ハンサムなしぐさ

マリアの室内楽のクラスの先生が今年からチェロのこの先生

コンセルバトリーで あのハンサムな先生 と言えば ああ あの人ね
とわかるくらい ハンサムということになっているんだけど
遠目で見ているぶんには そんなにハンサムか・・・という感想だった。

知り合って 初めてわかった。
ハンサムな人はしぐさやことばつき 行動がハンサムなんだなって。
そう 美しい人が しぐさやことばつき 行動が美しいように。

ご挨拶したとき ちょっと潤いのある目でのぞきこまれ 2秒間 みつめられたあと
にっこり笑う。 そのタイミング。
そして あなたに会えたのがほんとにうれしくてたまりません という 感じの顔をする。
そんなわけないと わかったいても  そういう顔をされるとうれしい。
ある時 遠くにいるのを見て 挨拶しようとしたけど どうもこちらに気がついてないみたい。
ま いいや と思って 2歩歩くと 両腕を大きく広げて
オーラーと 言って 手を大きく振っている。
そのほほえみ。
満面の微笑みとは こう言うのを言うのか と納得させてしまう。
人を納得させるのは 哲学ではなく その人の存在そのもの。

そして こういう人は 万人を幸せにする。

たまに コンセルバトリーの廊下であったとき 立ち話をする。
話し終わって あなたにお会いできて うれしいです と言うと
おばさん的わたしは ほんとに ほんとに ?って 確認したい衝動にかられるけど
これは 慣用句であることを 自分に言い聞かせる。
他の人が使えば 慣用句にしか聞こえない そのことばを
ほんとにこころから 言ってるように
言う。
たぶん そういう風にそだったんだろう。
でも やっぱり 慣用句でも 心をこめて言いたいですよね。

だれかに会ったときは こころから 喜んで見せたいし
ほんとに心から喜びたい。

知ってる人にふと あえるのは
もちろん 同じコンセルバトリーにいたり
同じ会社にいたりしたら
当然 会える確率は高いとしても
それでも 高い確率の中の偶然なのだから。


最近 それだけでしあわせ。
うちの娘も 「好みじゃないしーー。」と言いながらも
機嫌がよい。 


気持ちよく生きていくために こういう人は必要だ。
こんな人が もっとたくさん いれぱ もっと多くの人が幸せな気持ちで
家族にもやさしく 隣人にも親切になるのではないか
と思う。
世界平和 とか そんなスローガンなんて必要ない。

そして ハンサムなしぐさをみにつければ きっと あなたのことをハンサムと 思うかもしれない。
きっと 思う。
美しいしぐさで 美しい人って思われるように 努力します。



チェロを弾いているのが 室内楽の先生です。




先生。




そして すてきな音楽があれば 人生はとてもしあわせ。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/18983561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from phen375 at 2013-01-08 05:10
タイトル : phen375
ハンサムなしぐさ : 村人生活@ スペイン... more
Commented by antsuan at 2012-10-05 12:41
紳士とハンサムは同義語と云う事でしょうか。
わたしもそういうハンサムな人間になりたいと思っていましたが、会話のほうは苦手なので、ボディーランゲージで勝負してみたのですが、結局ピエロと替わらなくなってしまいました。('_;)
Commented by cazorla at 2012-10-05 16:05
あんつぁん
あんつぁんのボディランゲージ・・。 
きっと しあわせな気持ちになってる人 いっぱいいますよ。
Commented by hanaco at 2012-10-06 16:49 x
読んでいるだけで、幸せが伝わってきそうな。
いいな、そういうの。
ハンサムって、見た目だけじゃなくなんて言うか、こう・・・。う~ん、うまく表現できないけれど、わかる、わかります?ねー。

その逆の人も時々いたりするけれど・・・。

それはそれで、困りますが。
Commented by おーやま at 2012-10-07 05:20 x
わかる、幸せがぽろぽろこぼれてるような人。

どんなに端正な顔の人より、こういう人に会いたいものです。
Commented by cazorla at 2012-10-07 07:13
hanacoさん
ね ね わかりますねーーー。
うん 逆もいます。
ハンサムでいやな奴ってほんとにいやだけど
きれいって感じを与えてくれる人ってやっぱり きれい。
最近はいやな奴は自然とパスするようになってきたからかしら。
こういう ハンサムなひとは日常に少し 薬味程度にいてくれると
ほんとに幸せですね。
Commented by cazorla at 2012-10-07 07:14
おーやまさん
オーラみたいなものが出てるんですよね。
そういう空気に包まれる。
さいきん ちょっと 幸せ気分。
Commented by keymyall at 2012-10-07 21:19
見た目が素敵でも、仕草やおしゃべりで、ガッカリすることも、、、
やはり、魅力がある方というのは、その人の持っている物がとても人を惹きつける、、、って言う事ですよね?
いつも思うのが、女医さん。 申し訳ないけれど、そんなに美人じゃないのに、話し方と良い雰囲気といい、とても魅力がある人が多いような気がします。 その人持っている自信と、経験と、知識がそうさせているのではないだろうか?? と思ってしまいます。

この先生、、、、、きっと、素敵なのでしょうね ^^)
カソルラさんが記事の行間から、魅力がこぼれてます♫
Commented by kuniko_maekawa at 2012-10-11 09:50
初コメです!前川です(^^)
こう言う人、居ますよね。お顔もしっかりハンサムだと思うけど・・・。きっと広い人なんでしょうね。キャパシティがあるというか。音楽を聴いてみたいですよね~。愛にあふれていそう。
Commented by cazorla at 2012-10-16 03:48
keymyallさん
コメント遅くなって
こ゜めんなさい。
やっぱり うごきとかその人の人となりが
なんとなく
雰囲気や話し方 えがおにでてきますよね。
もうほんとにすてきで 一瞬出会うだけで一週間
しあわせになります。
Commented by cazorla at 2012-10-16 03:50
前川さん
音楽 ぜひ聞いてみてくださいっ。
すてきです。
ほんとに。 
前川さんのオペラ ぜひ 聞きたいっ。 
ことばの感覚とか大好きな人です。
Commented by kuniko_maekawa at 2012-10-17 15:00
私もスペインでオペラやりたいっ!(笑)
Commented by cazorla at 2012-10-17 16:00
前川さん
ぜひぜひ。 お待ちしています。(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-10-05 06:11 | 思うこと | Trackback(1) | Comments(12)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla