万聖節 

11月1日は 万聖節。 スペイン語では ディア デ トドス ロス サントス
全聖人の日。 諸聖人の日と現在 日本のカトリックでは呼んでいるようです。
この日は 日本のいわゆるお盆。 お墓まいりに行きます。

スペインのお墓は 以前 拙ブログでも紹介しました。

全聖人の日の絵を見ていると 神様が出雲に集まる神無月を思い出しました。
これも11月。
偶然なのでしょうか。
e0061699_09563500.jpg
e0061699_09562878.jpg
e0061699_09561695.jpg
e0061699_09560342.jpg

そして お菓子。
全聖人のコカ。
コカはスポンジケーキのようなお菓子。
でも いわゆるスポンジケーキは ビスコッチョ
もう少し 庶民的作りというのでしょうか。
レシートはこちらです。 ↓



今日 日曜日は 自転車レースのあるカソルラ。
最近 なんだか 人がたくさん来るようになった。
昔のあの静かな万聖節がなつかしい。




[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22534779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-11-02 10:31 | スペイン 文化 言葉 | Trackback | Comments(0)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla