おいしいお茶で年の暮れ

日本からおいしいお茶が送られてきた。
e0061699_23332027.jpg



写真 真ん中に お茶。 小さな 桜もようのお茶缶。 お湯のみは 実はスペイン製。気軽にワインをいただくときのもの。
奥のお皿は 小鹿田焼き。 おんたやき と読みます。 素朴な風合いがお気に入り。
急須は 南部鉄を使ってます。 割れる心配がない。

ほんとにおいしい。
マドリッドで たまに 安い玄米茶を買うけど
おいしいお茶は ない。
もしかしたら 大使館御用達の店などがあるのかもしれないが
ふつうに売っているぶんには なかなかない。
買って来てもらったり 送ってもらったり ということも 考えるが
お茶というのは 習慣であり 考え方 生き方 いろんなものがミックスされたものなので 
気軽に頼めない。
まったく 考え方 嗜好 の違う人に頼むと 全然 ほしくないお茶がやってくる。
送ってくださったのは 夫の日本での 生徒。
もう スペインに来て 13年もたつのに 毎年 クリスマスカードを送ってくださる。
今年は 小さな小包。
軽くて 小さくて さりげなく 普通の封筒。
感触は スポンジだった。
まさか スポンジでは ないと思ったが 夫宛なのでなんだろうと 思ったら
小さなお茶缶と30gのお茶。
それも 特別においしい 静岡のお茶。
静岡にいくと 東京のデパートでは 買えないとてもおいしいお茶が飲める。
長谷川園。
夫は 日本の食べ物にまったく興味のない人と言うのは誰でも知ってるから
私への心くばりに 感謝。
早速 母の家に行き 一緒にいただく。
母も 生きてる間にこんなおいしいお茶がいただけるなんて と感激。
「お お おいしいいいと 言いながら ぽっくり 逝ってもいいくらい おいしい」
「ぽっくり 逝かれたら 私が困るわ}
とか 話しながら 笑いながら 素敵なお茶時間を過ごした。
マンテカという スペインのクリスマスのお菓子がとても 月餅に似ていて 母が月餅と呼んでいる
それを お茶請けに 次回は小豆を 炊こうなどと 話した。

e0061699_23353739.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/21517480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mink330 at 2014-01-01 16:24
明けましておめでとうございます。

素敵なひと時を過ごされましたね。

私も日本茶、起きてすぐ飲む習慣があります。
おいしいお茶は幸せな気分になりますね~

今年もまたスペインからのお便り楽しみにしています。
Commented by ajuaju-t at 2014-01-01 21:33
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
だいぶ前ですが、スペインに1年ほど居たことがあり、
懐かしく、ブログを見せていただきました。
今年も良い一年となりますように☆
Commented by おーやま at 2014-01-02 00:32 x
あけましておめでとうございます。

美味しいお茶。なかなか飲めません。
でも気をつけて。もったいないと長くとっておくと
味が変わるから お母さんとどんどん楽しんでください。

私は いくらと殻付きウニを買ってみました。
でもいくらは空気が抜けたような粒だし
うには自分で割ったらグロくて
磯の匂いが強くて
げんなり。

ちょっとしぼみました。
Commented by cazorla at 2014-01-02 17:56
minkさん 
明けましておめでとうございます。
日本のお茶文化は 最高ですよね。 茶器も大好きです。
Commented by cazorla at 2014-01-02 17:57
ajuaju-tさん
スペインに 一年いらしたんですか。 どこにいらしたのでしょう? いろんなところにいらしたのでしょうか。 コメント ありがとうございます。 よろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2014-01-02 17:57
おーやまさん。
確かに。 もったいないと しまっておくと だいなしですね。 トマトが高いので ちょっとずつ使っていたら カビが。。。 悲しいです。 魚介類 ずっとたべてないです。 山に住んでから。 高いし おいしくないし。
宮崎の寿司が食べたい。
Commented by hanaco at 2014-01-02 18:23 x
あけましておめでとうございます。

スペインで日本茶。しかも静岡の。
私の母方の祖母が、静岡のお茶処の出身でいつも美味しいお茶をもらっています。

その祖母、静岡の大きなお茶農家の一人娘で生まれて苦労知らずで大きくなり女学校で家庭科を教えていたのに、秋田生まれの大家族の末っ子で海軍の祖父と出会って、横須賀で暮らし始めて、戦争で祖父が亡くなっても、秋田からは何の援助ももらえず、静岡の実家を頼りながら女手一つで私の母たちを育てたって言う苦労人。時々お茶を飲みながら、私が中学生の時に亡くなったおばあちゃんのことを思い出します。
Commented by mi-mamam1 at 2014-01-03 23:17
明けましておめでとうございます。
そういえば、おいしいお茶をしばらくのんでいませんでした。珈琲ばかりでした。

久しぶりに良いお茶を買って、義母と和菓子でもたべましょう。

スペイン、どんなところなのでしょう?記事を楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by horaice at 2014-01-04 09:12
あけましておめでとうございます。
お茶、ほっこり幸せになりますね。
私にとっても、ご飯とお風呂と並んで、幸せな気持ちになる要素です。
静岡茶、八女茶、美味しい記憶があります。
ここのところいつもコメントで久々な感じがしますが、今年もよろしくお願いします。
Commented by cazorla at 2014-01-05 16:29
hanacoさん
明けましておめでとうございます。
いいな おいしいお茶が送られて来るなんて。

苦労知らずの人って 意外と本質が強い というか逆境に強い人が多いと思います。 ポシティブ思考だからでしょうか
Commented by cazorla at 2014-01-05 16:30
mi-mamam1さん
あけましておめでとうございます。

そう お茶って だれかと。。。って感じの飲み物ですね。 一人で飲む時は コーヒー。
Commented by cazorla at 2014-01-05 16:33
horaiceさん
あけましておめでとうございます。
日本のお風呂は最高です。 浮世風呂なんて 本がある日本の文化。 なんて素敵なんでしょう。
八女茶もおいしいですよね。 あーなつかしい

今年もよろしくお願いします
Commented by antsuan at 2014-01-06 10:50
入れ物も綺麗ですね。
こちらでも、美味しい日本茶を探すのに苦労しています。
Commented by cazorla at 2014-01-09 12:32
あんつぁん
おいしいお茶 やはり 本場に行ったほうがよいのでしょうか。 味の素がはいってるみたいなお茶もありますね。 おいしいお茶 体にも良いようですね。 体も心もリフレッシュ
Commented by keymyall at 2014-01-11 17:18
そっかぁ~~~~
お茶ね―――――
外国に住んでいる日本の方には、どんなものが喜ばれるのかと思っていましたが、なるほど!!  です。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-01-01 00:00 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(15)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla