雨が好き

雨が好き という小説がありました。

雨   好きですか。

あの時代 とくに雨が好きだったわけではないけど

雨を好きかどうかという

というか好きか嫌いかという対象であるというのが ものすごく新鮮な感じがしたのです。

高橋洋子さんという女優の書いた小説。

あの 少し つかれたような しっとりした感じが好きで

映画も見に行きました。

でも 田村亮のおなかの贅肉がいやだった。

別にふとっていてもいいのだけど それは 二十歳の贅肉と三十の贅肉 そして四十の贅肉は違うのだもの。

て 脱線してしまいました。

なぜ 突然 雨が好き を思い出したかというと

すてきな映画を貸していただいたから。

言の葉の庭。

雨が主役とも言える映画。


スペインの夏はほとんど雨が降らない。

乾燥して 山は黄色になっている。

秋になると 雨が降って 草がはえてきて 緑になる。

緑がむしろ秋をあらわす色である不思議。

だから比喩は 難しいのだと思う。


そう そんなスペインに住んで

言の葉の庭を見た。

切ない気分が とてもなつかしく 胸をゆさぶる。


ある夜のことを思い出す。

あの夜もたしか雨が降っていた。

私は 大好きな男の子の運転する赤いジープに乗っていた。

東京の舗装された道路にも水たまりができる。

水がばしゃっと 立ち上がり窓を濡らす。

その感覚が いつも私のからだに残っていて 雨は 幸せな気分にしてくれる。


雨が好きですか?


皮膚が 雨をほしがっている。




<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/_XlH7gSvAkc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22331355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inuman at 2014-08-26 22:00 x
僕住む地は、つい最近大洪水でかなりダメージを受けたので・・・。
とうぶん雨はいいです(笑)

こんなベタなコメントでごめんね。
Commented by cazorla at 2014-08-27 09:11
inumanさん そういえば今 広島も雨がすごいそうですね。 雨が全然ないところに住んでいると 懐かしくなるけど 多すぎてもこまるし。 ここは 雨がふらない という基準で つくられているから ちょっと降ると 岩が落ちて来て 家がこわれたりということが 去年ありました。 最近 気候がちょっとおかしくなってるみたい。 あとね 夏は 交通事故も多いでしょ? こんな ちいさな村でも 先週 二回あって 一人なくなったの 知ってる人。この10年で知ってる人は二人亡くなった。 村の引力みたいなものを最近かんじます。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-08-26 06:03 | お気に入りのもの | Trackback | Comments(2)