マドリッドでダンキンドーナツ

村上春樹のエッセイ おおきなかぷ むずかしいアボガドを読んでいたら
ダンキンドーナッツが日本撤退して 残念だってあったから
急に ダンキンドーナッツを食べたくなってしまった。
単純。

スペインでは コーヒー一杯 1ユーロから1ユーロ50センティモだから
ダンキンドーナツのコーヒー 1ユーロ40センティモは 割合からすると
ずいぶん 高いなーって気持ちになるんだけど
なんとなく ドーナツ買って 外で
寒い風に吹かれて 熱いコーヒーふーふーしたい気分だったので
娘とふたりで 広場でおやつタイム(メリエンダ)

マドリッドのアトーチャ駅のそば レイナ・ソフィア美術館の前の広場
その横は コンセルバトリー上級の建物。



e0061699_882341.jpg





e0061699_88239.jpg





e0061699_824564.jpg




実は マドリッドのオーケストラの入団試験を受けに行きました。
条件は 中級の6年以上 上級コンセルバトリー学生 だったんですが
実力が伴えば まだ若くてもよい ということで 試しに受けに行きました。

システムとしては きちんとしていて
マリアみたいにシャイで みなが 練習してる雑多な場所では
思うように 練習できない人のことも考えて(だと思う)
本番前 15分は 個室で 心ゆくまで 吹けるように部屋を用意してくれていました。
そのせいだかなんだか
ものすごく 良い感じで 吹けました。

「ママ わたしね 吹きながら この音 なに?
わたしの音?
わたしがこの音楽吹いてるの?」って
なんか しあわせそう。

コンクールにしろ オーケストラの試験にしろ
それそのものの結果よりも
そこにいるときの緊張によって 実力以上に
というか 本来あるべきその人の音が からだから
出てくる。 その瞬間が大事なんだな と思いました。
彼女も その音を出したということにずいぶん 満足しているみたい。
一所懸命していることが 社会的な意味ではなく
肉体的な 個人的な意味で 表に出てきたとき それってほんとにしあわせなんだと思います。
その一瞬のためだけに やってきてる とも言える。

先週は バエサで ものたりない結果でしたが
というより 成果にたいして批判的な意見を元担任から聞かされて
かなりしょげてましたが
この日曜日は その音に祝福されて 幸せそうにしていました。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/19239050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2012-11-20 11:12
やっぱり、マリアちゃん、、、、、可愛い (#^.^#)
ドーナツ屋さん、、、、、ウチの近くには、あちこちにあります。
でも、ダンキンドーナツが撤退したのは知らなかったなぁー
今、娘達が好んでいるのが、クリスピークリームドーナツ、、、みたいです。

言葉、、、、って、大事ですね。
チョッとした冷たい言葉にめげるし、優しい言葉や、励ましの言葉に元気を取り戻す。 言葉だけでは、伝わらない事もあるけれど、言葉にしか伝わらない事もあり、、、

マリアちゃんは、今回は納得のいく出来だったのですね ^^) 
きっと、すごい自信になった事でしょうね。
その自信の繰り返しが次のステップに行くきっかけになるのでしょうね。
頑張れぇ~~~~ q(^-^)p
Commented by kuniko_maekawa at 2012-11-20 12:13
「私がこの音出してるの?」ってとっても良い言葉!
身体ごと楽器になった証拠ですもんね(^^)
歌い手さんが大変なのは自分の身体と声を使っているため、自分から声と言う楽器を切り離すことが出来ないことにあります。
自分が楽器になっていて、声と言うものが言葉を伝えていると認識できたら上手くなります。
その感覚を持てるまでは、実は自分で自分の声を聴いてしまっていて、内側だけの感性になってるんですよね。お客様の耳のことを忘れてしまっているんです。
マリアちゃん、良い経験しましたね~。オーケストラ、受かると良いですね。楽しみです(^^)
そして世界中、やっぱりダンキンドーナツは同じだ~!(笑)
Commented by sahanji_yoko at 2012-11-20 14:26
マリアちゃん、おとなっぽくなった!とびっくり。
かわいい、というか美人さんです。
オーケストラ、受かるといいですね。
すごくいい時間だったんだなー、その演奏。
Commented by cazorla at 2012-11-20 23:43
keymyallさん
こんにちは 
ちょっと目が腫れていますが。
腫れた目は 牛乳で洗うといいって知ってましたか?
この日 朝起きたとき とんでもなくて 目が開かなかったんですが 牛乳で洗うとしばらくすると まあまあ見られるように。。。 おばあさんの知恵袋みたいな。

