中国人と言われたら

十歳か十一歳くらいの二人の女の子がやってきて、少し離れたところから彼をじっとみていた。おそらくこの街にやってくる東洋人はそれほど多くないのだろう。一人はひょろりと背が高く色白で、もう一人は日焼けした頰にそばかすがあった。二人とも髪をお下げにしていた。つくるは二人に向かって微笑んだ。

二人は用心深いカモメのように、少しずつ彼に近づいてきた。

『中国人?』

『日本人だよ』とつくるは言った。『近いけどちょっと違う』

二人はよくわからないという顔をしていた。

『君たちはロシア人?』とつくるは尋ねた。

二人は首を横に何度か振った。

『フィンランド人』とそばかすの方が真剣な顔で言った。

『それと同じだよ、』とつくるは言った。『近いけどちょっと違う』

二人は肯いた。




村上春樹の小説の一部分。

彼らはちょっと興味がある。

声をかけてみたいけど 何て言おう。

そういう子って多いと思う。

で 想像力がないと 罵声になってしまう。


よく ネットでも チノ(チナ)【チャイニーズ】って言われたと糞害している人がいる。

あんな人たちと一緒にしないで っていう意見が多いのだけど

問題はそこじゃないでしょ と思う。

中国人への差別を 自分たちへの差別として改善しようとしなくては なにも変わらない。

マドリッドでは 確かに 日本人と中国人を区別するスペイン人がけっこういた。

でも 田舎に住んで 田舎ではなくても 一生の間に 日本人をそんなに見ない地域にいれば

区別は難しい。

実は 私も あまり自信がない。

うちの夫の方が区別できる。

手の置き方が違うのだそうだ。

写真だけでも 区別できる。

一度間違ったことがある。

おかしいな これ どう見ても 日本人だ この手の置き方。

そのあと その中国人が 日本で育ち 学校も日本の普通の学校に通っていたとわかった。

すごいものである。


でも とにかく 普通の子供たち 青少年の話に戻る。

彼らは ちょっと興味があって そして 想像力にかけるから 

あなたを見ると 『チノ(女性であればチナ)!』と

声をかける。

あなたは不愉快になる。

そして 友達と スペイン人の悪口を言ったりする。

でもね

やっぱり 彼らと 話をするべきだと思う。

私は かならず 呼び止めて 話をする。


『君の目的はいったいなんだったんだろう?』

まず それを質問する。

彼らは ほとんど何も考えていない。

テレビ世代が 画面にむかって あいつけつでけぇ と言ってるのと同じ。

『もし 私を不愉快にしたい というのが 目的であれば 目的は達成した』

そういうと 必ず 目をぱちくりして ことばを探し出す。

『たとえば 君が合衆国を旅行していて突然 スパニッシュって 誰かが叫んだらどんなかんじがするかな?

いやだよね。

モロッコ人 とか ポルトガル人とか 言われたら もっといやだよね。

だって 君は モロッコ人でもポルトガル人でもない。

でも そんなの区別するのはむずかしい。


私は日本人。 中国人じゃない。

中国は ローマと同じくらい歴史もあるし 大国だけど

それでも 私は 日本人だから 中国人って言われるといやだな。

わかる?』


そうやって話していくと 彼らは だんだん 話し始める。

いろんな質問をする。

ほんとはちょっと つながってみたい そう思っていただけなのだ。

コスプレの話を始める子もいる。

もしかしたら アンダルシアの田舎だから 子供達は無垢なのかもしれない。


でも このまだ 気持ちがやわらかいうちに できるだけ 知ってほしいと思う。

そして 人間として つながっていくことが

個人的な営みのなかでつながっていくことが 

少しずつ 差別のない社会を作っていくのだと 信じている。


[PR]
トラックバックURL : http://cazorla.exblog.jp/tb/22542546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mink330 at 2014-11-05 20:46
中南米、どこの国でもチナと声を掛けられます。
最初は、否定していましたが、彼らにとって
東洋人というのと同じらしいと知ってからは
反論しないことにしています。

私もヨーロッパの方など全然区別がつかないのと
同じですね。
Commented by cazorla at 2014-11-05 22:02
minkさん

そう。無邪気なんですよね。 ブラジル映画で 反対に中国人にヒロヒトって 言っていじめてるのも見ました。 中国人がおれは中国人だと怒ってた。 
ここに住んで オランダ人は見分けられるようになりました。 でもリトアニアとかいうとわかんない。 どこ出身?ってきくのが一番ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by cazorla | 2014-11-05 00:21 | スペインティーンエイジャー | Trackback | Comments(2)

あなたに会いたくて・・・・


by cazorla