プリエゴ・デ・コルドバの肉屋さん跡

コルドバ・郊外の街 プリエゴ・デ・コルドバにある レアル・カルニセリア レアル・肉屋あとちです。 レアルとつくのは王家御用達という意味ですので 王家御用達の肉屋です。ただ 宮内庁御用達というと よくお菓子屋さんなどですが スペインの場合 現在では 例えばサッカーチームに冠されますよね。 つまり社会的文化的に重要な位置にある物です。 ですから
十六世紀には肉屋が社会的にも大切な存在だったと言うことです。 建物も 美しいパティオを有するすばらしいものです。 入場料2ユーロと表に書いていましたが 無料でした。 クリスマスシーズンなので クリスマス・グッズのバザーをしていました。
e0061699_19432876.jpg
e0061699_19445479.jpg
e0061699_19451916.jpg

このブリエド・デ・コルドバはかつてイタリアを攻撃し スペイン領にしたときのグラン・キャピタンの本拠地でした。当時は スペイン王よりもはるかに人気があり 王様もなるたけ彼には会わないようにしていたそうです。 ここは当時絹の生産が盛んで グラン・キャピタンの収入源でした。 ですから労働力を確保するために アラブ系の人々を 保護していたそうです。
現在の企業と移民の関係に似ています。 そして 職を失った 一般市民の恨みを買うことでますます差別がひろがります。
[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/2217409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namazu_5757 at 2005-12-17 20:51
こんばんわ。日本が夜ならスペインは昼ですか。
写真のどれもが、とても新鮮です。山や建物はまさに異国ですね。
人々の暮らしぶりがよく伝わってきます。
また訪問させていただきます。よろしくおねがいします。
Commented by bordergirl at 2005-12-17 21:47
こんばんは。
ハエンのほうはまだ行ったことないです。素朴だけれど、お城がいっぱいあって興味深いところですね。いつか行ってみたいなぁ。
写真がいっぱいできれいなブログですね、また遊びに来ます♪
Commented by Saita at 2005-12-17 22:22 x
こんばんわ。
のんびりした感じがいいですね。普通に人が出入りできるのもいいと思います。
肉屋…だからみんな胡椒を求めて航海をしたんですね。
Commented by cazorla at 2005-12-18 00:11
namazuさん 冬は時差7時間です。 スペインは地域によって地形も気候も違うのでおもしろいです。また いらしてくださいね。
Commented by cazorla at 2005-12-18 00:12
bordergirlさん 色んなところに旅行されているんですね。 スペインも少しずつ変わってきていますが地方の小さい村はまだまだスペインらしさがたくさん残ってますよ。
Commented by cazorla at 2005-12-18 00:14
Saitaさん 昔は冷蔵庫もなかったので胡椒は腐らないように そしてにおわないように 必需品だったんですね。 金貨と胡椒は同じ重さで取り引きされてたんでしたっけ? それでスペインの航海術が発展した?
Commented by haruntoti at 2005-12-18 02:58
こんにちは。コメントありがとうございました。

どっしりと古くて パティオもとってもイイ雰囲気ですね~。
ゆっくりと散策したいような所です。

ヨーロッパは湿気がないので 肉も日本ほどは腐りやすくないのでしょうか。
格調高い元肉屋さんでびっくりです。
Commented by naolicu at 2005-12-18 04:48
建築デザインが開放的でいいですねえ。屋根のスペイン瓦も味わい深いですねえ。
話し変わりますけど今夏、スペインの親戚にサラミをもらったのですが、妙に赤くて酸っぱかったのです。コレはスペインのスタイルだそうですが、本当ですか?
Commented by bordergirl at 2005-12-18 17:03
そんなにあちこちは旅行してないんですよ。最近ようやっと旅行に目覚めた感じです。スペインは1年弱滞在してたので、アンダルシアを中心にけっこう廻りました。次は北部にも行きたいなぁって思ってたけど、アンダルシアにもまだまだおもしろそうなところがいっぱいありますね!
Commented by cazorla at 2005-12-18 19:57
haruntotiさん 湿気がないので腐りにくいのはもちろんですが きっと昔は多少のことは気にせず胡椒かけて食べてたんでしょうね。
Commented by cazorla at 2005-12-18 19:59
naolicuさん それぞれの国で瓦の色とか形が違ってておもしろいですね。 そして統一してつくるので風景がきれい。 日本の屋根もきれいだっんですが 最近は高くなって 瓦をあまり使わなくなりました。
Commented by cazorla at 2005-12-18 20:01
bordergirlさん 一年の滞在は長いですよ。 住んでると子育てやなにかで 一年いてもどこにも行けませんが。きっと私よりよくごぞんじです。
Commented by Curtislift at 2016-12-30 08:43 x
nmdsvvn

http://www.radpop.co.uk/
http://www.superprestamos.es/
http://www.backaforsresursskola.se/
http://www.casteldelrioproloco.it/
http://www.dbp-mediaberatung.de

<a href=http://www.farnhamslinglibrary.co.uk/>barbour outlet</a>
<a href=http://www.conticafe.it/>belstaff milano</a>
<a href=http://www.brh-schlierbach.de>woolrich jacke</a>
<a href=http://www.trotamundeando.es/>ugg niña</a>
<a href=http://www.voeksrijnmond.nl/>woolrich jas</a>
Commented by Curtislift at 2016-12-31 02:22 x
djudpjt

http://www.cateringlosbillares.es/
http://www.tendybox.it/
http://www.helwigbrunner.at/
http://www.weihnachtsseminar.ch/
http://www.full-size.es/

<a href=http://www.energifoto.se/>moncler jacka</a>
<a href=http://www.solvallaskidstafett.se/>canada goose dam</a>
<a href=http://www.angelicaeriksson.se/>woolrich rea</a>
<a href=http://www.studioankr.nl/>barbour jas2</a>
<a href=http://www.impactstudie.nl/>parajumpers ugo</a>
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2005-12-17 19:45 | Trackback | Comments(14)