◯○さんってどんな人ですか?

どんな人ですか
という質問は 語学学習の基礎ですね。
だいたい1年目に 多分 どの言語を学ぶにしても
その質問が出てくる。 
英語のhow スペイン語のcómo。
で 日本人は一般的に 一瞬黙る。
どう答えようか 考える。
スペイン語クラスでも ご主人はどんな人という質問に沈黙が走った。
で 私の語学能力では答えられないと 言った人を覚えている。
スペインの小学 三年生くらいが 確か どんな人 の練習の年。
多分。
長男が ママは 目が限りなく黒に近い茶色で 髪も限りなく黒に近い茶色です と
書いていた。
そうだ。
だから 日本人には難しいのだ。
日本なら ほぼ みんな同じ色。
よっぽど 変わった色に染めてないかぎり 色の話はできない。
で 性格の話になる。
第一 太っている とか はげているとか そういうことは あまり言わないし。

コンセルバトリーで今年から室内楽のクラスが始まった。
担当の先生 フアン ミゲル。
どんな人か 気になるので事務の人に訊いた。
こちらは 話がはやい。
さすが小学校から どんな人 の練習をつんでいるだけある。
事務の女性が ただ 一言。
『デブ (ゴルド)』
と 答えた。
『でも デブだけでは。。。』
『ハゲ (カルボ)』

その時点で これ以上訊く気持ちが薄れた。
デブでハゲ。

『わかりました。』

そして 教室に入った時 たまたま三人先生がいたけど すぐに どれが私の先生かわかった。

ある日 カソルラ村で あるセニョーラと話した時 彼女は うちの娘を知ってるという。
なぜなら 彼女の姪も 村のブラスバンドで クラリネットを吹いているから。
『私 クラリネットの子ならだいたい知ってますよ。 だれかしら? どんな女の子ですか?』
『目が青くて金髪よ』
『え』私は一瞬黙る。 だれだ? そんな美人いたか? 可愛い子三人を思い浮かべるが三人とも茶色の髪。
すると セニョーラがつけくわえた。
『つまり ちょっと というか かなり太ってるわ』
『あーーー ラウラね。』
すぐわかった。 デブって最初に言ってよ。。。。とは言わない。
でも 金髪で青い目って言ったら すっごい綺麗な子を想像しませんか?
で デブって言った途端 だれかすぐわかってしまって。。それって 気を悪くしたかしら。

スペイン人に 『金髪で青い目』って言った時 美人を想定するか
それともそれは 日本人の偏見か 訊いてみた。
すると みんな やはり美人だと思う。 しかし 現実には 金髪の美人って少ないのにね と言って笑う。

どんな人

難しい質問ですね。












[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22487817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anohiwa at 2014-10-20 11:52
日本で その質問の時
『あぁ~~~ あの人ね、、、』と言うと、ほとんどの場合、あまり良い事は言わないよね?
悪い言葉ではなくて、少しでも緩く、回りくどく言おうとしての”間”だと思う。

外国の人は、、、、、ずいぶんハッキリなのね (´艸`*)
分かりやすくて良いのだけれど。
Commented by cazorla at 2014-10-20 17:44
anohiwaさん
で まわりくどく 結果 なんかほめてるようで けなしていたりね。

ドイツ人とあるイギリス婦人について話してた時
ああ 彼女 とってもイギリス的な人よ と言うんで
ああ エレガントな人ね と言うと
『意地悪な人』 だって。
笑った。 そのドイツ人女性もけっこう意地悪だし。

でもはっきりしていて 笑って 
私もとっても」日本的とか言われてるのだろうな。
あいまいでわかりにくい とか。
からだが扁平とか

私 先生にかんしては 厳しい先生かなーとか やさしいとか
そういうこときいてたんだけどね。
Commented by mink330 at 2014-10-20 20:27
面白い話題でした。
でも人の評価は自分では大体わかってますよね。

Commented by cazorla at 2014-10-20 21:21
minkさん

わかってないと 悲しいことも。
すっごい太った先生がいて けっこうおもしろ系と思われていたので 中一の子が先生 太ってるね て言ったら
ぼくは太ってない 力強いのだ
と 本気で怒った。 やっぱり本人前にして いってはいけないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-10-20 00:11 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(4)