虹のむこうへ

車の中から 虹を見た。
ここ数日 天気が悪くて 世界は灰色だったから
丸い虹は かなり 幸せ気分をくれた。
こういうのを 希望と呼ぶのだろう。
とにかく 冬を乗りきろうね って。



虹の根元に行こうとしても絶対行けない。
そんなことわかっていても 虹を見た瞬間 希望を見る。


e0061699_1459929.jpg




虹は 愛に似ている。
つかもうとすれば 手にとれそうで 手に入れたと思っても次の瞬間 手に何もないのを見つける。
虹は 自由に似ている。
自由になりたくて 突き進んで 歩いて歩いて 
ふと気づくと 消えている。
自由は存在するのではなく 勝ち得ようとして 戦うための目的なんだと 年をとってわかった。
虹は 詩にも似ている。
ただ そのまま 心に刻むことしかできない。

虹を越えることができないとわかっていても 私たちは 歩き続ける。
わかっていても やめることはできない。
それが 生きている ってことなのだから。


inumanさんの素敵なコメントをここに引用します。


虹が見える時ってさ、
お日様は必ず僕らの後ろにあるんだよね。
で、虹ってのは屈折だから、
僕らの前にある紆余曲折を、
お日様は美しいものとして照らしてくれてるわけで。
だから希望が見えるんだろうね。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/21603537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2014-01-24 14:30
都会の虹も好いけれど、 http://shinnlily.exblog.jp/21628764/#21628764_1
やっぱり、こっちの虹のほうが断然すてき。

虹は近くにいても分からない。遠くで観て初めてその素晴らしさに気付く。愛も自由も虹のようなものですね。
Commented by inuman at 2014-01-25 00:57 x
虹が見える時ってさ、
お日様は必ず僕らの後ろにあるんだよね。
で、虹ってのは屈折だから、
僕らの前にある紆余曲折を、
お日様は美しいものとして照らしてくれてるわけで。
だから希望が見えるんだろうね。
Commented by cazorla at 2014-01-25 05:40
あんつぁん
素敵な虹をありがとう。 
ここにいると 虹を見る確率が高いのは 見るゆとりがある というのもあるのでしょうね。
Commented by cazorla at 2014-01-25 05:43
inumanさん
素敵なコメントありがとう。 そうね お日様は 必ず 後ろにあるんだ。 そんなこと考えなかった。 確かにそう。 だから見えてるものだけじゃなく 私たちの体も 光が包んでくれるんですね
Commented by keymyall at 2014-01-28 15:23
inumanさん、、、
いつもお上手です。
Commented by cazorla at 2014-01-29 08:49
keymyallさん
ですよね。♪
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-01-23 15:00 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla