こうもりの腕

日本から離れて13年。
母はまだ七年なので 母にたまに新しい日本の知識を教えてもらいます。

母が 「見て 腕のこのぴらぴら ぷよぷよ。これ日本では振り袖って言うのよ。」と
腕を横に広げて 言います。
ため息つきつき 暑いからノースリーブを着たいけど着られない。
86才のため息。
スペインは どんな人でも 別に関係なくなんでも着ているのよって
言っても 関係なくても ここまで たるんじゃうと 見た目にあまりにひどくて
恥ずかしいっていうより 相手を不愉快な気分にしたくないのよ と。
だいたい 袖無しなんて もう ずいぶん長く着ていないのに 今年は蒸し暑かったせいか ついついこぼしてしまうのです。

振り袖対策 でググると けっこうたくさん いろんな運動方法が出ていました。
やはり 体の中でも かなり重要なポイントなんですね。
胸の大きさはある程度 ブラでだませるし
ウエストも コルセットでしめたり 見えないようなデザインなんかがあるから。
でも 腕を出す ちょっとおしゃれなカクテルドレスを着る時 腕は そのまま。
脚のほうはちょっと長めにすれば問題なし。

で スペインの場合 振り袖問題なんてあるのか・・・。
だいたい なんて言うのだろう・・・。
こちらでは こうもり ムルシエラゴって言うのだそうです。
Adiós a los brazos de murciélago さようなら こうもりの腕 って ググると やはり対策を説明したページがたくさん。

でも

スペインの場合 振り袖よりもなによりも太さの問題のほうが 深刻なのではないか と ちょっと思いました。
でも うちの中学生の息子の脚よりふとい腕でも平気で出してる人だらけだから
肥っていても ぴちぴち はりがあれば そんなに 悩んだりしないのかもしれません。

加山又造の初期のころのデッサンのぎりぎりに痩せた女性の裸像のエロスというのは
日本女性のエロスの本質だと ずっと 思っていました。
日本の女性 というか オリエンタルの女性って 究極までやせると ものすごくエロティックになる。
そこんとこが 西洋の女性の体と違うとこなのではないかと。

日本の女性が 究極まで痩せてもなおかつエロティックなのは 日本女性がものすごくフェミニンなのかな
と 思うのだけど その一方で 男の子のようにサッカーをするのが好きっていうタイプの女の子が 
ものすごくフェミニンな走り方をする(つまりどんくさい走り方)スペインの女の子たちのほうが ずっとフェミニンなんだろうか
と くだらないことに考えがついつい行ってしまいます。
日本の場合 サッカーをするタイプの女の子って 遠くから見ると 女の子か男の子かわからないですよね?

トン吉さんのブログの記事 年増ナマウデ問題を読んで この記事を書きました。 

e0061699_1024402.jpg



川で水浴する人たち。
雰囲気としては 岩風呂にいる感じ。
そんなふんわりした ゆったりした感じ。
でも 水は徹底的に冷たい。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/20976902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2013-08-29 09:03
振袖は、普通の振袖ではなく大振袖を持っています(爆笑)

最近の若い娘さん、、、、、、本当に細い。
特に、日本の女子アナさん、、、、、みんな細くて、可愛らしくて。
女子アナと言うと、こちらでは、花形職業。
4000万くらいの年収がある人もいるようです。 すごいよねぇ~~
雑誌や、テレビのタレントさんも皆さん、オシャレしてるけれど細い。
あの人たち、裸にしたら骨骨してるんじゃないかなぁ? と思っちゃう。
ウチの下の娘、、、、ぽっちゃりだと自分で言うけれど、ちょうどいいと思う。
そのぽっちゃりが、どうやら本人にとってはハンディだと思っているらしい。 でも、食欲には勝てず(笑) あんまり太っているのは身体に悪いと思うけれど、肉付きが良いのは、魅力だと思うのだけれどなぁ~~ ^^)

川の写真、、、、すごく良い場所があるんですね。
気持ち良さそうですが、冷たいのかぁ~~ (´▽`*)
Commented by cazorla at 2013-08-29 15:26
細い人って 徹底的に細いですよね。 どうしたらああなるのか。
私の中国人の友達もすっごい細い。 日本の歌手とか好きだからかなぁ。 うちの義妹なんて 朝ごはんしかたべない。 もう四十過ぎ゛けど やっぱり 女子アナ時代のなごりなのか。 背がひくいから 特にふとるのを気にしてるみたい。 て゜もやっぱり形が大事。 うちの娘は筋トレしてます。 食欲はあるし。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2013-08-25 10:27 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(2)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla