国家的差別

子供が生まれて 出生届を出すと
長男とか長女とか 書きますよね。 

わたしは 最初に生まれたら 長男長女だと思っていました。
そもそも それ自体も ちょっと変だと 思っていたの。
だって 長男 長女 だと その順番がわからないではないですか。
長男だけど 6人目の末っ子って場合もあるわけで。
基本的には 男であるということか゛大事なのかなって。

それはさておき
子供が生まれた 最初に生まれた子は 長男 もしくは長女 だと思ってた。
マリアが生まれて 出生届けを出しに行ったとき。
当然
なんの疑いもなく
長女 と書いた。

そのとき まだ 結婚してなかったのです
そんなにたいしたことだとは思ってなかった。
なぜ 結婚してなかったか っていうのは また 
別の機会に。 システムの問題 国際社会とか言いながら システムが各国ごとにちがう
ことって たくさん あって。
それに 結婚しなくても 特別になにか不都合なことがあるわけではないと思っていた。

今もそう思う。

ビザが簡単に取れるので もちろん 今は結婚していますが。

ところで 出生届けの話。

マリアが生まれて 長女と記した。
当然のことながら。
すると却下された。
結婚していないカップルから生まれた子供は 女 もしくは 男 なのだそうだ。
それっておかしくないか。
「このわたし」から生まれた 最初の子供は 長女であろう。
つまり 庶子と書きたいけれど
それではえげつないから 女 と書く。
長女 とは 結婚した夫婦から生まれた
健全な状態の中から生成された
国家の一員。

というより どんなところに行っても 戸籍を見せなくてはならない状況で
速やかにただしく その子が 庶子ではないかどうか
判断できることを目的とした制度。


そしとき 16のときからずっと好きだった吉原幸子を思った。
すてきな詩人です。 
いろんな状況で 彼女ひとり こどもを産んだ。
わたしは彼女の詩を読んで こどもをなんとしても産むぞと
心に誓った。 そのくらい こどもを持つことが 魅力的だと
感じさせる 詩。 
でも こんなにシステムの部分からあからさまな差別があったんだ
と そのとき 初めて知って 彼女の強さを思った。


それは 国家がしている差別。
いくら政府が差別をするな といっても 差別がなくなるわけがない。
国家自身 差別をしているのだから。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/19078302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zushi53 at 2012-10-22 10:32
うーーん、難しい問題。
差別するのが国家だと思うのですよ。キリスト教的な生き方を認める国家、イスラム教的な生き方をするのを認める国家。日本は万世一系を保持する生き方を支持する国家です。
ただし、これだけ世界が狭くなってきたのですから、出生届のあり方も時代に合ったものにするべきでしょうね。

話はズレるかも知れませんが、万世一系の皇室制度は日本の伝統文化です。文化遺産と云うべき伝統です。差別を否定してこれを絶やす事になるとしたら、やっぱり問題だなぁ。 (右左あんつぁん)
Commented by cazorla at 2012-10-22 20:46
日本ってほんとにそうなんでしょうか。
日本の法律って やはりドイツあたりから来てるから 
そういうちょっと 女性蔑視的要素がふくまれていると
わたしは考えています。
それは 明治以降。 黒船が来た時点で日本の女性の識字率は四十パーセント。 日本は女の国 わたしは そうかんがえています。 少なくとも万葉の時代。 もっとのちに北条政子の時代。
Commented by keymyall at 2012-10-23 11:28
女性蔑視、、、、時々勘違い政治家が、普段通りの発言をして総すかんを食っている事があります。 普段通りというのは、『女は子どもを産む機械』とか 『女如くに、、、』という事を 日々の生活の中で平気で言っているから、公の場面でもつい出てしまう。 そして、叩かれる。 基本的に、『女は、、、、』と思っているからなのでしょうが、、、、腹が立ちます。
そして、カソルラさんの話ですが、昔はともかくとして、今の時代、結婚しているかしていないか、、、、、で、子どもの出生を差別するって、遅れていませんかねぇ? と言っても、外国では昔はどうだったのかを私は知らないので、偉そうなことは言えないのですが。
娘さんは、未だに、『長女』表記にはなっていないのですか?
Commented by cazorla at 2012-10-23 13:28
keymyallさん

結婚した途端長女になりました。
彼女の父親と結婚したから。
なんかあまりに簡単だってので ますます変と思った。
たとえば ちょっと前まで 妻が日本人で夫が外国人のこどもは
日本国籍を持てなかったのね。
今 だいたい三十才くらいのひとたち。
日本で生まれていても。
それは ドイツも同じ。
外国人差別ではなく女性に国籍を与える権利をもたせないから
女性差別。ヨーロッパでは ドイツだけそうだった。ちょっと前まで。
で 自分で経験するまでは そういうこと知らないから
改善する動きが出るのも難しいのですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-10-22 01:10 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla