カソルラ姉妹都市プロジェクト

カソルラは 現在9600人 が住んでいるちくさな村です。
が 外国人 とくにアーティストがけっこう住んでいます。
で 彼ら日本と交流して 活動の場を広げたい
ということで 日本のと゛こかの市と 姉妹都市になったらどうだろう
っていう話が出ました。
連絡係として 任命。
あたりまえだけど
唯一 日本人なので。

わたしの住んでいた下関
住んでいたということで 情報が手に入りやすい。
隣の北九州市 というか 北九州市の若松 天本英世が生まれた。
長崎 リナレスでギターを学んだTちゃんがいる。
ギターコンクールとかあるし 山口とならんで スペイン人が最初に訪れた 地域。
あと 某氏から勧められた 鳥取 鹿野町 
すてきな国際的 演劇祭をもよおしている。

どんなふうに 友好都市にしろ 姉妹都市にしろ
関係は結ばれていくのでしょうか。

あちらこちらに問い合わせたりして
なんか最近 仲人が趣味
という人の気持ちがわかったりして

けっこう時代が違っていたら
そういうおばさんになってたのかも
とおもう 今日この頃です。

ご意見などありましたらメールください。 mitaddenaranja あとまーくのジーメールです。


e0061699_1154761.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/19112408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-10-28 06:23
音楽とは関係ないけれど、尾道市なんてどうでしょう。瀬戸田町は平沢画伯の生まれたところです。
山形の酒田とか、わたしの生まれ故郷の秋田の湯沢なんてもおすすめかな。グーグルアースで見てもらえば分かりますが、地形はカソルラと似ていると思いますよ。
Commented by cazorla at 2012-10-28 06:31
あんつぁん
こんにちは 尾道 良いところですね。 平沢画伯の本 持ってます。 日本画を世界的なものにしたすてきな画集。 湯沢って 温泉が有名なところですよね。 あら あんつぁん グーグルアースで カソルラももしかして見てくださったのね。 ありがとう
こういうことって楽しいですよね。
Commented by keymyall at 2012-10-28 11:01
私のいる横浜は、大き過ぎるし、以前住んでいた尼崎や痛みは、、、、チト違う気が汁。
生まれ育ったのが、東京の港区。
カソルラとは全然違う、、、、、、
カソルラは、もっと優しい空気を持った所だと思ってしまうのは、カソルラさんが住んでいるからなのかも。
転勤もなく、同じ所に住んでいる事が多いので、思い当たる地域が無くて、、、、、ゴメンねーー
誰か、良いアイデアがあると良いけれどなぁ~
Commented by cazorla at 2012-10-28 23:57
keymyallさん
痛み・・・・伊丹 ふふっ。
港区 都会っこ。 北区じゃないぞ 港区だぜって。
駅風呂の方で港区生まれもう一人知ってる。

ありがとう。 本格的に決まったら また お手伝い頼むかも。。 にこっ。
Commented by keymyall at 2012-10-29 09:46
いやぁぁぁだぁ~~~~~~
痛み、、、、、、、、、ってぇーーーーーー
チャンと読みなおしてないとこういう事になるじゃん、、、、ハンセイ

あっ、私も港区生まれ、知ってた!!!
えっと、、、、、えっと、、、、、、、男性だった (#^.^#)
Commented by kuniko_maekawa at 2012-10-29 16:06
なるほど~、こういう経緯があったんですね!
なんとか面白い事にしたいですね~(^^)
Commented by rorie_blog at 2012-10-29 17:57
ほんまなんやあ。という感じ。お隣の気高町ならたくさん写真があるのですが。うふふのふ。
Commented by cazorla at 2012-10-30 23:11
keymyallさん
港区 どんな感じだったんでしょう 当時。 六本木とかのイメージしかない田舎もんです。 ははは 
テレビドラマのおしゃれな若い主婦が住む場所も 四十年前と20年前 ちがうし 今はどこなんですかねー。
わたしは下落合に住んでいましたが 意外とのどかなんですよね。
Commented by cazorla at 2012-10-30 23:13
くにこさん
つながっていけば なんか たのしいことできる。
そう思います。 オペラも 古典のプレゴレッシーみたいな
おおがかりではなく ふたりだけ出てくるようなそんなの見たい
聞きたい。 カソルラの野外劇場 十七世紀の教会のこわれたもの すごくすてきです。 今度アップしますね。
Commented by cazorla at 2012-10-30 23:15
ろーりえさん
気高町・・すごい名前。
気高いひとたちの町。
わたしねー気高に住んでるのよって 
すごくいばれるような町。。
町の名前 っておもしろい。
鹿野町って名前もすき。
Commented by keymyall at 2012-11-01 14:05
私の住んでいた港区南青山、、、は、ちょうど、青山一丁目の交差点のすぐそば。 一角には、御所が。
あの頃は、ラーメン屋とか肉屋があり、普通の町並みだった。 最近、通りがかったけれど、何十階か分からないほどの高いビルがいくつも。 素敵なブティックも軒を並べていました。
ずいぶん変わっちゃって、私の知っている青山ではなくなっていました。 きっと、おしゃれなセレブが住んでいるのでしょうねー ^^)  私は、近寄れません。
下落合は、、、、、、、名前だけは知ってる (^^ゞ
Commented by celori20 at 2012-11-01 16:32
おもしろそうですね! 新しい出会いや発見もありますね。
私も今住んでいるところは小さな村(笑)で、たぶん、私が唯一の日本人だと思います。 ←対抗してます(笑)
Commented by cazorla at 2012-11-02 00:50
keymyallさん
昔見た テレビドラマ 再放送でしたが 山本陽子が原宿に住んでいて その原宿がけっこうのどか タケノコ族とかの時代の前。
青山に住んでたんですねー。 あらあら
下落合 のどかですよ。 新宿まであるけて
公園も野球場もあって。 コメ屋と酒屋がある。
Commented by cazorla at 2012-11-02 00:51
celoriさん
市民レベルではたのしいこといっぱいありそう。
でも 市役所とは なかなか・・・・・

対抗してください。 対抗していっぱい 村のこと紹介してくださいね。
Commented by おーやま at 2012-11-03 04:21 x
楽しそうですね。
パンプローナは山口県の山口市と姉妹都市で
山口公園と言う日本庭園を内包した公園がありますよ。

繋がって行くのってわくわくしますね!
芸術・文化系の活動ってこういうのが活性化に
役立ったりしそうだけどどうなんだろ。
Commented by keymyall at 2012-11-03 10:23
おはよぉ~~
原宿も、渋谷も、、、、、今、有名な表参道も、普通、、、ホントに普通で、秋になると、神宮前の並木道に銀杏を獲りに行ったりしてたんです。
最近のあの賑わいには、違和感を感じます。
学校も、青山小学校・青山中学校でしたから、表参道も、原宿も、友達が住んでたし、、、、、遊びに行ったりしてました。
何であんなに人が集まるようになっちゃったんだろう?? しかも、若者ばかりが、、、、分からんです。
そう言えば、有名人が葬式をする『青山斎場』で、私はよく自転車の練習をしていました ^^)   昔は良かった、、、、、(かなり婆さんになった気分 笑)
Commented by cazorla at 2012-11-07 07:49
おーやまさん
パンプローナって たしか日本の農学研究所みたいなのがあったはず。 けっこう日本との縁があるところなんですね。
北は食べ物もおいしいし。。。

活性化につながると 思うんですよね。
ただ 町の規模が小さいから バランスが難しいかな 
とはおもいますが。
Commented by cazorla at 2012-11-07 07:52
keymyallさん
こんにちは 
それでも原宿って 一応 高い建物禁止だし 木があって ヒューマンな感じがして好き。 うちの夫もけっこう好きで あの界隈はヨーロッパの町に近いと。 若者さけてとおればね。 小澤征爾を一度見た。
新宿御苑なら 今も銀杏とれるかも。。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-10-28 01:16 | カソルラ | Trackback | Comments(18)