ことばってね むずかしいですよね。
傷ついたり傷つけられたり。
でも ネットだと 相手が見えないから誤解って言う場合もあるけど じかに さわれる位置にいるひと そして かなり親しい関係の人だとくぼみますよね。 なんでって。
なんかね 関係ってむずかしい。
でも 今回 自分の納得のいく演奏ができてよかった。
Commented by cazorla at 2012-11-20 23:46
くにこさん
こんにちは
自分自身が楽器だと また違うんですね。
声楽は始めるのが 遅くても大丈夫って いうのを聞いたのですが その反面 自分と一体化してるから 学んでいく上では いろいろと複雑なんですね。 客観的 って どの芸術分野でもすごく大事なことですね。芸術だけでなく 実生活でも。 本を読みなさいって おっしゃる先生はそういうことを言いたいのかしら。
ありがとうございました。
Commented by cazorla at 2012-11-20 23:48
さはんじさん
こんにちは
大きくなってしまいました。
でも ファミレスみたいなところで 子供たちに風船あげてるの見て なんでわたしにはくれないんだろう ぶつぶつと言ったりしてます。 うん たしかに16くらいのとき わたしはさすがに口には出さなかったけど 風船 ほしかったなーーー゛ゅ。
音楽家になって 世界中 旅ができるようになったらいいですね。
Commented by keymyall at 2012-11-21 16:51
牛乳で目を洗う、、、、って、牛乳の中で、目をぱちぱち??
痛くない??
私も、若い頃目が腫れぼったくて、、、、奥二重だったの。
でも、歳と共に、瞼がへこみ、、、、、、(笑)

納得のできる演奏、、、、って、なかなかないのでしょうね~
楽器をした事が無い私には、そのむずかしさが、イマイチ分かっていませんが、想像はつきます ^^)
これからも、いろんなハードルを越していかなくてはいけないのでしょうね。 陰ながら、応援します!
Commented by hanaco at 2012-11-21 16:54 x
マリアちゃん、なーんてかわいいんでしょう!

ダンキンドーナツ、懐かしい。
高校生の頃、よく通った。近くにもうひとつドーナツ屋さんがあって、そうミスタードーナツ。
今は、こっちしかないのかなー。

ダンキンのロゴがかわいくて、ポイントだかなんだか集めてプレートをもらったことがあります。いまだに実家にある・・。

箱に入っているドーナツ、おもちゃみたいな、なんだか見ているだけで幸せ感じます。

オーケストラ、楽しみですね。
Commented by cazorla at 2012-11-22 23:59
keymyallさん
綿棒に牛乳を含ませて はれてるところをごしごし していました。
けっこう効果ありまかよ。 

応援 ありがとうございます。

Commented by cazorla at 2012-11-23 00:01
hanacoさん
たまに こういうおもちゃのようなお菓子を買うと うれしくなりますね。 日本だとショートケーキを 色々 みつくろって 箱に入れて貰う楽しみがあるんだけど スペインのど田舎には なにもありません。 揚げ菓子とかそういうのが多いから。 それなりにおいしいんだけど こういう目でたのしむっていうのが たまには 必要ですよね。

あと 三日で結果がでます。。。どきどき

名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-11-20 08:22 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla