明日に繋がらない今日をください

死ぬまでにしたい10のことという映画を知らなかった。
ちょうど カソルラに引っ越して来た年の作品。
私だったら・・ってちょっと考える。
二ヶ月の余命でしたいというリスト。
あなたなら何をいれますか。

私は時々 考える。
明日に繋がらない今日がほしいと。
その今日は昨日にもつながらない。

ずっと持続していくものたちのために 私たちは 今日を犠牲にする。
たぶん。

そして 明日のために 傷つけてしまった人たちのことを考える。
そんなにまでして 守り続ける明日という日。

いや そうではなく 守り続けているのは 明日という日に含まれる 我が子たちだと
でも それはあくまで言い訳だと 私は知っている。

なにを求めているのか。
時としてわからなくなる。

明日に繋がらない今日をください。

e0061699_1523656.jpg



e0061699_1531077.jpg



e0061699_154778.jpg





すぺての女性が「余命」という呪術の中にいる。
生き続けているけど でも
もう若くなくなる自分がいる。
もしかしたら もうだれも かわいいって 思ってくれないかもしれない。
そういう「余命」という呪縛から 自由にならなくては。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/20903701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by (^-^) at 2013-08-08 08:48 x
ワタクシの魂の入れ物の外見には,とうにこだわらなくなりましたわ。

わかいわね、とか、かわいいとか。

たましいを磨くのに手一杯で入れ物まで気持ちがまわりません(^m^

)
Commented by t7moko at 2013-08-08 14:02
明日に繋がらない今日を下さい
この言葉を見た瞬間涙が出てくる。
なんて凄い言葉なんでしょう!
カソルラさんの感受性が大好きです。
Commented by mi-mamam1 at 2013-08-08 20:06
私、合唱もやっているんですね。福島県って合唱王国とも言われていて、盛んなんです。私も小中高校・大学と続けていました。大人になってから再開したのは、7年前、45歳の時でした。
入団したらね、お姉さま方が素敵なんですよ。私が一番若いほうで、平均年齢が65歳。最年長85歳。お兄様もいます。
みんな真剣に練習していて、ドイツ語やラテン語の曲もこなす。
ああ、こんな風に年をとれるなら、年をとるのもいいもんだなぁ・・・と。私は、自分の明日は見えないけれど、10年後、20年後は見えるような気がしています。

明日は直近過ぎて怖い。
確かに、明日につながらない今日・・・ほしいと思いました。
Commented by cazorla at 2013-08-08 23:25
(^-^)さん コメント ありがとうございます。
入れ物をみがく ことによって中身もきれいにしたい 魂も
という よくばりばばでございます。 ジムでキン肉マンのおっちゃんたちが とにかく 筋肉って がんばってる。 その執念はすごいです。 祈りにも似ている。
祈りって 集中力だと思うのです。 そういう意味で体をみがく その 単純作業のエクササイズは 祈りにも似ていると思うのです。 ときとして プールで 泳ぎ続ける人たちや ジムで走り続ける人たちと一緒にいると 禅をしている気分になります。 

わかいって言われたくないな。女は誰かに 若いって言われたら もうばばあなんだって 母が言ってました。 母は 86の今でも きれいな器を大事にしようと努力しています。 その姿に感服。 
Commented by cazorla at 2013-08-08 23:28
t7mokoさん
ありがとう。
t7mokoさんの世界に刺激をいただいています。
最近 書けない時期が長かったのは やはり刺激をくださる ブログの仲間が次々とやめてしまったこと。 今は t7mokoさんやmi mamam1さんに刺激 いただいて 書いていこうって思ってます。
Commented by cazorla at 2013-08-08 23:34
mi mamam1さん 
ある時 祈りというのは 集中力なんだって気づきました。 祈ることは 心の静謐を守ること そして 魂を充実させること。
そして その反対に 集中する行為は 祈りに近いなあ と思います。 音楽と運動と。
ほんとに心から こういうふうになりたい こんな音を出したい とか こんなことのできる体になりたい とか具体的に想定して がんばる姿は祈りに近いと思います。
だから 私も ビオラの練習とプールとジムと。
絵も描けたらいいな とか ちょっとだけやって休み中の織物をもう一度始めたいとか 思ってますが。 
年 同じくらいだったんですね。私がひとつ おねえさんです。
すてきな 十年後をめざしましょうね。
Commented by coppoumon at 2013-08-09 23:15
「明日」の捉え方っていろいろなんですね。
明日を思い煩うな・・という言葉通り、「思い煩う明日」は割と無縁で過ごしてきました。はい。無知とは怖いものですねん(笑)。
Commented by cazorla at 2013-08-11 10:10
coppoumonさん
明日を思い煩うな・・は正しい生き方をしている証拠です。
まっとうであれば 明日はつながっていくことを望んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2013-08-08 01:55 | 思うこと | Trackback | Comments(8)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla