初めて 嫉妬に苦しんだ。



村に住んでいて一番 懐かしいのは美術館。
たまにマドリッドに出かけて 美術館に行く。
レイナ・ソフィアが一番お気に入りの美術館。
夫もたまに友達に会いにマドリッドに行く。
夫はマドリッド出身なのだ。

彼が友達とのんびりランチをしている間 私は美術館をうろつく。
私も一緒にと言ってくれるが せっかく 久しぶりに会うのだから
秘密の話も山盛りだろうし
私もせっかくだから 美術館で気持ちをリセットしたい。

ラファエルが訊いたそうな。
『君の奥さんは 君がラファエルに会うと言って
ラファエラに会いに行くのではないかと疑わないのか?』

なるほど そういうのを嫉妬と言う。
でも そういう根拠のない嫉妬。
無意味ではないかと夫が言うと
ラファが たいていの奥さんは 頭から疑って くっついて来る と言ったそうです。

私はヴェルディのオペラ作品オテロが好きだ。
妻デズデモーナを疑って嫉妬するオテロとオテロの出世を妬むイアーゴ。
スペイン語だと セロスとエンヴィディアとはっきりと区別されている。
神様は セロスは 優しく赦してくれるが エンヴィディアは罪だと言う。

でも 奥様たちの嫉妬は純粋なるオテロのような愛による嫉妬なのかどうか。
これは もしかしたら セロスではなくて
夫が自分より楽しかったり
夫が自分より 異性にもてたり
夫が 自分と一緒にいるときより お金をいっぱい使ったり
もろもろの 妬みなのではないかしら
と 思う。

夫もしくはパートナーが たまに異性の友達と 楽しくしていても それはそれでいいか と思う。
そうじゃない?

というふうにクールに生きていたいと思っていたのに
実は 娘の彼氏の母親には嫉妬した。
冬にマフラーを編んだ。 
娘はアレルギーがあるから 細い綿の糸で時間をかけて編んだ。
彼の母親は 化学繊維混紡の太い糸。 チクチクするのに そっちを愛用している。
それにたいしてめちゃくちゃ嫉妬した。
これは 自分の時間 自分のエネルギー 自分のすべてを注ぎ込んでる対象だからなんですね。
奥様たちが嫉妬するのも たぶん そういうことなのかもと
反省している今日この頃です。


e0061699_01595898.jpeg

レイナ・ソフィア美術館のテラスです。
村人生活に疲れると行きたくなる。


















[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22404830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーやま at 2014-09-24 17:40 x
あらま トップページのデザインも変わって 新装開店してる!

のぞいてみるもんです。

編み物できたらさぞ楽しいでしょうね。
愛を注ぐ。エンリケさんにも編んで見たら!

少し考えたけど、夫婦って愛し合うだけじゃなくて
考え方の違いで反発もあるから、うんざりしながらやってますよね。だから時折距離を置くという、かそるらさんの美術館巡りはぜんぜん不思議じゃないけど。
それとも私たちが淡白で、衝突もありながらもっと濃い愛を注ぎ続けている奥様達もいるということなの?

確かに やわらかい愛(おそらくアジア的な)が夫に伝わらないときがある。何かのきっかけで、出かける前、夫の為にそっとお祈りするんだって打ち明けたら、何て言ったと思います?

あー、そう 僕が上手くやってるのは 自分の努力じゃなくてお祈りのおかげだね 

だって。かわいく ねー でしょ。
Commented by cazorla at 2014-09-24 23:14
おーやまさん 日本人夫なら じーんと来る場面ですよね。 なんかね 反応が想像と違うときが多くて 。。。ぶつぶつ 子供たちもしっかりわたしの巣の中にいたときは 反応が想像できていたのに 違うの。で 衝突の原因になったり。さびしい限りです。 スペイン妻はしっかり くっついて歩くみたいよ。 
でも 反対に 私のスペイン人の友達は だんなが 1時間置きに電話してくる。 いっしょにお茶していて かかってくるの。 で なんかむこうで 1時間してもまだ私が一緒というのが いや っていう空気がこっちまで伝わってくる。 そんなに心配なのか。 くっつきまつわりつかれるのはいやじゃ。 距離感 だいじだよね。
Commented by おーやま at 2014-09-25 17:11 x
そうなんだよね! 反応が想像と違って、疲れる。
こっちはプラスの意味で言った事が、マイナスの意味に取られて
怒って来たり。ナイーブな我々は傷ついちゃいますよ。
子ども達も そうなってゆくのか。
がーん.....
Commented by cazorla at 2014-09-26 00:16
かなしいけど そうなのよ。 でも 男の子は ママきれいとか言って気をつかって なるたけ こっちの予想した反応をするよう努力してくれる。 女の子は つかれるぞ。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-09-21 02:03 | 思うこと | Trackback | Comments(4)