しあわせの法則

最近はしょっちゅうハエン (カソルラから110キロメートル離れた県庁所在地) に行っています。
娘が ハエン大学オーケストラのメンバーになって クリスマスコンサートの練習が朝十時から夜七時まで。
家に帰り着くと 十時。
わたし 車を運転しないので バスで・・・。 今時 田舎に住んで 車運転できない人って少ないのですが。

ま それはさておき。

だから 必然的に外食になります。

朝 たどりついたとき ちょっとコーヒー飲んだり。
そのときのこと。

喫茶店に一人で入ってきた 三十五才くらいの女の人。
コーヒーとチーズトーストを頼んでいました。
普通に ちょっと 疲れてる感じの ほんとに普通に中年のおばさんて感じ。

ウェイトレスさんが チーズトーストを持ってきたとき ばっと 顔がかがやいて
目がきらきらして すっごくうれしそうな顔をした。
にこにこして グラシャス ありがとう って 二回言って ほんとにほんとにうれしそうに
トーストをじっくりながめて
大事そうに手にとって 食べ始めた。

お金払ってるから当然のようにいろんなことを受け入れてしまうけど
なんにもしないのに おいしいご飯を持ってきてもらえるって
奇跡みたいにすてきなことなんですよね ほんとは。
だって むかし むかし だったら 料理人をやとってないと
なかなか気軽にたべられなかった。
それをおもえば たった三ユーロで 持ってきてもらえる。


ちょっとしたことで うれしくてたまらないきもちになれるって すてきなこと。
それって ほんとにしあわせな人生。
ほんとは しあわせになるのは簡単なこと。
不幸を背負って生きていくか どうか は選択の問題。

幸せな女性を見て わたしも幸せな気持ちになりました。
みんなが しあわせな気持ちで気持ちよく 生きていったら
きっと しあわせでへいわなハーモニーが
世界にあふれるのでしょう。

e0061699_17564384.jpg



e0061699_1757116.jpg




e0061699_17571655.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/19384298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by organicfarmvlc at 2012-12-21 05:13
Cazorlaさん、こんにちは!いつも楽しく拝見させて頂いているのですが、物怖じしたり出遅れたりして。。。
私は単純な性格なのでCazolaさんの感受性にいつも圧倒されています。
この女性、余程お腹が空いていたのでしょうか?忙しくてご飯も食べる暇がなくって、ヘロヘロだったのかもしれませんね。いや、病院で付き添いしていたとか?長旅の途中だったとか? 兎に角、私も人に作ったもらった物を食べるのは嬉しくてありがたいです。母が半身不随になってしまってからは私にご飯を作ってくれる人がいなくなりました。
Commented by cazorla at 2012-12-21 07:00
organicfarmvlcさん
コメントありがとうございます。 
そう「娘」時代ってほんとにしあわせなんですよね。
ときどき 夢を見るんです。 朝 母が 大根などきって おみそ汁をつくってる においと音と。 そんなふうに目覚めて ああ 夢だったんだ・・・って。 わたしの母はまだ 元気で 栗ご飯をつくってくれたりします。 もう85才ですから 一日一日をだいじにしたいと思います。
Commented by keymyall at 2012-12-21 18:04
私のお誕生日や母の日、、、娘達には、『ママの好きな美味しいご飯を作ってね』と、頼んでいます。
何もしないで、味の心配をせず、満足な食事が出てくるって、本当に幸せな事です ^^)
当たり前のように、食事をし、お風呂に入り、洗濯されたきれいなものを身につける事、、、、これって、有難い事なのよねぇ。
そう言う事に気が付くって言う事、大切ですね。

カソルラさん、、、、、毎日、ご苦労様です。
娘さんは、幸せですね。 カソルラさんが付いて来てくれるんだもの (#^.^#)
カソルラさんは、、、、、どんな事をして時間を過ごしているのでしょうか?
久しぶりの、街の風景、、、、楽しかったですっ!
あの窓の向こうでは、どんな方がいるのかなぁ?
何をしているのかなぁ~
どんなお部屋かな?  なんて、妄想を膨らませています(笑)

カソルラさんのお母様、、、、、ご飯を作れるほどお元気なのですね。
どうぞ、お身体に気を付けてこれからも、美味しいご飯を作って欲しいですね。
Commented by leona at 2012-12-22 09:02 x
朝の10時からと言うのは週末ですか?
だって娘さん、まだ中学か高校生ですよね?

バスでの送迎、ご苦労様です。私なんて文句言ってそう…。
心の持ちようなんですよね。

Commented by antsuan at 2012-12-22 11:50
しあわせの法則、、。そうですよね。
うちの息子たちもそのことに早く気が付いてほしいものです。
今、日本でミュージカル映画「レ・ミゼラブル」が封切られています。一緒に見に行こうかな。
Commented by keymyall at 2012-12-22 22:23 x
あっ! 
そっか、、、、
毎日じゃないよね、、、、、(^^ゞ
Commented by cazorla at 2012-12-23 00:00
keymyallさん
スヌーピーの漫画で 後ろの席で ママとパパの会話を聞きながら 眠ったら 知らないうちに目的地につく・・・でも いつか それが無くなるかもって ペパーミントパティが ものすごく絶望してしまうのがあるんですが あれ よく思い出します。 土・日です。 週二回 リナレス そして ときどき ハエンに息子とそして土日 行くとなるとほぼ家にいないのですよね。 たいてい リハーサルずっと聞いています。 ここはこうしようよとか指揮者が言って少しずつ 変えていく過程 ものをつくってる感じ そういうのが楽しいのです。

Commented by cazorla at 2012-12-23 00:02
leonaさん
ど・田舎に住んでいると 町に出るのはそれなりにたのしいです。
カフェでケーキたべたり
女子的な 週末をすごして。

わたし ステージママですから(笑)
Commented by cazorla at 2012-12-23 00:04
あんつぁん
レ・ミゼラブルって ミュージカル映画なんですね。DVDになったら買おうっと。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2012-12-20 17:57 | 思うこと | Trackback | Comments(9)