陰と陽の食事法

オリエントはすばらしい という言葉の中に ある種の差別を感じたのは エドワルド サイード。
オリエントリズムというのは一種の差別なのだ。
ほんとうに 理解するのではなくて 花や馬をめでるように すばらしい を連発する
 西洋での 最近の健康ブームのなかにおけるオリエンタリズム。

 先日 友人の誘いで 食事についての無料講座に行った。

 それっぽい人たちがたくさんいて なんとなく居心地の悪い感じ。

食料を 陰陽に分ける というところで やれやれ と思った。
この講師は 陰陽の意味とか 道教とか そういう知識があるのか と。
そう言えば かつて ミハエル エンデが  ドイツには 陰陽の哲学がありまして。。。。。と 言っていたから 知らないうちに陰陽は 西洋哲学の一部になってしまったのかもしれない。 でも 陰は陽になりうる というのが 陰陽では なかったけ? 陰と陽に 食料をわけて 陰は悪者だから 食べないようにしましょう というのは ちょっと違うのではないか。

 酸性の強いものは 陰 だそうで それは食べない。 酢は酸度がきついので 勧めない。
 豆腐は生は ダメです。 で 生の豆腐は 陰。
 豆乳などはけしからん あんなものは 人をだますために作られた工場製品にすぎない。
と 豆乳のなにかを知らない だから 豆腐がなにかもしらず
豆腐は 生の大豆では ないですよね?

e0061699_06080450.jpg
 おいしい 冷や奴が食べたいぞ




[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/21754492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by organicfarmvlc at 2014-03-07 03:19
女性は陰ですよね。男性は陽。この講師さん、絶対に陰陽の基本がわかっていないですね。これで有料だったら殴りこみですね。(笑)
Commented by antsuan at 2014-03-07 16:58
高校の修学旅行で高野山のお寺の精進料理をご馳走になったとき、豆腐ってこんなにおいしいものなのかと、吃驚してしまいましたっけ。

日本食はオリエンタルとは一線を画していると思うのですが・・。
そうはいっても、西洋では通じるはずもないですね。
Commented by keymyall at 2014-03-07 17:36
お豆腐が大好きです ^^)
週に何回も食べますが、最近のお豆腐って、色んな種類があってビックリです。
でも、やっぱり、元々の、、、、って言うか、昔のお豆腐が一番おいしかったような気がします。
冷奴、、、、美味しいよね!
大豆を煮たり濾したりして、にがりを入れるから、生じゃないと思う。
Commented by cazorla at 2014-03-08 02:12
organicfarmvicさんこの無料講座のあと 有料のお料理教室のおさそいがありました、 もちろん 行かない。
なんかわけわかんないことばを使うことで もっともらしくしちゃう。
いかんよ ですね。 日本人が ここにおるのじゃ と言いたかった。
Commented by cazorla at 2014-03-08 02:15
あんつぁん
お寺で食べるとなんでもおいしいです。
胡麻豆腐も。 精進料理 おいしいですよね。
きちんと作られてもの
伝統のあるもの
えせ日本食がはびこってるから。 
昆布が特にまずい。 ノルウエイ産です。
Commented by cazorla at 2014-03-08 02:17
Keymyallさん
ひややっこ おいしいよね。
マドリッドに豆腐屋さんがあるの。 日本人の。
ああ 食べたい。
生の大豆じゃないもんね。
Commented by leona at 2014-03-09 07:29 x
酢もダメ、冷奴もダメ、豆乳もダメ…。
いわゆる健康食品と言われている食品類の批判。よっぽどの自信がおありの講師かと…。
cazorlaさん、その講師にガッツンと言ってやってくださいな。

Commented by cazorla at 2014-03-09 23:28
leonaさん こんにちは
ちょっと他と違うことを言って カリスマ性を強めるとか そんな感じかな。 豆腐について 少し質問しましたが あまりきつく言えない 村の生活。 なんか 本人よりおとりまきがこわくて
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-04-21 21:15 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

いつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログをシニアナビでも
ご披露いただけないでしょうか?
新たな交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪
Commented by celori20 at 2014-08-22 21:05
陰陽は両方がお互いに必須で、お互いがないと世の中のバランスがとれない、というふうに認識していますが。。  悪もなければ善が生きて来ないですし、善だけでは社会は成り立たないですよね。 世界に天才や社長ばっかりだと経済が回らなくなり、破たんするかも、、笑  食事もバランス良く食べなければ、栄養が偏ってしまいますよね。 酢は陰なんですね、、。 酢は疲れたときや暑いときには、最高ですよね~
Commented by cazorla at 2014-08-22 22:19
celori20さん いいものが悪くなったり 悪が善になったり。 過ぎたるは なんたら ということわざも こういう考え方からですよね、 完全な悪も善もない そういう考え方の世界にいると 絶対的な善のキリスト教世界って いくらいまは 宗教は持ちませんと言う人たちでも そこからのがれられないのではないかと思います。 疲れたときの酢 最高ですよね。 ところてん 酢醤油で食べたい。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-03-07 06:05 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(11)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla