人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎとかめ

おとぎ話 うさぎとかめの話について考えましたの第2弾。
たぶん たいして興味深い話でもないと思いますが。 笑

うさぎが寝ているところを亀がわざわざ起こすのは 気持ち悪い という指摘を受けました。
たしかになかよしごっこ きれいごと教育大嫌いな私としては その気持ちよくわかります。
で しばし 考えた。
そして結論は やっばり私も起こすと。
すると ではその理由をのべよと言われて。

前回のR女は末っ子 私はひとりっ子。
考えが甘い?
指摘してくださった方は長女。 勝負の世界はきびしいのだ と言われた。

私は R女の淋しくなって眠ってしまう ということばにけっこううたれた。
だってそうじゃなかったら 眠る理由がない。
そして そのかわいさにうるっとなる。
で 勝負の話。

たぶん 勝負なんてどうでもいいのだろうと思う。
これは たしか村上春樹の1Q84に出ていたことばだと思うけど
バイロンのことば 「男は負けるとわかっていても たたかわなくてはいけない時がある。」
末っ子とひとりっ子は そう思う。
勝ってなんぼのもんや と。

亀は負けるとわかっていて 勝負に出た。
そのくらいの腹づもりなら チャンス なんて言って さっさと ゴールするのは
プライドが許さない。
負けてもいいの。
勝つよりもっと 大事なものがある。


うさぎとかめ_e0061699_4381046.jpg



で もうひとつ 考えたのはこのレースはものすごい長いレース。
亀時間とうさぎ時間は違う。
距離に関する意識も違う。
あまりに長くて 四年くらいかかる道。
それで うさぎは すっかり年をとってしまった。

うさぎさん 寝てないで 起きてよ。

もう すっかり年をとって 動けない。 もう歩けない。
亀さん ひとりで行ってね。

そうやって死んでいく。
前回も書いたけど 眠りは死のメタファーだから。



おーやまさん ありがとう。
また2日くらい この話を考えて 
色々ネットで調べてみました。
いろんな指摘をうけて ああだ こうだと考えるのは楽しいよね。
でも おーやまさんが言うように そこには愛が必要だ。
愛があれば建設的になりうる。
純粋なる疑問をなげかけてくれてありがとう。


イソップのこの話が日本にたどりついたのは 室町時代。
カトリックの宣教師がもってきたそうです。
そして そのまま まるで日本の昔話のようになってしまった。

で なせ この話にこだわるかっていうと
日本の蹴鞠なんて ただ蹴ってるだけでしょ?
勝負をするって言う感覚が ほんの少し 違うような気がした。

たとえば 好きな男性がいて 私よりずっと美しい女性も彼のことを好きだったら
なんらかのチャンスがないと かなり難しい状況。
それでも 私は かりにチャンスがあっても それを利用することはないと思う。
たぶんね ずっと 静かに待っています。
たぶんね
Commented by antsuan at 2013-06-19 06:15
「残りものに福がある」(我先にと人を押しのけるよりも、人と争わず遠慮深い人にこそ幸運があるということ)のたとえと同じですね。
慌てなくてもチャンスはやって来る。うちのカミサンとお見合いしたのは三十九歳の時。o(^-^)o
それにしても、イソップの話がそんなに昔に伝わってきて、一般的になっていたとはビックリです。
Commented by cazorla at 2013-06-19 19:52
あんつぁん きれいな奥様 それも若い・・と幸せでよかったですね。 おまけにかわいい3人の男の子たち。 でものこりものには福があるなんて言ってはだめですよ。 奥様はのこりものではないのですかねっ。
Commented by inuman at 2013-06-19 20:55 x
>「男は負けるとわかっていても たたかわなくてはいけない時がある。」

亀は男だったの?
いや、亀だから男かもしらんけども、下品路線は別の機会にして。

亀が女でうさぎが男だったらどうだろう?
何かのはずみで勝負になっても、男だったら圧倒的な差で勝ちたいとは考えないような気が。
だから、待とうと思った、、、のかも。
女はけっこう計算高い面があるから、しめしめとゴールした・・・とか。
怒られるかなこんなこと言うと。。。
Commented by cazorla at 2013-06-19 22:12
numanさん なるほど。 女性に苦労されてる方は やはり 観察分析の仕方が違うわ 笑。 私なら待つって思ったのは 私が男性的性格? R女もそうかも。 
おもしろい。

で 別の機会はええねん。
Commented by keymyall at 2013-06-20 11:16 x
今の私なら、待つ。
でも、若い頃なら、、、、、、チャンスを生かして行くかなぁ~~?

それと、ウサギを起こすか? 
の話だけれど、長女で、真ん中の私は、一番はあまり好きではなく、出来れば、三番とか、四番が好き。 ただ、8番とか、9番は嫌(笑)
でね、私は、起こします。 一番になっても、一人で喜ぶのは好きじゃない。二番でもいいから、一緒に喜ぶ誰かが欲しい。 これは、、、、、寂しがりだから??  なのかも?

カソルラさんの話って、いつも、面白い!!
あぁ~~~~  こんな才能が欲しい~♡
Commented by cazorla at 2013-06-20 11:24
keymyallさん
ありがとう。 おもしろい? ほんと? ひつこく うさぎと亀 最近ずっと考えてるの。まだまだ なんか考えていて うちの夫に 君って暇だね と。 長女だけど おにいさんがいるのですね。 
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2013-06-19 04:50 | 思うこと | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla