僕はママを生まれた時からずっと知ってるんだよ。

アルゼンチンの人気漫画 マファルダ。

e0061699_22391611.jpg
チビちゃんが パパに 『僕は 生まれた時からずっと ママのことしってるから 嫉妬してるんでしょ』
って言ってる。
子供時代 世界のすべてが 親の存在につながっていて これがすべてだった。
だから これがいちばんの関係。
いちばん大事な関係だと思っていた。
でも そうじゃないんだよね。
たいせつな人に出会う。

夫婦って 不思議。
他人なのに 人生の時間の大半を占めている。
でも こわれてしまうこともある。
子供との関係は 悪くなっても
なにがあっても 親子である
という事実は変わらない。

夫婦。

考えてみれば 20年になります。
先日 お会いした方に 何ヶ月続くか かけをしてみんな負けた
とおっしゃていました。

わからないものだ

とも。

こどもたちは 年を重ねるにつれて 理解不能になっていくけど
夫婦は わかりあえることが少しずつだけど 増えていくような気がします。

[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22519805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misaodosu at 2014-10-28 11:03
おはようございます (アレ?そちらは何時なのでしょうか)
コメントありがとうございました
何だか遠い遠い所からお尋ね下さったったような錯覚を起こしてしまいます嬉しくて感謝です
あなたの勇気とお母様の勇気に感服しています

私ははこの25日で丸45年の夫婦生活になります
不思議な感じさえします よく持ちました(笑)

素晴らしいお子達ですね
お幸せですね
お元気でネ
Commented by anohiwa at 2014-10-28 17:21
私は、、、、40年チョットかな? 結婚生活。
離婚届も数回書いたし、思いっきり嫌いだと思ったこともあるし。
でもね、最近、お互いに、身体のあちこちが故障してきて、忘れる事も多くなったし、、、(笑)
カソルラさんの仰る通り、子どもは離れていき、理解不能になるけど、夫婦は、、、、
そうですよね、本当に。
それにしても、この漫画、、、、、すごく納得です。
夫は、他人。
子どもは、、、、、自分の身体の一部。
でも、良く分からない事が多い。

Commented by cazorla at 2014-10-28 23:40
misaodosさん
ご訪問ありがとうございます。
45年ですか? 私たち そこまでいくかしら?
まだ あと25年も。
人生の大半ですね。 私たちもようやく 半分近く。
夫婦って不思議です。
幸田露伴が 見合いしただけでも 断るまでは 家族だとあやさんに言ったそうですが いわんや結婚までしたら 一番身近な家族ですね。
Commented by cazorla at 2014-10-28 23:42
anohiwaさん
みなさま 大先輩。 
怒り狂っても どうにかやっていく。
そうですよね。 子供のことでもよく口論するし。 でも口論が つぎのステップになれたら。そして 傷ついたり傷つけられたりというのがなくて 忘れられる程度であれば なんとか やっていけるのでしょうね。 そして 最後に一番頼れる人。 思い出もいっぱい共有できる人。
Commented by mamoei at 2014-11-02 07:42
おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。
コメントのお返事も書いていないのに、伺って余りにも記事に惹かれましたので。

特にこの記事大好きです。
まだまだ読んでいませんが、少しずつ読ませてくださいね。

私は2回目の結婚です。
今思うことは、それぞれ良い所いっぱいあります。
自分が選んだ二人目の夫と、これから先も笑ったり泣いたりしながら生きていきます。
今やっと最初の結婚年数の1/3を超えたところです(笑)
Commented by cazorla at 2014-11-02 08:38
mamoeiさん

おはようございます。
いらっしゃいませ。 さきほど読ませていただきました。 
お料理の写真と。 現在 私は54ですが 目標にいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-10-27 22:49 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla