シエスタ

スペインには シエスタという とってもすてきな習慣がある。
昼ご飯食べて すぐ寝ると とっても肥りそうですが
とにかく 午後 リフレッシュして 夜中まで 遊べる習慣。
一日を二度 楽しむ。

ドイツの新聞に スペイン政府がシエスタを禁止して それに対して抗議デモが起きてるという記事が出たそうです。 

記事

Spiegel 英語版

ドイツの Der Spiegelという新聞です。
抗議デモというのが おもしろい。
シエスター シエスタ とかどなりながら 歩いてるスペイン人たちを想像してみる。
でもね こんなふうに ドイツの新聞でも 笑えるような嘘が載ってしまう。
だから いろんな情報があふれている 今 立ち止まって ちゃんと考えないと
とんでもなく 嘘を信じてしまうことになります。
だから 気をつけましょう。
なるたけ 色んな人に 訊いてみて 色んな角度から 見ていかないと ほんとに情報が一人歩きして
とんでもない方向に行ってしまいます。

e0061699_7432034.jpg



ピカソの1919年の作品 シエスタ


e0061699_743238.jpg


ジョン・ウィリアム・ゴッドワード の ある夏の日のシエスタ

e0061699_7424092.jpg


ゴッホのシエスタ

e0061699_7422651.jpg


ボナールのシエスタ

e0061699_742763.jpg



ゴーギャンのシエスタ


シエスタ こんなにたくさんのアーティストが題材にしているくらい ポエティックな習慣なんだと思います。
シエスタがまったく消えてしまうなんて・・まず無理です。
たまに お昼寝 いかがですか。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/20724778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2013-06-29 08:45
わぁ~~~~  (*´▽`*)
この絵を観ていると、無防備に休んでいる姿が羨ましくて、私も眠くなります。
裸で寝るって、気持ちが良いもんねぇ~~(笑)

何かで、”シエスタ”って聞いた事があります。
ランチの後って、どうしてか、眠くなるもんね。
それに、夜中まで、遊べる!! っていうのが、魅力的(笑)
Commented by cazorla at 2013-06-29 10:52
keymyallさん
農作業のあとは 干し草の上で シエスタ。 最高でしょうね。
今日はちょっと風邪気味だったので 寝ました。
目が覚めて かなり気持ちよくなりました。
気軽に 横になれる雰囲気というのも大事です。
ちょっとそう言うときに寝ればあとがらくってわかっていても
寝られない状況ってありますものね。

よし習慣です。(^-^)
Commented by NHKBS1「地球アゴラ」齋藤 at 2013-08-15 18:33 x
突然の連絡、失礼致します。
私、NHKBS1で「地球アゴラ」という番組を制作しております、齋藤と申します。

「地球アゴラ」は、世界各地に住む日本人とスカイプをつなぎ、現地の文化や面白い出来事などを紹介する番組です。
現在、番組制作にあたり、「シエスタ」について調べているのですが、その際に、こちらの記事を拝見させていただきました。

スペインの方は「シエスタ」をどのように過ごしているのかなど、実際にスペインにお住まいの方のお話をお伺いできましたらと考え、連絡させて頂きました。

ご検討いただけましたら幸いです。
厚かましいお願いで大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

「地球アゴラ」齋藤礼奈
s01619-agora30@nhk.or.jp








名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2013-06-29 07:51 | スペインの新聞から | Trackback | Comments(3)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla