娘は17才

娘のフェイスブックに 一人で行けない所が2カ所ある
という文章が載った。
まあ なかなか詩的で
うーーーんぼくが君と一緒に行ってあげるよ
とばかな男の子が思ったりするかもしれない。
きれいな文章だし。
美容院と病院
別に言葉遊びではなく スペイン語だと ベルケリアとオスピタル
美容院に入ったときに 待っているセニョーラが一斉に見るのがこわいだと
そして 病院のベッドに横たわると
誰かが手を握ってくれなくちゃ
ふるえて お医者さんがちゃんと 診ることができない だと。
ははは

で 

母であるわたくしは コメントいれてあげだよ。

「2カ所だけかい わっはは」

怒るな娘よ
君は あまりの方向音痴
どこにもまだ行けない
うちの母 つまり彼女の祖母にそっくりで
東と思えば西に行く
まったく反対に行くと 正しかったりする
あ そうだ まだ市場もまともに行けない。
みかん 食べたかったら 買ってくれば・・・と言ったら
素手で帰ってきた。
キロで買うのか 数で買うのかわからなかったし
2ユーロでどのくらい買えるかわからなかったし
順番もよくわからなかったし

で 肉を買ってきてもらう。
五百グラムね
メモ 1/2キロ
小銭がなかったので 20ユーロ札
なんか大きな包みを持って帰ってくる
2キロ・・・・・。
あの 2キロですか?
手のひらにメモしていたから 1/が消えたのね・・・・・

いいのよ
冷凍するから。

ゆで卵つくるらしい。
水に塩と酢
沸騰したら5分間
そしたら 冷水かけて冷やしてね。

うん わかった。

マミー 沸騰したよ

冷水かけてね

また かけるのーー?

またって なに?

一回 冷水かけて また 沸騰したのよン。

あのねー冷水かけるときは 火からおろしてね。

こっちんに固いゆでたまごできたよ。


それでも 最近は カレーも作れるようになった。
チキンの丸焼きも。
ワインを惜しげもなくぶっかけるので すっごいおいしかった。

いわゆる男の料理みたいなもん。

ま いいか カレーは安上がりだし

あと一年半で 一人暮らしか。。。。。。

今は 鼓笛隊でお給料 ちょっとだけどもらって 音楽理論 子供に教えて
少し収入もあるし
ま なんとかなるでしょう。 

たぶん ね。


e0061699_715257.jpg




プルーストの失われた時をもとめて で ムスメということばを聞いて
ものすごく エロい気分になる というのがありましたね。
フランス語の中に 日本語のmusumeというのが あの時代にすでに
はいっていたっていうのが驚きだけど。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/19632623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トックン at 2013-01-21 09:31 x
お久しぶりですm(_ _)m
マリアちゃん、好き!
うちの息子も、生卵の入ったボウルを渡してかき混ぜてって言ったら、一瞬止まった後、自分の手をつっこんでかき混ぜたことがあります。お箸で、と言わなかった母が悪い?
万事この調子でしたが、一人暮らしもはや5年?なんとかなるもんですね。
娘とは離れて暮らすようになってからの方がいい関係になれました。
Commented by cazorla at 2013-01-21 18:12
トックン
ひさしぶりーーーっ。 どうしてるのかなーっていつも思ってたのよ。わたしがお休み中に 引っ越しコメ書いてくれてたでしょ。そこに行ったら もうなくて。 
もう一人暮らし 五年? なんとかなるもんですね。 安心しとこうかしら。 
ブログ始めたら教えてね。 ツィッターとかやってる?
Commented at 2013-01-21 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazorla at 2013-01-22 19:23
鍵コメさん ありがとう♪♪♪
Commented by obreykov at 2013-01-23 20:16
もう17歳になられているのですね。うちの末っ子と同じ。うちの長女さえ、同じ様な状態だから大丈夫ですよ。私もすごい方向音痴ですが、なんとかここまで生きてきました。このごろはナビゲーションもあるし、そのうち人生のナビゲーションなども発明されるかも。。。
Commented by cazorla at 2013-01-24 08:07
obreykovさん そうですね。わたしも どうにかなったし(笑
母もなんと八十五才で海外生活できてるし
どうにかなるのでしょうねー。
ナビゲーション・・・ うちで 電波見て そこ左とか言うタイプのだったりして。。。
Commented by rosetea-style at 2013-01-26 14:30
はじめまして!
ブログを見てくださり、イイネをありがとうございました。^-^
早速お邪魔しています。
素敵な親子のやりとりにホンワカしています。
また、訪問させていただきます^-^
Commented by cazorla at 2013-01-27 05:47
rosetea styleさん こんにちは はじめまして。 お花のある暮らしをしたいきょうこのごろです。 よろしく。
Commented by keymyall at 2013-01-27 16:55
マリアちゃん、、、、、可愛い。
いっぱい失敗を重ねて、大人になるんだよね ^^)
読んでいると、マリアちゃんの可愛さが、満載で、思わず微笑んでしまい、カソルラ家の温かい家族が、目に浮かんできました。
ホンワカして、私までホッコリしました。
Commented by cazorla at 2013-01-28 00:11
keymyallさん 
本人と対していると いらいらが爆発するようなこともあるし
彼女の反抗が ものすごいこともあるし
書いてる時点では そういうことも ま いいか
かわいい奴ではあるのだし という気持ちになってから
だから ほほえましい文章になってしまうんですよね。

はやく 大人になってほしいけど そのあとまたさびしいのかなー。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2013-01-21 07:17 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(10)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla