ。 彼らぜったい一緒にいない。 フランス人が良くいるスポット イタリア人のいるところ などなど
そういうの好きな女の子たちが情報持ってるんだけど スペイン人か゛良くいる場所 なんて ないっ。 日本なんて 孤島に 住んでいてもつるまないスペイン男たち。 立派だ。 ふんふん
でも けっこう 妻にそばにいてほしい という要求はつよいと思う。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-10-03 09:06 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(17)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla