ママのしわ

娘にママのしわが好きって言われた。
いいことだ。
しわって そのあり方でその人のあり方もわかる
そういうふうにずっと思っていた。
小さいとき 母のしわが好きだった。
でも それは言わなかった。
うまく言えないと思ったから。
ずっとあとになって 
かなり最近
それを言ったら 母が いつよーって訊く。
えーっとわたしが十歳くらいのときかなー?
っていうと じゃあ わたし43ね そのころ わたしねー しわ なかったわ。
あのあのあの 43は みんなしわありますがな
たたみ込むように 母が言う。
「なにか思い違いしてるのよ。
わたし そのころ しわなかった。」
はい そういうことは 口論してもしょうがないので 静かに聞きます。

でも 人間を魅力的に見せるのは しわであったり
ちょっと 並びの悪い歯だったりしますよね。
笑ったときに ふわって 花が咲き誇るような
そんな白くて大きな歯が
ちょっとだけ 並びが悪くて
それが なんとも言えず 魅力的な人っています。
それは どうにも整形で得られない
特別仕立てのバラの花
白い花びらが ぱっと開く。
そういう華やかさ。
しわも。
そう。
きれいなしわをくださいって言っても なかなかむずかしい。
それは美容整形の範囲の仕事ではない。
人生の中で少しずつ得ていくもの。

ママのしわがすきって言われてうれしかった。

息子は・・・
「ママにはしわなんてないっ」
って 急に怒っていた。

フランスのことわざに
女は女のしわを見る。 男は女の魅力を見る。
とかいうようなのがありますが
たしかに 女のしわは女にしかみえないもの。
だから いきなり18の男の子が63才の女性に恋したりって こともある。
(女子大生が好きって言う日本の中年のおっさんは入ってないけど)
良い意味でも悪い意味でも 女は しわを見るんだなっておもった。
だから娘は わたしのしわが好きなのに
息子はしわなんてないって怒る。
おもしろいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/19090014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanaco at 2012-10-24 00:53 x
私、カソルラさんのこういう文章が好き。
似たようなことが、我が家でもよくあります。
Commented by cazorla at 2012-10-24 01:56
hanacoさん
こんにちは
ありがとう。

こどもたちの言うことっておもしろいですよね。
Commented by keymyall at 2012-10-24 11:08
カソルラさん、、、、、素敵なお子さんたちですね ^^)
娘さんの言葉も、息子さんの言葉も、心がホッコリしてくる❤
子ども達の言葉って、すごく癒しになるし、幸せにさせてくれるのよね。
コレが、”幸せ”って感じるひと時ですね!!

皺は、、、、、私は少ない方だけれど、年輪だと思います。
皺一つないピッチピチの肌も良いと思うけれど、まだまだ碧いと思います。皺一つに、人生が表れているかもしれないですね。

こういうお子さんたちがいる事に、心が温かくなります。
最近のお子さんたち、、、、、本当にけばけばしくて、トンガっている子が多いような気がしています。 これは、日本だけなのでしょうか? 多くある若い人たちの事件に、“痛み””思い遣り”“優しさ”は、何も感じません。 何かが、、、、、何かが足りないのでしょうね。
Commented by kuniko_maekawa at 2012-10-24 14:18
皺か~、なるほど・・・。私も実は私自身の皺が好きだったりします。と、言うか、あんまり気にしていない。
今は若づくりがもてはやされるけど、私たちの時代は、40代に皺なんて当たり前だったし、そこから50代、60代と自然に年を重ねていったから、今みたいに60代になってもミニスカートはきます!とか言うのは気持ち悪い。自然に年を重ねた経験が18歳の男子に恋心を持たせるんですよね!(ちょっと期待した^^=)いつも素敵な記事ですよね。良いお子さんたち!ちょっと羨ましいです(^^)
Commented by cazorla at 2012-10-25 17:11
keymyallさん
こんにちは
ゆうべレス書いたら 送れなかった。 混み合ってますって。今日は送れるだろうか。 子供たちって おもしろいですよね。 ちいさいときに言ったことばとか メモしてると読んでいてたのしい。 もっと書いておけばよかったって思う。 そのときは そんなこと忘れないと思ってたけど 古いブログの記事読んで ああこんなことがあったんだって ほんとにちょっと前なのに思う。 
スペインのこどもも なんかね 昔ほど かわいくない。 でも かわいい子もたくさんいる。 なんか話してみると意外と良い子だったりすることもあります。 十代ってほんとは 無垢で反抗的 そして きずつきやすく 話てみるとおもしろかったり。 でも 見た目で判断するなって言われてもけばい子にはちかづけでないですね。
Commented by cazorla at 2012-10-25 17:15
くにこさん
若作りでもなんでも自分が気持ちいいのがいいですよね。なんか 無理してると疲れる。 28のとき 友達のおかあさんが娘より若い子と結婚したの。 すごいねーとか言ってたけど そういうのもありなんだなって。 財産ねらいではまずない。 可能性なしの人。 きもちが通じていているんだな。 少なくとも いつまでも 女性としてあつかってほしいな。 そういうふうであろうと努力したいです。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-10-23 23:50 | こども | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla