運命を信じますか

運命を信じますか。
こういうの運命と言ってよいかどうか。

初めてあったときの印象をなぜか忘れられない人っていますよね。

その後なんらかの形で人生の一部を共有した人たち
彼らと初めてあった あの瞬間 なぜかよく覚えている。
もしくは 詩人の勘。


会いたいと思っていた人と 銀座で 何度か会った。
なぜか銀座。
守護霊みたいなのがいて そっと連れてきてくれる。 そういう場所なのかもしれない。
新興住宅地やあたらしくできた町ではない 場所の持つ力。

そういうこと。

コルドバで すてきな男の子とであった。
別に おつきあいしたいとか そういうのではありません。
もちろん。
だって18ですもの。
でもほんとに すてきな男の子でした。
できるものなら 姑になりたい。

フルートのコンクールの会場で マリアと二人 階段の下のちょっと隠れ家的場所に座っていたら
かれが来て ここ開いてますか
って訊いた。
ごく普通の男の子。
ジーパンはいて スポーツバッグかかえて。おも
だから ちょっと人々とはなれていた
だから 彼もそうなのかなって 思ったら まったくちがってた。
彼はメキシコの子で フランスのコンクールで優勝して 
奨学金をもらってパリに16のときから 住んでいる。
フルートの勉強のために。
16って うちの娘の年ではないか。
遠い外国で一人暮らし そして 勉強してる。
すごい。
凛としている。 ってことば 若い子に使ったことないけど
たぶん 使えるんじゃないか そんな人。

その日は ピアノとの練習の日。
順番を待って ピアノとあわせて かえってきた。
もう少し話したいなって思ったけど もうどこにもいなかった。
会いたいな っておもったからだろうか
次の日 偶然 会うことになる。

次の日は コンクール。
午前中 娘のグループ。
思うように弾けなくて 泣きながらホテルにもどってしまった。
こういうこともある。
わたしは ゆっくりほかの子のフルートを聞きたかったんだけど
知らない町を娘ひとり 泣きながら歩かせるわけにはいかない。
一緒にホテルに帰る。
ホテルで夫に電話をしようとして
携帯がないのに気づく。
大急ぎで 会場にもどる。
その途中でレストランのテラスで食事してるあの男の子に出会う。
こういう子っていうのは
ハンサムな仕草にも書いたけど
そういう微笑みをする。
つまり ほんとに会えてうれしくてたまりません って 顔で挨拶してくれる。
ひとりで 食事しているのに なんとも優雅だ。
よろしかったら おすわりになりませんか
って 言われて 携帯 さがさなくては という気持ちもふっとんで
しばらく おしゃべりをする。


不思議に 走りながら会場にもどる途中で見た
テラスで食事している男の子の風景が
写真のようにきれいに わたしの脳裏に残っている。
現像できなかった写真。

メールアドレスを交換して
FBでもコンタクトとって

確信している。
たぶん また 会える。
たぶん 彼はわたしたちの人生にまた登場してくる。
いや 登場し続けているのかもしれない。



e0061699_23244998.jpg

e0061699_23255675.jpg



e0061699_23271192.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/19072464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-10-21 08:03
きっと、カソルラさんのほうに、引き寄せる力があるんじゃないかと思っています。
Commented by keymyall at 2012-10-21 09:32
運命・・・・・・・・信じています。
私と旦那との出会いが、、、、、
本当に、色んな偶然が重なりあって出会ったから ^^)

カソルラさんの直感が当たって、どこかで、また会えるのではないでしょうか?
もしかしたら、もっと、もっと素敵になって目の前に現れたら、嬉しいですね!!
私まで、嬉しくなってきちゃった。
次、、、、、いつか遠い未来に 楽しい時間が待っているのを信じて。。。
Commented by cazorla at 2012-10-21 15:53
あんつぁん
もちろん わたし 詩人ですから(笑)
きっと パリの街角で あんつぁんに会える ねー。
Commented by cazorla at 2012-10-21 15:56
keymyallさん
こんにちは
結婚って不思議
けっこうエネルギーがいるから そういう運命に導いて貰わないと
なかなか できないような気がする。
そして あんまり運命にさからってむりやりだと 
うまくいかない。


はい 絶対会えますね。
ふたりが プロのフルート奏者になって
世界で活躍してほしい。
Commented by おーやま at 2012-11-03 04:48 x
お 素敵な男の子じゃん。

こういう子にいっしょに座ってくださいと言われると
自信がつきますねえ。
Commented by cazorla at 2012-11-07 07:54
おーやまさん
すてきでしょ? あと五年くらいパリに住む予定らしいので
フランス 行きたい気持ちがふくれあがっております。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-10-20 23:28 | 思うこと | Trackback | Comments(6)