ローマの遺跡の町 メリダ

エストレマドゥーラはアンダルシアのウエルバの北 ポルトガルに隣接したところ。
スペインで一番 コンキスタドールの多い地域と言われます。
暑いし 農業にもむいていないし 目が外にむいているのだと。
遺跡はすごかったけど 町全体の雰囲気は あまり好きではなかった。
遺跡があとから 発掘されたせいだと思うけど 町の普通の家に統一性がなくて
遠景にうつくしさがない。
それでも たくさんの遺跡が 町中にあって 一日ではたりないくらいです。
たまたま フェリアにあたっていたので ざわついていたのかもしれません。
ちょっと残念。
それに 行きたかった国立博物館も 休日でしまっていたし。

e0061699_05105797.jpg
e0061699_01334092.jpg




e0061699_01093385.jpg
水道橋。 ローマ人は 水を家の中にとりこみ
推薦トイレも あったし
お風呂も 三つバスタブがあって
水 ぬるま湯 熱いお湯の三種類。
日本の銭湯を思い出します。
お食事は寝そべって 食べるのが正式だったそうです。
なんか とっても 理想的です。

e0061699_01071054.jpg

e0061699_01060530.jpg

e0061699_01043624.jpg
サーカス。
サーカスと テアトロと アンフィテアトロ。

グラディエーター を サーカスだと思ってる人も多いと思いますが あれは テアトロです。
サーカスは この広い 陸上競技場みたいなところで 四頭立ての馬車の競争をする場所でした。
そして いわゆる 劇を演じる 劇場は アンフィテアトロと呼ばれます。

e0061699_00562412.jpg

e0061699_00493923.jpg

e0061699_00482220.jpg

e0061699_00465543.jpg

e0061699_00450294.jpg

ダイアナの神殿。 ダイアナは狩猟の女神。
夜 ライトを受けて うつくしかった。
まんまえのバルでのんびり\したかったけど 音楽がすさまじくて。
フェリアだったんですね。

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22382332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-09-13 06:04 | アンダルシア以外の街 | Trackback | Comments(0)