人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗教と反宗教と無宗教 そして宗教的なものごと

宗教って すごくたいへんだな と思う。
それは どんな形の宗教であれ。
私の祖父は 無信心の人だった。
まったく 絶対 神の存在を否定していた。
お宮に参って 手を合わせることも
お守りを買うことも禁止していた。
学校の遠足なんかで 行くと みんなが手を合わせる。
宗教とか そんなものとは無関係に なんとなくしてしまう。
それは習慣。
だからこそ 祖父は言っていた。
「ぼくは 神さんはいないと思う。でもな
もしかしたら いるかもしれない。
で もしいるとしたら いるかどうか ちゃんと信じてもいないのに 手をあわせたら
それは神さんにたいして 失礼であろう」
というのが 祖父の考えだった。
手を合わせるのであれば 心から信じて 手をあわせろ。
なんか メビウスの帯みたいな理論。

宗教 けっこう難しい問題だと思う。

ジョン・レノンのイマジンにも もし宗教がなかったら・・・という部分がある。
もしかしたら 宗教がなかったら より平和でありえたのか。
それはわからない。





エバ・キャシディの歌うイマジンが好き。


カトリックの世界に住んでいる。
カトリックは すでに習慣化されているから 人々も だらだらとしている。
プロテスタントの持つ あのすがすがしさがないかわり 他者に対して鷹揚ではある。
そして だんだんと 僕は無宗教だから という人も増えてきている。
ただ 無宗教のありかたが やはり 仏教世界とかおてんとさま宗教の日本とはちょっと違うように思う。
宗教がないかわり そこには 婦人問題 エコロジー問題 動物愛護問題が 掲げられて
それがとてもヒステリックに 宗教化している。 そんなふうに感じてときどき息苦しくなる。

そして それは時に滑稽である。
日本にも 婦人問題がすごくヒステリックだった時期があるけど
一方でそれを笑っている そして笑える雰囲気ってあったと思う。
でも ここでは笑ったら とんでもないって顔をされる。

たとえば 信号。

宗教と反宗教と無宗教 そして宗教的なものごと_e0061699_341970.jpg



信号機に いつも男の子 つまりズボンをはいてる人だから 女の人もいなくては不公平って。
まるで それは冗談のよう。
そして 半分の信号機が作り直された。

でも もし 日本の婦人問題の人だったら こういうのではないか。
「女がスカートをはくっていうのは ステレオタイプの意見だ。
そういう意見が消えてこそニュートラルな人間存在の中に女の位置が確率する」
とかなんとか。

日本には桐島洋子がいた。
女が料理なんて と言い出したとき 「聡明な女は料理がうまい」という本を出した。
あの自由な彼女が 料理を作る。
女が料理をやめるのではなく 男も作る 男も 女並みになってほしい
そういう観点。

日本って男尊女卑のイメージがあるけど 黒船が日本に来たとき 女性の識字率が40パーセントを超えていて 驚かれたんだそうです。 だから あえて 外に出ることが 男女平等ではない と私は思っています。 

そう そういうのにつかれるんですよ。
いろいろと。
Commented by antsuan at 2013-05-03 19:16
今の日本も、社会主義的な無宗教に振り回されている感があって、めちゃくちゃ疲れちゃいます。
ブッダの阿弥陀仏がいつの間にか女性化したように、また、キリスト教のカトリックが聖母マリアを崇拝するようになったように、宗教の行き着くところは女神信仰なのだと思います。
Commented by inuman at 2013-05-03 20:09 x
信仰は決心じゃないかしらん。
Commented by cazorla at 2013-05-03 20:18
あんつぁん 
なんとなく 日本は戦争の影響か宗教に対して 神経質なところがあると思います。  
で たしかに 人間の自然性は 女神崇拝のほうが受け入れやすいってのはありますね。 隠れキリシタンがあんなに時代を超えて持ちこたえたのもマリア崇拝だからでしょうか。
Commented by cazorla at 2013-05-03 20:21
inumanさん
宗教は決心 自分の意志だってところがはっきりしていたら お互いの宗教にたいしても うけいれやすいというか きりきりしたところがなくなりますよね。 異教徒をまちがった人として 「助けてあげる」的になっちゃうと うーーん って感じ。 inumanさんみたいに 柔軟性持って 宗教を語れる人って少ないな。
で 夫婦で宗教が違う場合って どうなるんだろう。
柔軟性があれば大丈夫だとおもうんですけどね。
Commented by travel-arrange at 2013-05-06 21:08
日本ヒステリック教の大部分はマスコミが作ります。
もちろんマスコミは商売ですから読者、視聴者の意志の最大公約数なだけなんですが。

最近は地震の被害者に優しくするというのがマスコミのテーマで、福島県の被災者が何かをすればそれがニュースになってしまいます。
日本のこの手の宗教は一過性のものなんだけど、これに逆らうような話は魔女狩りに会うんですよ。
スクムビット
Commented by cazorla at 2013-05-07 23:28
スクムピットさん
すごく信じちゃうんですよね。 納豆が体にいいって 納豆がスーパーからなくなるくらいならいいけど 自分の意見を言えない雰囲気 になると こまる。 それスペインもけっこうありです。
自由 自由って 言って 青少年が だめになってる
と 私は思ってる でも そういうと日本は軍隊方式の教育だからって。 軍隊方式は困るけど そこそこ バランスがないとと
魔女狩り どこもですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2013-05-03 03:48 | 思うこと | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla